富士山の日

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今日の二枚
せっかくの富士山の日、天気予報通り雨で今朝撮りはありません。
過去写真から・・・ゴンドラが付く前に撮った一枚。撮影場所を探していました(笑)。dsc06439-1再掲になります・・・オープンを待つ観覧車と、富士山。dsc09393-1


偉大なる富士山を抱く静岡県において、すべての県民が富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」とする条例を制定しました。
こうした趣旨の基、静岡県には平成22年から「富士山の日」があります。富士山の日地味に、いくつかの行事はあるみたいですけど、この日は公立の学校がお休みなのですよ。
親は休みじゃないのにと言う声もありましたが・・・今も学校は休み(だと思います)。
ただ、今上天皇の譲位が行われますと、皇太子徳仁親王が天皇陛下に即位され、平成31年(新元号元年)から2月23日は天皇誕生日になります。
富士山の日が天皇誕生日なんてちょっといいかも・・・


iPhoneヘルスケア22日のデータ 歩数9,740歩 距離5.6km 階数8階 でした。
今朝の散歩は 雨でお休み でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの一枚
明日もこんな富士山が見えたら良いんですけどねぇ。dsc09635-1


テレビでは、グルメや食に関する番組が多いですね。それを見ていて、芸能人や一般人も含めて母が言う言葉、「ほら、見てごらん。この○○さん、変な箸の持ち方だねぇ」と、よく口にします。
私も、見ていて変な(変わった)持ち方の人が多く、小さな事ですが気になります。
でも、変な(変わった)持ち方なのに、器用に箸を使う点は恐れ入りますが・・・(笑)
長い間慣れ親しんだ持ち方を変えるのは、抵抗あるでしょうし大変だと思います。特にテレビで生活している人達は、直した方が視聴者も印象が変わってくると思います。
箸専門店 箸久さんに、お箸の正しい持ち方が載っています。
箸と言えば・・・橋幸夫、安直ですねぇ(笑)。初音ミクver.で潮来笠。

そして、左利きの人が多い事にも驚きますね。「ぎっちょ」と言いますがこれは方言ですか?
以前は、左利きを直させる親が多かったのが、減ってきたからでしょうか。圧倒的に右利きが多い理由については諸説ありますね。
スポーツに有利だからと、小さい頃から無理矢理(?)左利きにさせるなんて事も聞いた事があります。

私は、どういう訳かハサミだけ左利きなんですよ。子供の頃は、左利き用のハサミなんて無かった(知らなかっただけ?)ので普通のハサミを左で使っていました。その力の入れ具合を覚えているので、逆に左利きのハサミは左で使えないんですよ(笑)。

左利きといえば・・・もうオチが分かっちゃいますね(笑)。
麻丘めぐみさんの「私の彼は左利き」静岡出身のピンクレディ、「サウスポー」

iPhoneヘルスケア21日のデータ 歩数6,393歩 距離3.8km 階数9階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,933歩 距離4.1km 階数7階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


気にしますか?

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。


昨日は、東海地方にも春一番が吹きました。雨も降ったので、「春一番」を通り越し、「春の嵐」の様相でした。

今朝撮りの二枚
今朝の月は、有明月か二十六夜か・・・dsc09588-1明後日オープンの観覧車、事前に乗車整理券を配っていたみたい・・・
人気は上々、でも当日の降水確率は90%!!dsc09549


北枕と聞いたら皆さんはどんな印象を持つでしょう?縁起が悪いと思うでしょうか。
北枕が嫌われる理由として、お釈迦様が入滅されたときに頭を北に向けていた事から、亡くなった人が北枕で安置されるからだと思います。北枕特に科学的な理由があるとかではないので、迷信と言うか気にしなければどうってことはないし、最近ではそんな事を聞くことも少なくなったように感じます。

以前の私は、やっぱり縁起の悪いイメージをもっていて、旅行に行った時などはどっちが北か気にする方でした。
でも、今は気にすることはありません。てか、部屋のレイアウト上東枕の方が一番広く部屋が使えるんですけど、わざわざ北枕で寝ています。

なぜ私が北枕を気にしなくなったかと言うと、地球の磁場に逆らわない方が良いと聞いたからです。
皆さんも知っているように、地球には磁場(北極にS極、南極にN極)があって、磁場はS極からN極に流れるため、地球の磁場は北から南に流れています。磁場わたしたち人間の体にも、「生体電流」という微弱な電流が流れています。
脳が各内臓や筋肉に出す命令とか、身体の各細胞同士の連絡もこの「生体電流」で行われています。それを発信するのは「脳」ですから、頭(S極)から下方向(N極)に向かって流れていることになります。

ですから北枕にすることで、地球の磁場と体内の磁場の流れが一致して、体に良い影響が出るのではないかと思ったのです。
血流や神経伝達経路も流れが良くなり、さらに不眠の方は、体内の磁場の流れがよくなり、快眠しやすい環境が整いやすくなるかもしれません。一度試されたらどうでしょう。

学生の頃、高圧電流の流れている椅子にただ座るだけで体調が良くなるというのを、整骨院でやったことがあります。今で言う、ヘルストロンの業務用になるのかな?やり始めの1~2日はダルくなったけど(好転反応?)、あれは確かに調子が良くなった記憶がありますよ。

風水でも、それぞれの方角にそれぞれの効果があると言われていて、北枕が一番良いとされているそうですね。

ちなみにこちらは、キタマクラという魚です。名前が悪い?(笑)
食用ではなく、釣りでも外道とされています。キタマクラ

iPhoneヘルスケア20日のデータ 散歩は未カウントなので、歩数937歩 距離0.48km 階数2階 でした。
今朝の散歩は 忘れずにiPhone持っていきました(笑)。歩数6,393歩 距離3.8km 階数9階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


だれも知らない小さな国

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの一枚
富士山数景用にキープしておけば良かったかな。鏡富士!?(笑)dsc09579-1


私が、小学校の高学年の頃だったか、中学生の頃だったか一冊の本に出会いました。
本屋さんで手に取ったこの一冊に引き込まれ、シリーズものを続けて買って読んだ私の心に残る本。
当時、少年だった子供が偶然コロボックルと出会い、誰も知らない場所を舞台にドラマが生まれ、少年自身も成長していく物語です。
その、「コロボックル物語」シリーズで知られる佐藤さとるさんが、9日に亡くなられたとニュースで知りました。
Wikiには「日本初のファンタジー小説と謳われる『コロボックル物語』シリーズをはじめとするファンタジー的作品で知られる。」とあります。
この本と出会ってから何十年もたちましたが、少年が初めてコロボックルと出会う小山に行く場面はとても印象に残っています。dsc09545前に、もう一度読みたくなって探しました。当時の文庫本は絶版で、青い鳥文庫のを購入したのが15年位前かな?

海外では「ガリバー旅行記」、ジブリでは「借りぐらしのアリエッティ」、巷では「小さいおじさん伝説」(笑)等々、小人の話は結構あります。

確か、コロボックルを題材にしたテレビアニメを見た記憶があるんです。ネットって便利ですね、「アニメ コロボックル」と検索したら「冒険コロボックル」がヒットしました。そして、これも佐藤さとるさんの原作でした。でもね、私の記憶にあるのとはチョット違うんですよね、これじゃないと思うけど他にヒットしな~い(笑)。

記憶に残る最初の本と言えば、小学校低学年で読んだ本を思い出しました。
本の名前は忘れてしまったので、こちらも印象に残ってる事を「童話・タクシー・白い帽子・狐」で検索したら、「車のいろは空のいろ」だった。あまんきみこさんによる、児童文学作品でした。これも覚えているなぁ~。車の色は空の色

記憶ついでに、私の記憶に残っている一番幼い時は、幼稚園の時で、グラウンドで鬼ごっこ(?)をして駆け回っている所です。人によってはもっと小さい頃の記憶があったりお母さんのお腹にいる時の記憶があったりと聞きますね。皆さんはどうですか?
大事な事は忘れてしまっているのに(汗)、親兄弟も忘れているような些細な事を覚えているとか、人の脳は何を基準に覚えていたり忘れてしまったりのでしょう?

話が逸れました。
人の目に付く所に出る時は、アマガエルの皮を着るそうです。もし、アマガエルが二本足で立っているのを目撃したら、それは慌てん坊のコロボックルかもしれませんよ。


iPhoneヘルスケア19日のデータ 歩数8,469歩 距離4.9km 階数11階 でした。
今朝の散歩は 何をボケッとしていたのか(汗)、iPhoneを忘れ、計測不能 でした。いつものコースなので6,000~7,000は歩いていると思います。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


今度は○○を焼いてみた。

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの一枚
昨日は春を思わせる富士山(写真なし)でしたが、今朝はまた冬の富士山に戻りました。dsc09530-1


前回の焼きみかんがとても美味しかったことから、他に焼き○○出来るものは無いかなぁと思っていた所、仏壇にバナナが供えてありました(笑)。
焼きバナナは聞いたことありますから、普通に美味しいんだろうと思いますし、食べたことがある人もいると思います。
でも私が興味を持ったのは「皮」ですよ。
みかんと同じように、皮を焼くことによって何か効果があるのではと思って検索しました。

こちらは身の部分ですね。

とにかく健康の雑学と豆知識より引用
バナナは南国の果物ですから、カラダを冷やす作用がありますけど、焼いて食べることにより免疫力を高める効果があります。
さらに、オリゴ糖は腸の働きを活発にし、腸内の善玉菌を増やすことで整腸作用があります。
つまり、整腸作用により腸内環境がよくなり、便秘も解消でき、美肌効果も高まります。
【バナナに含まれる栄養素】
ビタミンC・ビタミンB2・ビタミンB6・カリウム・マンガン・食物繊維・マグネシウム・糖質
【焼きバナナの効能】
・焼いて食べると免疫力の向上。(バナナは、抗酸化作用の高い食物で、免疫力を高めるには、この抗酸化物質を積極的に摂り体内の活性酸素を少なくすることがポイントです。)
・整腸作用・便秘解消・美肌効果・高血圧予防・肌荒れ改善・白血球の増強による抗ガン作用
・糖尿病の人には、バナナは糖分が低く、他の食物の糖質に比べ血糖値が上りにくい。・風邪の熱と咳の症状には、煮バナナが効きます。


バナナの皮にも6つの効果効能があります。(こちらが私にとって重要)

きなこ猫のスッキリ生活より引用
食物繊維…便秘改善
カリウム…血圧を下げる・むくみ予防
ミネラル…美肌効果
セラトニン…神経伝達物質
ルテイン…目の疲労回復・眼病予防
トリプトファン…強い抗酸化力・安眠・うつ病予防
食物繊維とカリウムは果肉以上にバナナの皮にたっぷりと含まれています。
但し、バナナは海外から輸入されてくるので、カビを防ぐために農薬を使用したり、シアン化水素の燻蒸で害虫を駆除していますから、農薬には注意が必要です。
皮も食べる場合は、洗った方が良いでしょう。


なので、早速試してみました。(今回は写真付きですよ。)
ヘタの部分を落とし片面に包丁で切り込みをいれてから魚焼き用のグリルに入れます。
(これは2回目で、1回目はフライパンで焼きました。)dsc09369片側5分くらい、裏返して5分くらい焼きます。見事に真っ黒、茄子みたいです。dsc09373-1ハイ出来上がり(笑)。湯気が立っています。dsc09375-1
頂いた感想は、身の方は甘みが増し、トロホクで本当に美味しいです。皮の方はしんなりとしていまして、みかんの時ほどではありませんが焼きモロコシの匂いがしました。味はそんなにありません。
バナナは、抗酸化力が強い果物です。皮も食べれば、さらなる免疫力アップが期待できそうですね。

次は、何を焼こうかな(笑)。


iPhoneヘルスケア18日のデータ 歩数10,921歩 距離6.2km 階数11階 でした。
今朝の散歩は 歩数7,013歩 距離4.2km 階数10階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR