豆 NG

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

昨日撮りの一枚
笠雲が掛かりました。天候は下り坂の予報ですね。dsc09101


豆まきのニュースで「子供が豆を喉に詰まらせてしまう事が増えている」と言っていました。
豆まき用の豆は、皆さん知っている通り硬いです。子供がそれを知らずに飲み込もうとしたのでしょうか?それとも、よく噛まずに食べたのでしょうか?
こういう事って昔は無かったのに近年増えてきたのか、昔から同程度あったのに報道されなかっただけなのか知りませんが、「3歳過ぎるまで豆は与えないようにしましょう」って言うのは何だか変な対応だと思いました。豆 NG
ある幼稚園(保育園?)では、新聞紙を丸めたものを豆に見立てて鬼に投げていましたが(思わず苦笑)、それではなぜ豆をまくのか分からないで育ってしまうし、本来の豆まきの意味も解らなく、ただ豆は危険な物としか残らないかも知れません。
それならやらない方がマシな気がします。

何でも興味を持つのが子供です。危ないからと言って避けていたら、今はそれでいいかもしれませんが、どんなものか知らずに育ってしまう。もちろん、注意して見ててあげる事も大事です。
大きくなれば大丈夫だと思いますか?小学校になっても豆が硬いこと、よく噛まないといけない事を知らなければ同じようなことが起きかねません。そんな事が起きたら今度は12歳まではダメにしますか。

豆に限らず、硬くても軟らかくても、食べ物を食べる時にはよく噛みましょうと教えませんか?
食生活の変化で、硬い物は敬遠されて軟らかい物ばかり食べ、よく噛まないから顎が成長出来なくて歯も変な生え方をする子もいるし、食べ物の消化・分解・栄養吸収にまで影響してきます。

豆が悪者になってしまうと、ただでさえ、国内産大豆の生産量は少なく、ほとんどが輸入です。それも輸入先トップは遺伝子組み換え最前線のアメリカです。輸入品にさらに頼る事となり、食の安全まで脅かされてしまいます。
たった一つの事を教えないと他の所までその影響が出てきてしまいます。バタフライ効果ですね。
「小さなことからコツコツと!」、大事だと思います。コツコツ


iPhoneヘルスケア4日のデータ 歩数17,667歩 距離9.9km 階数20階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,383歩 距離3.7km 階数8階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


開運の極意

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。



今日から、3日ほど留守にします。記事はアップしますが、私の方から訪問出来ないかも知れません。帰ってから訪問させて頂きますね。


先日、手相について書きましたが、今日は人相です。

「人相」で思い出すのは、江戸時代中期の観相学の大家である水野南北です。観相学は今で言う人相学ですね。水野南北
水野南北は、子供の頃から盗みや酒を覚え、酒と賭博と喧嘩に明け暮れる日々を送っていて、18才の頃、酒代欲しさに悪事を働き、牢屋に入れられます。その牢内で、悪事を働く人とシャバで普通に生活している人では人相が違う事に気づき、観相に興味を持つようになります。

牢を出た後、人相見から「死相が出ていてあと一年の命」と言われ、助かる唯一の方法は出家だと言われたので、寺に行き出家を願い出たところ、住職は南北の悪人面を見て「半年間、麦と大豆だけの食事が続けられたら弟子にする」と告げます。
言われた通りに麦と大豆だけの食事を続けました。そして出家のため、寺に行く途中に再び人相見を訪ねると、「あれほどの剣難の相が消えている。貴方は人の命を救うような、何か大きな功徳を積んだに違いない」と言った。南北が、食事を変えた事を話したところ、それが陰徳を積んだことになって彼の凶相を変えてしまった、というのである。

これで出家の必要のなくなった南北は、自分も観相家の道を志そうと決意し、諸国遍歴の旅に出ました。髪床屋の弟子になり3年間人相を研究し、次に風呂屋の三助で3年間全身の相、さらに火葬場で3年と人相の研究をしました。
修行中、仙人と出会い相法の奥義を伝授され、徹底した観相の研究を実施して、観相学の奥義を究めて「南北相法」を完成させます。さらに、伊勢神宮の外宮で「人の運は食にあり」と啓示をうけました。

「我れ衆人のために、食を節す」と決意のもとに、生涯粗食・少食を貫き、運が開け・財をなし78歳まで生きました。
人相と食と運勢に関して、水野南北は相当な関連性があると考えていたようです。

先日の手相学や人相学は、ある意味統計学だと言えると思います。水野南北は、たくさんの人相を見て大きな体系を作ってきました。
今なら、統計を取るのにもコンピュータがあり、ビッグデータとしてデータが蓄えられる時代ですが、文明の利器など無い、当時の努力は並大抵のものではなかったと思います。

そして、食を変えれば人相が変わり、人相が変われば運勢が変わる・・・開運の極意ですね。
詳しくは⇒水野南北

ちなみに、人相も見てもらった事はありませ~ん(笑)。


iPhoneヘルスケア28日のデータ 歩数5,684歩 距離3.3km 階数10階 でした。
今朝の散歩は 出掛けますので、お休み でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


「塩」と「食塩」

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。
家で自然塩を使っている方は、「ポチッ」としてみてください。

昨日の一枚
あれっ、海から!? いつもと違う・・・dsc00491
続きは明日…(笑)



長崎の原爆の際、塩が人の命を救った話は知っているでしょうか?
長くありませんから放射能から身を守る方法を読んでみてください。

人の身体は、成人男性で約60%の水分で出来ています。
点滴などに使う輸液の元の生理食塩水は約0.9%の濃度の食塩水が使われています。人が生きていくのに塩は無くてはならないものなのに、今の世の中はなぜ減塩一辺倒なのでしょう。

必要以上の塩分が入れば余分は体外に排出しますし、不足してくれば欲する、これが人の身体の神秘です。
寒い所に行く(住む)と血管が収縮して血液循環をよくして寒さに打ち勝とうとするのは身体の仕組みです。

減塩は、アメリカのダールという学者が、東北地方に高血圧の人が多いのは塩の摂りすぎだと発表したのが始まりだと言われていますが、驚くことに、これは現在でも仮説のままなんです。
それを証明するために、ラットに食塩を与えて血圧が上昇するかどうかを調べた結果、期待通り(ここで期待通りと言っていること自体バイアスのかかった試験でしょう)血圧が上昇するラット(食塩感受性)がいる反面、いくら塩を食べさせても高血圧症にならないラット(食塩抵抗性)がいることを発見し、これが人にも当てはまることが分かっています。

だから、一律に減塩を叫んでも無意味なんです。自身が感受性か抵抗性かを調べれば良いのですが、その検査は一般的にはなっていません(遺伝子検査等)し、そこまで調べないで投薬でしょう。
本当に高血圧の患者を減らしたいのなら、数字で切って投薬治療をするのではなく、疑いのある人(まだ患者ではない)に感受性か抵抗性かの検査をして、必要な患者に必要な治療を行うのが本当ではないでしょうか。
逆に、塩と高血圧は無関係の論文も多くあります。

塩が専売公社で売られていたのを覚えている人も多いと思います。1949年に専売公社が発足してから専売制が廃止される1997年までは「食塩」という名で売られてきて今でも塩事業センターがこれを継承しています。
この「食塩」が曲者です。(私の家にもこれしか無かったと思います…)食卓塩
イオン交換膜透析法を使い、純度99%以上の塩化ナトリウムは、ミネラル、ニガリを含まないただしょっぱいだけの化学物質。(上は一応ニガリとして炭酸マグネシウムを添加していますが、あくまでも機械的に・・・)
これって、砂糖に似てませんか?砂糖は、化学薬品を使って作られたただ甘いだけの食品添加物。
砂糖と同様「食塩」は身体に良いとは思えません。

専売公社時代には選択の余地も無く食卓塩を使わされていましたが、専売制が廃止されてからは、スーパーなどにはたくさんの種類の塩が並び、好みの塩を買うことが出来ます。
HK連続テレビ小説「まれ」で、桶作元治さんが塩作りをしていますがこれが本来の塩なんです。
じゃあ、誰が塩を専売制にしたのか?それは、マッカーサー率いるGHQなんですよ。
「暴れる囚人に塩抜きの食事を与えると、おとなしくなる。」そんな話があります。GHQは、日本人がアメリカに対して再び敵対心を持たないように塩の管理をさせたのかなぁ?

減塩が及ぼす影響として、
・低体温になりやすい
・代謝異常が起きる
・自然治癒力の低下(生活習慣病や難病にかかりやすくなる)
・微生物(腸内の良性微生物など)の活動が鈍くなる
・解毒作用が落ちる
・あらゆる不快症状が出る
・無気力になる・・・
などが言われています。これって、減塩は万病の元ってことではありませんか?

自然塩を適量摂る事が大事で、減らすべきは「食塩」なのです。そして、異常な減塩を提唱する国・それに乗る医学界・分からないように食塩を使う企業に疑いの眼差しを向けるべきではないでしょうか。。
特にジャンクフード、インスタント食品、加工食品、外食産業では利益追求の為に安い精製塩が使われているでしょう。まず、これらを極力食べずに家で自然塩を使って料理したものを頂く。
同じ1日○gでも「塩」と「食塩」が区別出来ないのに律儀にそれを守っても効果は無いと思います。

今、日本では塩分摂取目標量が2015年から男性8.0g、女性7.0gとなっています、2010年には男性9.0g、女性7.5gでした。何を基準に5年ごとの見直しがされるのでしょう。このまま行けば、2020年にさらに引き下げられル可能性は大きいですし、血圧の正常値もさらに厳しくなるかもしれませんよ。
もしかして、降圧剤の販売量が落ち込んできたから高血圧症の患者を増やすために5年ごとに・・・!?

血圧だけじゃありません、コレステロールも、血糖も基準値がどんどん厳しくなって健康の人が基準値に納まらなくなって、いつの間にか病人にさせられるとは考えられませんか?
人間ドックで検査基準値に何も引っ掛からない人は全体の10%だそうです。そんなの当たり前です、人は変わらないのに基準だけが厳しくなるのですから・・・
特定健診の腹囲を男性85cm、女性90cmと一律に決める方法と同じではないでしょうか。

そもそも、人の体ほど個体差のあるものはありません。クローンでない限り全く同じということはないでしょう。それなのに厚労省・医学界では数値を決め、基準値を1でも上回れば病気にして投薬するのが間違いの元。そうやって病名付けるなら私だって医者になれます。身体を診ずに検査結果だけ見るDr.の多い事も事実です。

先日の特定健診の結果が戻ってきました。私は、元々ALTがほんの少し高めですが、これが私の身体の状態なんです。医師の判断欄には肝機能障害と書かれていますが、健康診断を「健康を診断するもの」と考えてないし、経年変化の状態を見てるので気にしません・・・
それに、いくら相関を取っているとはいえ、検査機関が変わり、生化学分析器が変われば同じ検体でも数値が変わるのでは?

えっと・・・話は「塩」と「食塩」でしたね・・・(汗)
体に良い「塩」と、悪い「食塩」の区別をして、何でもかんでも減塩じゃなく、元気な生活を送れるように身体が欲する「塩」を補給してあげたら如何でしょうか?
ちなみに、私は味噌汁、サラダ等にもう一振り余分に「塩」をかけて食事をしていますよ。


iPhoneヘルスケア27日のデータ 歩数4,467歩 距離2.94km 階数20階 でした。
今朝の散歩は 歩数7,299歩 距離4.33km 階数7階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ


砂糖に代わる物

こんにちは、ミカンです。今日もブログ訪問してくれてありがとう♪

前回記事で、牛乳?・・・止めましたけどを書きました。
その時、牛乳の代わりに飲んでいるものを書き忘れていました。

最初は、豆乳(成分無調整)を飲んでいましたが、納豆や豆腐は毎日食べますし、煮豆とか肉の代わりに大豆肉(ソイミート)を食べるので大豆は摂りすぎかなと思っていました。
そして、豆乳に変わるものを探していた所、アーモンドミルクを知りまして今はアーモンドブリーズ(砂糖不使用)を飲んでいます。
ホントは、豆乳の味がイマイチ好きになれなかったのですが・・・(笑)。
飲み物

さて、砂糖です。
砂糖が体に良いと言うのはあまり聞いたことがありません。しかしながら食生活には欠かせない物です。
物と書いたのは砂糖は食品ではなく人工的加工品だからです。
白砂糖(ショ糖)の原料は主にサトウキビやビートです。
そのままの状態ならビタミンミネラルが含まれていますが、砂糖を作る工程でその栄養分をすべて取り去ってしまい、更に白くするために苛性ソーダ・硫酸という化学物質を使ってとことん精製して出来た酸性の食品添加物なのです。

白砂糖の害として、

砂糖を分解する際、体内のカルシウムが使われて骨が弱くなったり虫歯になったりする。
B1、B2、カルシウムが欠乏してくると鬱、疲労、貧血、頭痛等様々な症状が出てきて、更には精神、神経にまで悪影響を及ぼしてしまい、「キレ」や「怒り」につながる。
白砂糖はスクロース(ショ糖)が主成分で、スクロース(ショ糖)は悪玉菌やウイルスの大好物。そうすると、活性酸素が体内に大量に発生して臓器が損傷し病気の原因となる。
甘いものは幸せな気分になるので、甘いものが無いとイライラしたり、甘いものが手放せなくなり、麻薬のような白砂糖中毒になる。
摂りすぎると「生体内糖化反応」を起こし、体の細胞を老化させる。

こうしたことはすべて化学的に証明されているのですが、甘いものを食べるのはあまりにも当たり前になっているし、砂糖はいろいろと便利な食品なので、絶対撤廃されません。

私も甘党で全く摂らない訳にはいかないので(笑)、砂糖に代わる甘味料は無いかといろいろ試しました。

甜菜糖、オリゴ糖、ココナッツシュガー、ドライデーツ、はちみつ、メープルシロップ等を試しましたが、白砂糖の甘さを知っているのでどれも甘味が物足らず、日常に使うには使い勝手がイマイチでした。
それで、白砂糖が普及する前はどんな甘味料を使っていたのか調べたら水飴でした。それも麦芽を使ったものでした。
試してはいませんが、本物の麦芽水飴は手に入れづらく、確か価格も高かったような・・・

そんなこんなで、今使っている甘味料は「ラカント」です。価格はやや高いですが手に入れやすく、甘みも試した中で一番白砂糖に近いです。家で使う砂糖は「ラカント」を使っています。
SARAYAホームページ
ラカント
自然の甘味なら、やっぱりサツマイモですかね(笑)。サツマイモの時期も近づいてきましたよ。

そして、こんなものも知りました。
麹チョコ
NHKの「あさイチ」で紹介された、「麹チョコレート」。速攻でお取り寄せしましたよ(笑)。
確かに甘いです♪材料も自然米の米糀を糖化してつくった糀由来のスイーツです。
試してみたい方は仁井田本家ホームページからどうぞ。でもTVで紹介されたので今は手元に届くまでに時間がかかるようです。

何度か出てきている「糖化」というキーワードですが、皆さん聞いたことありますか?
「糖化」とは、糖分の過剰摂取により余分な糖がタンパク質と結合してAGEsという物質が出来ます。それが体温によって熱を加えられると「糖化」が起きます。
「酸化」が「錆びる」なら、「糖化」は「焦げる」と表現するようです。
そして、「糖化」した物質が体内に溜まると身体(主に肌)の老化や動脈硬化のリスク増加が起こります。

へぇ~っと思いながら、どのくらい「糖化」しているかを調べる検査は無いかと調べましたら、ありました(笑)。
銀座にある、「ファンケル銀座スクエア」です。検査料金は1,000円(会員なら500円)でした。
今まで甘いものを気にしないで食べてきたので、どのくらいの数字なのか興味がありまして行ってきましたよ。
結果は・・・ただ数字を書いても分かりにくいので、恥ずかしいですが(小さい写真で)結果表を載せちゃいます。
縦軸が結果でAF値=2.1、そのまま右に線を引き平均値ライン(真ん中の実線)と交差した所から下に下がった所が糖化(焦げ付き)年齢という事になります。
見ますと、実年齢と糖化年齢が変わらないなんとも面白みのない結果でした。管理栄養士さんと笑っちゃいました。
AGEs検査
説明によると、このAF値は下がることはなく蓄積されるばかりで、今のままの生活習慣を続けると健康寿命は88才くらい(驚)だそうです。
もっと健康寿命を延ばしたいなら白砂糖の摂取を控えるということになりますが・・・「ラカント」を使い始めたのは糖化検査後の事なので、少しは上昇の度合いが減っているのかな?
ピンピンコロリで、死ぬまで元気ならそれが一番なんですけどね。

白砂糖中毒と思われる人、糖化が気になる人は、白砂糖の摂取を気をつけてみませんか?


iPhoneヘルスケア21日のデータ 歩数7,316歩 距離4.54km 階数8階 でした。
今朝の散歩は雨でお休みです。台風9号、静岡に上陸でしょうか?皆さんもお気を付け下さい。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。


牛乳?・・・止めましたけど。

こんにちは、ミカンです。

今日から8月です。時の経つのは早いですねぇ。
今朝の1枚
4521

肉食や~めたの続きです。

牛乳をはじめ、バター、マーガリン、ヨーグルト、チーズなどの乳製品は極力摂りません。
乳製品を止めたのは、肉食を止めたのと同時期でした。

それまでは、牛乳もヨーグルト(花粉症に良いと言われ)もほとんど毎日摂っていたし、パンを食べる時はマーガリン使ってました。
マーガリンは植物性なら動物性のバターより良いと思い摂っていましたが、トランス脂肪酸の危険性を知り止めました。
でも、パンやケーキなどの洋菓子類はたまに食べますし、既製品を購入するのにすべてを排除するのは難しいです。

牛乳は身体に良いのか?悪いのか?これには賛否両論あるようですが、飲まなきゃと言わせるほどの理由も無く、それ以上に問題があると思ったから止めたのです。
牛乳

スーパーでもコンビニでも商品棚には各種さまざまな牛乳が並んでいます。
どうして動物から生産されるのに安定した品質で安定供給されるのかなと、その生産方法を調べてみたらビックリ仰天でした。

長々と書くと生々しくなるので箇条書きで・・・詳しくは牛乳のウソ&ホントをどうぞ。

定期的に人工授精させいつも妊娠状態で乳を搾ります。
人工授精させるのですから当然子牛が生まれますが、子牛には人工乳を与え親子愛もへったくりもない。
ほとんどは狭く仕切られたスペースで繋がれたまま寝起きし一生を終える。
牛は本来草などを食べますが、乳牛は濃厚飼料とよばれるトウモロコシや大豆、油粕などの低繊維質、高蛋白質、高脂肪の飼料を与えられています。濃厚飼料を与えると乳が大量に絞れる。
牛乳は、牛の赤ちゃんを育てるためのもので、人間を育てるものではありませんし、牛乳は母乳ですから血液が変化したものです。つまり牛の血を飲んでいることになります。
さらに、牛乳には飼料から摂取した農薬や治療に使われた抗生物質などが残留している場合があります。

まだまだありますが、こういう状態で作られる牛乳をわざわざ飲む必要はないと思い止めました。

さらに乳製品(牛乳、ヨーグルト)の過剰摂取でガン、特に乳がんのリスク増加が言われ、骨粗鬆症の原因とも言われています。

日本でも乳がんが急速に増えています。どうして、乳がんが増えるのでしょうか?
ほとんどの専門家は「食生活の欧米化」と言います。
「食の欧米化」とは、日本人が肉食や牛乳・バター・クリーム・ヨーグルトなどの乳製品を食べるようになったことでしょう。
もし、専門家が言うように「食の欧米化」が乳がん増加の原因なら、食生活を変える(乳・乳製品を食べない)こと以外に、日本女性を乳がんから救う方法はないと思います。
罹患率
日本人も欧米並みに乳製品を摂ると、欧米並みに乳がんが増える事になるのでは?
牛乳と乳がんの表を使いました。少し読みにくいですが一読することをお勧めします。)

前立腺がんにいたっては、2008年厚生労働省の研究班によって牛乳やヨーグルトなどの乳製品の摂取量が多い人ほど前立腺がんの発症率が高くなる。という、なんとも衝撃的な調査結果が発表されました。

骨粗鬆症のほとんどは原発性であり、その原因は加齢や更年期と閉経によるエストロゲン(女性ホルモン)低下が主な原因と言われています。
それなら、昔の人も変わらず多いはずですよね。骨粗鬆症と牛乳の因果関係はないと言っていますが、昔より今の方が骨粗鬆症って問題視されています。
その違いは、昔の人は牛乳を日常的に飲んでいません。
乳製品を多く摂取する国の方が大腿部頸部骨折の発生率が高く、動物性蛋白質の摂取と骨粗鬆症による骨折にも相関関係があります。
骨粗鬆症
乳製品や肉の摂取量が多いと、それらを消化吸収する時に元々骨に含まれているカルシウムを使うことになり、摂れば摂るほど骨粗鬆症になってしまいます。
牛乳と骨粗鬆症の表を使いました。少し読みにくいですが一読することをお勧めします。)

確かに西洋では家畜として飼い、牛乳を材料にしてバターやチーズを作り栄養としてきましたが、機械のように効率的に生産する物では無かったはずです。
日本にはそれ以前に食べてきたものがあり、無理に牛乳を飲まなくても代わりに摂取できる食べ物はたくさんあるでしょう。
最後に、牛乳は体に悪いって嘘?本当?を読んでみてください。

今日食べたから明日病気になるというものではないですが、長い期間をかけて体に影響が出てきて取り返しのつかない事になったら笑い話では済みませんし、不妊との関係性を言う記事もあります。
現状では、国が率先してリスクや危険性を調べてくれそうにはありませんし、本来なら、マスゴミがマスコミとなって報道すべきと思いますがそれも無理そうです。
ヴィーガンのように全く摂らないのは難しいですし、極力摂らない努力など自己防衛をした方が良いのではないでしょうか。

iPhoneヘルスケア31日のデータ 歩数6,030歩 距離3.56km 階数8階 でした。
今朝の散歩は 歩数7,395歩 距離4.24km 階数10階 でした。
今シーズン一暑い散歩でしたね。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。


プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR