桃の花

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの一枚
写真を撮っていると、東名富士川橋でハザードをつけて車が停まってしまいました。
ドアを開けて人が出てきます。
どうしたのでしょう。ガス欠?オーバーヒート?dsc09861


新しい年を迎えてしばらくすると梅の開花の便りが届き、梅のブログが多くなり始めて、次は早咲きの桜が咲き始め、そうこうしているうちに桜前線の話題になっていくのですが、今日は3月3日「桃の節句」ですね。桃の花ってあまり話題に載らず地味なイメージです。
各地には梅園があり、梅まつりも開催され、桜にも名所はたくさんありますが、桃園とか桃の名所って聞いた事が無いです。

桃と言うと、また幼稚園の頃の記憶で申し訳ないですけど、N先生が桃の花(確かそんな名前)というハンドクリームを皆に塗ってくれた事が思い出されました。冬だったのかなぁ?

開花時期は、地域によって差があると思いますが、Wikiによると、

3月下旬から4月上旬頃に薄桃色の花をつける。「桃の花」は春の季語。桃が咲き始める時期は七十二候において、中国では桃始華、日本は桃始笑と呼ばれ、それぞれ啓蟄(驚蟄)の初候、次候にあたる。
3月下旬~4月上旬だと、梅の花より桜の花と見間違えることが多いのかな。
見分け方が載っていました。COROBUZZ.comさんから引用させてもらいました。見分け方
桃の花をじっくり見たこと無いかもしれません。梅の花もじっくり見たこと無いですけど(汗)、今まで梅と思ってみていたのが実は桃だったなんて事もあったかも・・・
これは・・・梅ですよね(笑)。dsc09879-1
桃、モモ、もも・・・と言えば、ももクロ・・・ではなくて、高橋真梨子さんの「桃色吐息」です(笑)。

そして、今日はひな祭りですね。女の子の成長を祈る節句です。先日行った日帰り温泉施設に、素敵な雛飾りがありました。笑顔が良い!6591-1

iPhoneヘルスケア2日のデータ 散歩行かなかったので0歩 でした。
今朝の散歩は 歩数6,643歩 距離3.7km 階数7階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ



ま・ち・が・い

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪

今日の一枚
母「チョウセンアサガオの蕾(?)の部分をオクラと間違えて食べちゃう人がいるんだって。」
私「まさか~!まぁ、確かにオクラには似てるけど・・・」5306-1



ブログを始めて3ヶ月と少し。初めは、どんな方向に行くのか分からずスタートしましたが、最近では日々の事を書くことが多くなってきました。
今は、人気ブログランキングが「自分らしさ」、日本ブログ村が「ありのままの自分」で登録していますが、カテゴリーと合っているのかな、自分らしさ、ありのままの自分が出せているのかなと感じていて、カテ違いかなと思ってるミカンです。

カテを変えても、皆さんが Feel so good になれるような記事を書いていきたいなと思う気持ちは変わりませんし、密かにカテを変えてるかもしれません。
変わるのはポチッとしていただくバナーの名前が変わるだけですので、皆さんは気になさらずポチポチして頂ければ幸いですが…

iPhoneヘルスケア10日のデータ 歩数4,041歩 距離2.49km 階数2階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,542歩 距離3.77km 階数5階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ


Fc2リクエスト

こんにちは、ミカンです。

皆さん、いつもブログ訪問ありがとうございます。

ブログを書く時、小さい画像を横並びに表示したいと思う時があるのです。
でも、私のブログの画像は中央揃え。

いろいろ試したのですが、どうしても中央揃えになってしまうのです。
合成
※↑これはペイントで加工して1枚にして横並び風にしましたが、手間が掛かりますし(汗)、やっぱり中央揃えです。

問い合わせをしたら、私の使っているテンプレートは仕様が対応してないようです。
そして、要望はFc2リクエストで受付しているとの返事がありました。

そこで、Fc2ブログの方にお願いなのですが、
時間に余裕がある時に、リクエスト→Fc2ブログ→テンプレートで検索してもらうと「画像の横並び」のタイトルが表示されますので賛成をポチッと押してみて頂きたいのです。
クリック
ちなみに、賛成票が多くても検討であって必ずしも対応するとは限らないようですが・・・

ご協力のほどよろしくお願いします。

もしかして、テンプレートのHTML編集かスタイルシート編集をいじればカスタマイズ出来るのでしょうか?
知識が無くて分かりません。
カスタマイズ出来るかどうか、詳しい方の情報もお待ちしています。


縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。

裏ミカン

こんにちは、ミカンです。

私は人見知りで初対面の人は苦手です。
シャイと言えば聞こえはいいですが・・・

ここまでひどくないです(笑)
カオナシ?

昨日の記事で上澤寺の漢方薬を教えてくれた人(Aクン)も初対面でした。
Aクンは、誰にでも屈託なく話しかけられて、面白おかしく話の出来る人で、楽しい生き方をしてる人だなと感じました。

こんな風にできたらと羨ましく思います。

反対に私は、普通に話すことは出来ますが、どうしても表面だけの会話になってしまい、積極的に話せないし、その場限りで終ってしまう。
やっぱりそういうのって、相手は敏感に感じ取りますよね。
心のどこかに拒否される事を怖がる自分がいるから積極的に自分を出せないんだと思います。
などと、考えすぎてしまうと余計に話しづらくなるんですね。
聞き役は楽で良いけど、相手からしたら話も拡がらないし、つまらない人だと思うでしょう。

私の人生の経験値がほとんど聞き役で、発信役に回っても相手との距離感が分からず突っ込みすぎて上手くいかなかった事もあります。

聞き役の人もいないと世の中バランスが取れないですよね。
聞き役に徹してアドバイスをしてあげられるようになればいいのかな。

まだ何を発信するのか見当もつきませんが、発信する経験値を少しでも上げていけば自ずと分かるようになると信じて「ブログ」続けていきますよ。

記事アップ前に人見知りあるあるがあって、覗いてみました。
思わず、「あるある」と共感するシーンもちらりほらり。

何か纏まりの無い文章になってしまいましたね。
人付き合いが苦手な・・・シャイな裏ミカンでした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。

プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR