突然、奴がやってきたけど、あの人に助けられた。

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。


昨日は、ブログを休みました・・・と言うか「休んでみました」が正しいかな。
奴のせいではありません(笑)。

いつも通り、朝散歩に行ってきてパソコンを見ていたら、またいつもの奴がやってきました。
突発性上室性頻拍・・・言葉通り、奴は突然やってくる(笑)。

今回も、いつものようにすぐ通り過ぎるだろうと高を括っていたら、なかなか治まりません。
拍動に合わせて体が小刻みに震えるのは、気持ちの良いものではありませんね。水を飲んだり、息を止めたり、意識的に咳や欠伸をしてみたりしましたが、もう一つ清々しません。
去年にも一度ロングタイプの頻拍が起き、毎日更新が途切れる危険もありましたが、更新しました(笑)。お休み回復後

前回は、記事を見ると1時間半と書いてありましたが、今回はさらに長く、治まるまで約4時間も掛かってしまいました。そして前回は横になっていて自然と治まったので、今回も横になって伸びをしてみたり、欠伸をしても一向に治まる気配がありませんでした。
心臓に軽く電気ショックを与える方法は無いかと本気で考えましたよ(笑)。

で、今回は如何にして治まったかと言うと、対処法に「冷たい水を飲む」方法があります。
さっき、水は飲んだけど冷たい水じゃありませんでした。そうだ冷凍庫にアイスがある(笑)。シャビィ治まりました、ガリガリ君の赤木乳業さんありがとう♪
シャビィは、レモンスライスが入っているレモン味が好きで、今年リニューアルされて氷がとっても柔らかくなり更に美味しくなりました。
濃厚グレープ味もあるんですね、見たことありません。


iPhoneヘルスケア30日のデータ 歩数6,167歩 距離3.3km 階数5階 でした。
今朝の散歩は 歩数5,865歩 距離3.1km 階数4階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


花粉爆発!

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今日の一枚
昨日の記事で素敵な雛飾りを載せましたが、その上には赤富士が掛かっていましたよ。6592


行ったのは、富士宮にある花の湯です。ここには「酸素カプセル」がありまして、前から一度やってみたいなと思っていたんです。6593エイリアンの映画に出てくるコールドスリープのような容器に入って、高気圧の状態で寝ているというアレですよ。コールドスリープケガをしたアスリートがこの中に入るとケガの回復が早くなるという効果がよく知られていて、その他に期待できる効果として、健康増進・アンチエイジング・身体機能のコンディショニング・疲労回復を助けるなどがあります。

ケガの回復が早くなるって事は、多くの酸素を取り込むことによって免疫システムが更に活発になるって事なのかなぁ?(科学的な実証データ等についてはこれからという段階らしいです)
免疫システムが活発になれば、花粉症(免疫疾患だから・・・)にも良いかなと思っていたんです。

受付をすると注意事項があります。いくつかの禁忌事項の説明と、耳抜きが出来るか聞かれます。耳抜きは、ダイビングでやっていたので問題有りません。ベッドに横になり、少しずつカプセル内の圧力を上げていきます。今回初めてなので1.15まで上がりました。中はもちろん狭いので閉所恐怖症の人には向かないかも知れませんね。40分は、あっという間に過ぎ終了です。

ところが、家に戻ってから大変でした。鼻うがいをしても、クシャミ・鼻水が止まらず、悪寒もあって(花粉症の酷い時の症状です)何をどうしても止まりません。こうなったら最後は横になるしかないんです(過去の経験則から)。

なぜ爆発したのでしょうか?私の仮説です。
花粉症のメカニズムとして、花粉を異物と認識すると抗体を作ります。再び花粉が体内に侵入すると化学物質が分泌されクシャミや鼻水で花粉を排除しようとするわけですね。メカニズム花粉症は免疫疾患ですから、私の体の免疫システムが、本来異物でない花粉を異物として認識し、異常反応して症状が出てしまう。
今回、酸素カプセルをやって、ただでさえ異常反応してしまう免疫システムがさらに活発化して爆発してしまったのではないかと・・・
一晩寝た後は、症状が元に戻りました(笑)。
なかなか、ややこしいですね。
もし、この仮説が正しければ、酸素カプセルは免疫力を上げるのに効果があるって事になるのでは・・・?


iPhoneヘルスケア3日のデータ 歩数6,643歩 距離3.7km 階数7階 でした。
今朝の散歩は 中止したので0歩 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


今度は○○を焼いてみた。

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの一枚
昨日は春を思わせる富士山(写真なし)でしたが、今朝はまた冬の富士山に戻りました。dsc09530-1


前回の焼きみかんがとても美味しかったことから、他に焼き○○出来るものは無いかなぁと思っていた所、仏壇にバナナが供えてありました(笑)。
焼きバナナは聞いたことありますから、普通に美味しいんだろうと思いますし、食べたことがある人もいると思います。
でも私が興味を持ったのは「皮」ですよ。
みかんと同じように、皮を焼くことによって何か効果があるのではと思って検索しました。

こちらは身の部分ですね。

とにかく健康の雑学と豆知識より引用
バナナは南国の果物ですから、カラダを冷やす作用がありますけど、焼いて食べることにより免疫力を高める効果があります。
さらに、オリゴ糖は腸の働きを活発にし、腸内の善玉菌を増やすことで整腸作用があります。
つまり、整腸作用により腸内環境がよくなり、便秘も解消でき、美肌効果も高まります。
【バナナに含まれる栄養素】
ビタミンC・ビタミンB2・ビタミンB6・カリウム・マンガン・食物繊維・マグネシウム・糖質
【焼きバナナの効能】
・焼いて食べると免疫力の向上。(バナナは、抗酸化作用の高い食物で、免疫力を高めるには、この抗酸化物質を積極的に摂り体内の活性酸素を少なくすることがポイントです。)
・整腸作用・便秘解消・美肌効果・高血圧予防・肌荒れ改善・白血球の増強による抗ガン作用
・糖尿病の人には、バナナは糖分が低く、他の食物の糖質に比べ血糖値が上りにくい。・風邪の熱と咳の症状には、煮バナナが効きます。


バナナの皮にも6つの効果効能があります。(こちらが私にとって重要)

きなこ猫のスッキリ生活より引用
食物繊維…便秘改善
カリウム…血圧を下げる・むくみ予防
ミネラル…美肌効果
セラトニン…神経伝達物質
ルテイン…目の疲労回復・眼病予防
トリプトファン…強い抗酸化力・安眠・うつ病予防
食物繊維とカリウムは果肉以上にバナナの皮にたっぷりと含まれています。
但し、バナナは海外から輸入されてくるので、カビを防ぐために農薬を使用したり、シアン化水素の燻蒸で害虫を駆除していますから、農薬には注意が必要です。
皮も食べる場合は、洗った方が良いでしょう。


なので、早速試してみました。(今回は写真付きですよ。)
ヘタの部分を落とし片面に包丁で切り込みをいれてから魚焼き用のグリルに入れます。
(これは2回目で、1回目はフライパンで焼きました。)dsc09369片側5分くらい、裏返して5分くらい焼きます。見事に真っ黒、茄子みたいです。dsc09373-1ハイ出来上がり(笑)。湯気が立っています。dsc09375-1
頂いた感想は、身の方は甘みが増し、トロホクで本当に美味しいです。皮の方はしんなりとしていまして、みかんの時ほどではありませんが焼きモロコシの匂いがしました。味はそんなにありません。
バナナは、抗酸化力が強い果物です。皮も食べれば、さらなる免疫力アップが期待できそうですね。

次は、何を焼こうかな(笑)。


iPhoneヘルスケア18日のデータ 歩数10,921歩 距離6.2km 階数11階 でした。
今朝の散歩は 歩数7,013歩 距離4.2km 階数10階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


鼻うがい、やってみた

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの二枚
水管橋の改修工事で普段は入れない所まで行けました。
旭日とdsc09367-1富士山dsc09361-1


鼻うがいでも書いたように、興味のあった鼻うがい。坊主おじさん紹介の『病気が治る鼻うがい健康法』堀田修(著)も、読みましたよ。
鼻うがいと思い、生理食塩水って薬局に売っているかなと行ってみました。
やっぱり、薬局には売っていなかったので精製水を探していたら、「鼻うがい」と書いたパッケージが目に留まりました。ハナノア痛くないって書いてあるし(笑)。
これなら、洗浄容器もついているからまずは手始めに買ってみようと手に取りました。

さて、ビビりのミカンです。実際にやって、上の左の絵みたいになってはシャレになりませんから入浴中にやってみましたよ(笑)。
「あ~~」と声を出しながら恐る々々容器を押すと、鼻の奥に冷たい感触、「んんっ!痛くな~い」。それに、味?香り?もモンダミンのような爽やかさが漂いました。
専用洗浄液が500ml入りで売られていますがもったいないので、今度は精製水に塩を足して自分で生食を作りました。これも、痛くな~い。塩の分量は大雑把に作ったので、ぴったり0.9%でなくても大丈夫じゃないかと思いました。試しに水道水のみでやってみたら・・・痛かった(笑)。
もう入浴中でなくても大丈夫です。

で、効果の程なんですが、昨年の記録を見てみると「花粉っぽい?」と書いた最初が2月6日で、9日にも「朝クシャミ、花粉かな?」と書いてありました。
今年の花粉予想をTenki.jpよりお借りしました。西高東低で東海地方は、多い予想ですね。かふんよそう1月18日にスタートして、一日1回やっていますがまだ症状らしきものは感じませんし、この時期ならもうマスクは手放せないのにまだしていません。まだそんなに飛んでいないのかな。
もしかしたら、もしかするかな?


iPhoneヘルスケア12日のデータ 歩数6,212歩 距離3.6km 階数9階 でした。
今朝の散歩は 歩数7,001歩 距離4.1km 階数6階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ



あの人も1日1食

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。

今朝撮りの一枚
日の出とシルエット好きですねぇ(笑)・・・女の子編dsc08355


お正月の間は1日2食、ほぼお餅だけだったミカンです(笑)。
お正月も明けて1食に戻りましたが、2食食べると次の日お腹減らないんですよね。
1日にテレビ東京で放送された、「天才アスリート 栄光の言葉 みらいのつくりかた新春SP」を見た方はいらっしゃいますか?
(静岡では、テレビ東京系のチャンネルは無いので多分やっていないと思います。)

体操の内村航平君とレスリングの吉田沙保里さんの対談の中で、内村君が「1日1食しか食べない」と話したそうです。
吉田さんが驚いて「これ、放送できるかな?」と言ったようですから、その所がオンエアされたのかどうか・・・
そのライブドアニュースがコチラ⇒内村航平が衝撃の告白
体操選手は、回転とか、ひねりとか、練習で何度もクルクル回っていますよね。それで、気持ち悪くなるから・・・、食べない理由が体操選手らしいです(笑)。内村航平ひねり王子の白井健三君なんかはどうなんでしょうか?あれだけクルクルひねったら、食べ物が入った胃は大変なことになっているでしょうね。白井健三

私は食べない事で、体内免疫システムが活発化するのを期待している面もあります。
免疫力が高まれば病気になりにくい、病気になっても免疫力で治るという事を提唱している医師が安保徹医師です。
生活を変える・体温を上げる・白血球の働き・爪をもんで免疫を上げる・食べ物で免疫を上げる等々、たくさんの著書もあり、健康や免疫について検索した人なら一度は目にしたことがあるでしょう。私も何冊か持っています。

そんな、安保医師が昨年の12月にお亡くなりになったのを知ったのは、私が良く訪問する In Deep さんのブログでした。In Deep ① In Deep ②
私も、検索をしたのですが In Deep さんも書いているように全然情報がありませんでした。

安保医師のやり方で病気を治そうとするとまずお金が掛かりません。それだけ人間の免疫力・自己治癒力をいかに高めるかに着眼していて、病気に罹って出る症状を抑えて治った(今の医療)とせず、その根本を治そうとしていた訳です。
医学界から見たら「それじゃあ儲からない」と言われ、異端児だったのかもしれません。
青森弁で優しい語り口調の短い映像です。ご覧ください。
ご冥福をお祈りします。


iPhoneヘルスケア16日のデータ 歩数10,030歩 距離5.6km 階数4階 でした。
今朝の散歩は 歩数5,970歩 距離3.5km 階数9階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR