麦畑

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの二枚
この時期は、日の出前の富士山が好きですね。dsc13700-1dsc13699-1


二十四節気第8節 小満(しょうまん)です。ブログを始めて最初の二十四節気の記事が芒種でしたから、今回の小満で一周しました。
期間としての意味もあって、次の節気の芒種の前日までです。
暦便覧には「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」と記されています。万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来るころです。
気候的には初夏で、麦畑が緑黄色に色付き始めます。麦麦畑と言えば・・・ベタですね(笑)。

日本文化いろは事典の解説によると、
小満とは秋に蒔いた麦などの穂がつく頃で、ほっと一安心(少し満足)すると言う意味です。 田畑を耕して生活の糧を稼いでいた時代には、農作物の収穫の有無は人の生死にかかわる問題でした。そのため、麦などに穂がつくと「今のところは順調だ、よかった」と満足したことから小満と言う名前が付いたようです。
とあります。書いてあるように、気象学が今みたいに発達していなかった時代では収穫の目処が付くとホッとした事でしょうね。


iPhoneヘルスケア20日のデータ 歩数7,284歩 距離3.9km 階数6階 でした。
今朝の散歩は 歩数7,031歩 距離3.6km 階数表示されず でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


立夏と子供の日

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの二枚
今日もいい天気になりそうです。観覧車も混む事でしょう。dsc13365-1山頂に少し雲が掛かってきました。dsc13368


二十四節気第7節 立夏(りっか)です。期間としての意味もあって、次の節気の小満前日までです。春分と夏至のちょうど中間にあたりますね。
暦便覧には「夏の立つがゆへ也」と書かれていて、夏の気配が現れてくる日とか、夏めいてくる頃という意味です。
暦の上では「夏」になりますので、2月の節分ほど知られていませんが、前日が節分です。
本格的な夏はまだまだ先ですが、天気予報でも紫外線注意報が出るなど日差しが強くなります。基本的には暑くもなく寒くもなく、湿度が低く風も爽やかな時期で、とても過ごしやすく、行楽に良い季節ですね。

先日、タラの芽を採った記事を載せましたが、あれから母は「私は、タラの芽よりコシアブラの方が好き。今度採りに行こう。」という事で、とても爽やかで立夏を感じさせる気候だった5月3日に伯母・叔父を乗せて山に向かいました。
コシアブラを探しながら車を走らせ、なぜか着いたのは山頂(笑)。7773-1快晴では無かったけど、新緑が綺麗で過ごしやすい気持の良い日でした。7781-1見晴らしも良く、富士山から三保半島まで見渡せました。お茶の葉も輝いています。7760-1こんな所に着くならカメラ持ってくれば良かった(笑)。ちょっとトリミングしてみました。7763-1何て事でしょう。前に採りに行った母の記憶を頼りに探しに行ったのに、結局見つかりませんでしたよ。
どうにも気が収まらない母。伯母・叔父を下した後、蒲原の山を回ってタケノコをゲットして帰りました。ただでは転ばない母です(笑)。
私は、タケノコの写真を撮り忘れ・・・(汗)
子どもの日今年の立夏は子供の日と重なりました。と書いて検索すると「こどもの日」となっているのに気が付きました。
「こども」「子ども」「子供」書き方はいろいろありますが、「子供」は差別表現だという人がいるって知ってました?
子供に関しては、「供」という字が「お供え物」「お供する」などを連想させ、差別的な印象を与えるというのがその理由らしいです。
ってか、それって言いだした人の主観ですよね。差別など全く根拠もない事で、「~ようだ」とか「印象を与える」とか言って、差別だよとイメージを植え付けるのに一部の人が一生懸命な感じです。
それに対し、行政などでは「子ども手当て」「子ども・子育て支援法」など「子ども」を使いますが、そう書いておけば一部の人からクレームを付けられないし面倒くさいから「子ども」にしとけって事で、根本的な反論もしないし、いわば責任逃れだと思います。
小学校で、「子供」って漢字習いますよね?

これに限らず「障害者」も「障がい者」や「障碍者」と書く事例も見られますが、これも同じ臭いがプンプンします。


iPhoneヘルスケア4日のデータ 歩数6,344歩 距離3.5km 階数4階 でした。
今朝の散歩は 歩数8,996歩 距離4.9km 階数9階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


♫夏も近づく~♪

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今日の二枚
散歩途中にある、お茶畑です。新芽が伸びてますね~(4月30日)。dsc13127-1これは昨日(5月1日)の一枚。手前から3列は、(機械ですが)きれいに摘んでありました。7751-1


八十八夜(はちじゅうはちや)は雑節のひとつで、立春を起算日(第1日目)として88日目(立春の87日後の日)にあたる日を言います。
この八十八夜とお茶が結びついたのは、「夏も近づく八十八夜・・・♪」と茶摘みを歌った唱歌の影響も大きいようですが、実際には茶産地の温暖差によって茶摘みの時期は異なります。静岡では、もう、新茶の初取引が行われました。新茶初取引
普段は出ない手摘み・手もみ茶が出荷され、ご祝儀相場とは言えキロ108万円の高値が付きました。お茶1杯にすると1,000円を超えるそうです。

八十八夜の数日後には二十四節気の「立夏」になることもあり、昔の人はこの時期を「夏の準備を始める目安」と考えていました。
末広がりの「八」の字が二つ重なった「八十八夜」は、それだけに縁起のいい日ですし、「八」「十」「八」の3つの字を組み合わせると「米」という字になるため、とくに農業に携わる人びとに大切にされてきたのだと言われてます。

お茶所ならでは(なのかな?)の天気予報に遅霜予報と言うのがあります。
お茶の葉は、一度でも霜に当たると駄目になってしまいます。そのため昔は藁(わら)を敷いて霜を防ぎました。
お茶(お茶に限らないのかも)畑に扇風機みたいなのが付いているのを見たことありますか?(上の茶畑には付いていません。)霜除けこれは霜除けファンと言うそうです。それが回っているのは見たことありませんが、効果があるのかな?って思ってました。
コントローラーで制御されていて、設定気温を下回ると自動的にファンが回り霜被害を防ぐそうです。あんな高い位置から回して効果があるのかと思ったら、設置する場所も計算されていて十分な効果があると、テレビで気象予報士が言ってました(笑)。

美味しい新茶が出回るまでもうすぐですね。


iPhoneヘルスケア1日のデータ 歩数7,665歩 距離4.4km 階数10階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,045歩 距離3.4km 階数4階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


二十四節気第6節 穀雨

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの二枚
日の出前の富士山とdsc12797-1日の出後の富士山dsc12822-1


二十四節気第6節 穀雨(こくう)です。期間としての意味もあって、次の節気の立夏前日までです。田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降るころになります。
次の二十四節気が立夏ですから、春も大詰めですね。

穀雨とは、穀物の成長を助ける雨のことで、『暦便覧』には「春雨降りて百穀を生化すればなり」と記されていて、種まきなどを始めるのに適した時期なので、農作業の目安にされています。
この時期に降る雨は、百穀を潤し芽を出させる春雨として 「百穀春雨」といわれています。

春雨・・・春雨は濡れるものですよねぇ。
月形半平太の中の名セリフ。見たことはないと思いますが、なぜかこのセリフは知っています(笑)。月形半平太

穀雨・・・虚空・・・こくう・・・ごくう・・・といえば、悟空。
でも、ドラゴンボールじゃありません。西遊記夏目雅子さん、綺麗でしたね・・・って、悟空からも外れてます(笑)。


iPhoneヘルスケア19日のデータ 歩数6,867歩 距離3.9km 階数8階 でした。
今朝の散歩は 歩数5,950歩 距離3.3km 階数3階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


二十四節気第5節 清明

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの一枚
明けの明星・・・ですよね?dsc11419-1


二十四節気第5節清明(せいめい)です。期間としての意味もあって、次の節気の穀雨前日までです。
Wikiより

万物がすがすがしく明るく美しいころ。
『こよみ便覧』には三月節に「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されている。
様々な花が咲き乱れ、お花見シーズンになる。「清明」を花言葉にする花は、キンポウゲ科デルフィニウム属のヒエンソウ (Delphinium ajacis) である。

これっ?(笑)花言葉「清明」

「清明」と言う言葉は、『こよみ便覧』にある「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」の、春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したものだそうです。

この頃南の地方には、ツバメが渡って(帰って)くるようです。りおんの宝箱さんではツバメが帰ってきたとの速報がありましたよ、是非ご覧になってください。
グッドなタイミングですねぇ。
そんな情報を目にした昨日、私も散歩帰りにツバメ見ましたよ!他所のお宅の玄関先で・・・
そして、今朝は写真撮りました。dsc11534-1これから巣を作る場所を探しているのかなぁ?何なら、私んち空いてますけど(笑)。

それと、清明を検索すると学校の名前に使用している所が多いですね。勢いがある子供・若者にはぴったりの校名だと思います。

大陸では、お盆のような意味合いで祝日になっているそうです。

散歩でも周りを見渡せば、お庭が華やかになってきています。今年は、鼻うがいのせいか、マスクを付けずに過ごせた花粉シーズンです。心ウキウキ、 Feel so good な春になりそうです。


iPhoneヘルスケア日のデータ 歩数8,196歩 距離4.5km 階数8階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,926歩 距離3.8km 階数5階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR