特殊詐欺

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの一枚
今朝の日の出時刻は5時1分、早くなりましたねぇ~。dsc13027-1


毎日のようにニュースで報道される振り込め詐欺。今では色々なパターンがあり、振り込め詐欺と、それに類似する手口の詐欺の総称として特殊詐欺と呼ばれています。一時は減ってきたと聞いたような気がしますが、最近またよく被害の報道があります。
昨日現在の静岡県の被害は、(毎日更新されています。)特殊詐欺です。去年より減ってはいますが、今年度(まだ1か月経ってない)だけで2億4千万円!!!

テレビ番人の母が、「また、○○で、○○万円盗られたって!」と報告してくれます(笑)。
母の口癖は、「何でこんなに言われてるのに引っ掛かるかねぇ~。(お金が)あるから盗られるんだよね。私らみたいに無ければ払えないもんね。」です。

そんな母の元にも、数年前に一度振り込め詐欺の電話が掛かってきたことがあります。
電話の向こうで、「一番上の甥っ子だよ。福祉の仕事してたけど独立するからお金融通してくれない?」みたいなことを言ってきたそうです。母は、最初の「一番上の甥っ子」で、○○家の子供を思い浮かべましたが、そんな仕事していないから変だと感じましたが、相手に合わせて10分くらい喋ってから「あんたにやるお金があったらこっちが貰いたいくらいだよ。」と言って電話を切ったそうです。そして、電話を切ってから、誰かが監視してないかと思ってそっと外を確認しに行ったそうです。
全く、度胸があるんだか憶病なんだか(笑)。

静岡県は全国でも被害の多い県とされていたそうで、以前に振り込め詐欺防止用のCMを流していたことがありました。
それは、関西弁(大阪弁?)で喋るオバサマ3人組が、静岡県民に対して振り込め詐欺の注意喚起する内容でした。なかなか強烈な内容だったと思います。
それを載せようと探しましたが、動画は削除されていて当時のキャプチャだけがありました。振り込め詐欺防止CMこれについては後日談がありまして、大阪府が静岡県に対して抗議をしたそうです。
記事は⇒コチラ
似たような内容で島根県の還付金詐欺防止のCMがあったので、そちらをどうぞ。どこの家庭も、余っているお金なんてないでしょう。これだけ世間で騒がれているのですから、虎の子を盗られないように注意しましょうね。


iPhoneヘルスケア24日のデータ 歩数14,435歩 距離7.9km 階数6階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,087歩 距離3.4km 階数5階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


マイナンバー

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの富士山dsc12873-1


2016年(平成28年)1月から、行政手続における個人番号の利用が開始されました。2016年(平成28年)1月時点では、個人番号の利用範囲は、法律で税、社会保障、災害対策の3分野のうちの、特定の範囲に限定されています。
通称、マイナンバーですね。
今回、確定申告で申告の際にマイナンバーカードが必要になりましたが、今まで必要だと思った事が無いのでカードの申請はしていません。今回も通知カード+身分証明書で済んだので、まだ申請はしないつもりです。
皆さんは、マイナンバーカード持っていますか?

知り合いと確定申告の事で話をしていた時に、
Aさん「マイナンバーなんて、国民のへそくりまで調べ上げるとんでもない法律だ。だから、確定申告も番号を書かないで出した。」
私  「これって義務付けだから、書かないと受付してくれないんじゃないんですか?」
Aさん「書かなくてもいいんだと○○協会が言っていたから書かないで出して、受け付けてもらえたよ。」
私  「(ここで波風立てるのもなんですから)へ~、そうなんですか~。」
私は、必須だと思っていたので確認してみました。マイナンバー
国税庁Q&Aより
Q.申告書や法定調書等を税務署等に提出する場合、必ずマイナンバー(個人番号)・法人番号を記載しなければなりませんか。
A.番号法整備法や税法の政省令の改正により、税務署等に提出する申告書や法定調書等の税務関係書類にマイナンバー(個人番号)・法人番号を記載することが義務付けられました。
したがって、申告書や法定調書等を税務署等に提出する場合には、その提出される方や、扶養親族など一定の方に係るマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載が必要となります。

Q.申告書等にマイナンバー(個人番号)・法人番号を記載していない場合、税務署等で受理されないのですか。
A.税務署等では、社会保障・税番号<マイナンバー>制度導入直後の混乱を回避する観点などを考慮し、申告書等にマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載がない場合でも受理することとしていますが、マイナンバー(個人番号)・法人番号の記載は、法律(国税通則法、所得税法等)で定められた義務ですので、正確に記載した上で提出してください。
なお、記載がない場合、後日、税務署から連絡をさせていただく場合があります。

Q.税務署等が受理した申告書等にマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載がない場合や誤りがある場合には、罰則の適用はありますか。
A.税務署等が受理した申告書や法定調書等の税務関係書類にマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載がない場合や誤りがある場合の罰則規定は、税法上設けられておりませんが、マイナンバー(個人番号)・法人番号の記載は、法律(国税通則法、所得税法等)で定められた義務ですので、正確に記載した上で提出をしてください。

となっていて、やっぱり義務ですよね。受付してもらえるのは、制度導入直後の混乱を回避する観点などを考慮し手の事なんです。書かない事で罰則はありませんが、明らかな法律違反ですから、書く・書かないで裁判沙汰になったら負け確定ですね。
書かないで提出するって事は、マイナンバー制度に反対しているからと言うかも知れませんが、何かやましい事があると思われるのではないでしょうか。
罰則は無いけど、後で税務署から税務調査のお知らせが来たりして・・・


iPhoneヘルスケア20日のデータ 歩数5,950歩 距離3.3km 階数3階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,654歩 距離3.6km 階数6階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


人口70万人割れ

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの数枚
久し振りの散歩でした。雨にも負けず桜は満開。dsc11985-1dsc12005-1白い八重桜も満開です。dsc11971-1ピンクの八重桜はまだこれから。dsc11981-1


政令市初の70万人割れ、こんなニュースがありました。
旧清水市時代から静岡市と合併しても暫く住んでいた静岡市の人口が、70万人を割ってしまったそうです。
Wikiより

政令指定都市とは、地方自治法で定められた制度の一つで、大都市と言われる分類に該当します。
政令市は、当初「おおむね100万人以上の人口」が運用基準でした。
福岡市の政令市移行から、「人口100万以上、または、近い将来人口100万人を超える見込みの80万人以上の人口」が運用基準となりました。
静岡市は、指定都市史上初めて「近い将来100万人を超える見込みがない」かつ「80万人を下回る人口」という状況で移行した。これ以降、「70万人以上の人口」のみであると見られた。
岡山市は、指定都市史上初めて「70万人を下回る法定人口」という状況で移行した。これ以降、岡山市を先例として「70万人程度の人口」があれば指定都市になれると見られた。

と言うように、政令市になる要件としての人口がその時その時によって変わって行き、現在、政令市は20市あります。
特に、静岡市の移行時の状況は人口が増える見込みが無いと見られていたようで、今回人口が70万人を割った事は当然と見られていた結果かもしれません。
政令市広さは、同じ静岡県の浜松市と1、2を争いますが、人口は両市とも下位争いです。
当時の、政府の特例に目がくらみ合併にこぎつけたような気がします。旧静岡市とは対等合併という事になっていますが、旧清水市民からしたら吸収合併されたような気持ちが当時はありましたね。(イヤ、今もか・・・)

実際、合併ってどんなメリットがあるのでしょうか。
確かに行政から見れば権限が大きくなり、財政においても効率化が図られるようになるでしょう。
住民からしたら合併して業務の効率化が図られたはずなのに、住民税が安くなった訳でもないでしょう。小さな地域で行われてきた行事には、予算が付かず段々と忘れられてしまい共同体としての意識も薄らいでしまいます。昔からの意味のあった地名が、西区や東区など何の意味も持たない地名に変わってしまう。メリットってあまり感じません。

静岡市の(静岡市だけではない)人口が減ってしまうのは、魅力が無い事だけでなく、隣の芝は青く見えてしまうのかな。本当は損得を考えて得になる所に住むよりも、生まれ育ったところが住みやすくなるのが一番だと思います。人口が多ければ良いって事とは違うと思うんですね。
でも、今の時代には難しい事でしょうかね。


iPhoneヘルスケア11日のデータ 歩数184歩 距離0.1km 階数1階 でした。
今朝の散歩は 歩数7,058歩 距離3.9km 階数6階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


立法府としての役割

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今日の一枚
優勝決定戦で大関照ノ富士を右からの小手投げで下し、二場所連続優勝を決めた横綱稀勢の里。
左が使えなければ右で行くしかないですね。おめでとうございます。優勝決定戦


第193回(常会)が平成29年1月20日に開会され、毎日、予算や法律について審議が続いています。と言いたい所ですが、毎日、毎日、来る日も、来る日もやっている事といえば小学校潰しの茶番ばかりです。
籠池氏の希望的観測の域を出ない不確かな発言に振り回され、野党・マスゴミは一向に政治家が不正に絡んでる事実を国民の前に出すことが出来ていませんけど…
そして、民○党の○元議員が絡んでいる事実は報道していませんねぇ。

通常国会では、主に翌年度の予算案と不随する予算関連法案がともに重要な議案となり、通常国会は「予算国会」とも呼ばれています。
そして、今国会では継続案件も含めた63件の法案が審議される予定になっていて、現在可決されたのは平成二十八年度一般会計補正予算(第3号)と平成二十八年度特別会計補正予算(特第3号)の2本だけです。

予算委員会では、どんな質問をしてもいいとなっているようですが、立法府である国会の審議の場で予算や法律に全く関係ない事ばかりで良いんでしょうか?北朝鮮のミサイル発射の方が、よっぽど審議の価値があると思います。
議員の皆さんの仕事は、より良い法律を作る事なんです。私には、立法府としての役割を放棄しているようにしか見えません。
そんなに追求したいなら、告発でも何でもして司法に任せればいいじゃないですか。そして、本来の議員としての仕事をすればいいでしょう。あっ!でも、それじゃあ(野党・マスゴミの)本来の目的を果たせませんね(笑)。

そんな中、政府は21日、組織的な重大犯罪の計画段階で処罰する「共謀罪」の要件を厳格にした「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を閣議決定しました。

小さな事を目一杯引っ張って、時間切れ廃案を狙いたいのでしょうけど、今後、「テロ等準備罪」の審議が始まって、時間が足りないだとか議論が尽くされないとか言わないで下さいよ。
粛々と審議を進めていれば充分時間はあったはずです。審議時間を少なくしたのは反対している野党の皆さんの対応ですから・・・

日本をダメにしたい人達の、最後の悪あがきになるように祈っています。


iPhoneヘルスケア26日のデータ 歩数2,506歩 距離1.2km 階数2階 でした。
今朝の散歩は 今日も寒い雨でお休み でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


還付を受ける人

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの一枚
久し振りに楽座猫のビビりちゃん。一緒にいた4匹は何処かに行ってしまったみたい。
まだビビり健在ですが、少し慣れてきたのかも・・・dsc09406-1dsc09439-1



所得税及び復興特別所得税・贈与税の確定申告が、今日から始まります。
サラリーマンなど給与所得者で年末調整が済んでいる人には関係ありませんが、その中でも確定申告が必要になる人や、還付を受ける人も必要です。
詳しくは、国税庁の申告書の提出が必要な方を見て下さい。

その説明文に、「収入金額」と「所得金額」が出てきます。
「どっちも同じ事ではないの?」と思う方もいるかな?
これは、サラリーマン・自営業者・年金生活者など収入形態によって異なってきます。

サラリーマン(給与所得)
「収入金額」は、給与や賞与などの年間の合計収入の事です。源泉徴収票の「支払金額」欄(下記の①)に書かれている金額になります。
「所得金額」は、個人事業主のような必要経費が無い分、「収入金額」からあらかじめ決められた計算式によって一定額を控除した後の金額で源泉徴収票の「支払金額」欄(下記の②)に書かれている金額になります。
サラリーマンでも必要経費が認められるって前に聞いた事があったけど、まだ続いてるのかな?源泉徴収票
自営業者(事業所得)
「収入金額」は、一般的に年商などが収入にあたります。
「所得金額」は、必要経費を収入から差し引き、残ったものが所得(この場合は事業所得)となります。

年金生活者(雑所得)
「収入金額」は、公的年金等の源泉徴収票に記載されている「支払金額」を(下記の「あ」)合計したものが、その年の収入金額となります。
「所得金額」は、公的年金等の源泉徴収票に記載されている「支払金額」の合計額から、公的年金等控除額(サラリーマンのような一定額の控除)を差し引いたものが、所得となります。年金事務所
その他にも所得の種類はありますが、いずれも、収入から必要経費を差し引いたものが所得になります。
収入-給与所得控除・必要経費又は公的年金等控除=所得収入と所得
確定申告は今日からですが、医療費控除やふるさと納税などで、税金が戻ってくる方(注:還付を受けるだけの方)は、1月1日から確定申告可能です。早く申告すれば早く戻ってきますよ。知っていましたか?


iPhoneヘルスケア14日のデータ 歩数14,381歩 距離7.9km 階数15階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,308歩 距離3.7km 階数13階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ



プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR