夏に降る雪

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、ブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの二枚
明日は夏至ですが、天気予報はで梅雨空になりそうです。
なので、一番早い(4時53分)日の出・・・かな?
レンズの汚れは見なかった事に!(汗)dsc14278-1
そして、今朝の朝焼け。(iPhone)7971-1

暦の上ではもう夏。富士山の山開きまであと2週間余りのこの時期に雪が降りました。
珍しい事かと思いましたが、ニュースでもやっていないようなので普通の事なのでしょうか?
ちょっと調べてみました。

昨日載せた写真。日の出前の4時42分撮影。dsc14255-1昨日、いいなりさんに行った時に清水から撮った雲の上に浮かぶ富士山。10時25分撮影。dsc14262-1
富士山の6月の平均降雪日数は5.6日だそうで、降る事は降るんですね。それにしても、こんなに積る位に降るのは珍しい感じがします。ちなみに、7月は平均1.5日、8月は0.2日のデータがあります。
その冬(シーズン)に最後に降った雪の事を終雪と言って、富士山の平均終雪日は7月5日だそうです。終雪日の記録は探せませんでしたが、記録に残っている最も早い初雪は昭和8年7月8日だそうです。
同じ7月でも初雪の年もあれば終雪の年もある・・・どこで区切っているんでしょう?特に富士山は、何時雪が降ってもおかしくない場所ですからね。
統計上、その年の最高気温を観測した日を境にその直前を終雪、直後を初雪と決めているそうです。いつが最高気温になるのか分からないので、すぐに終雪とは発表出来ない訳で一般的にもあまり使われない単語ですね。
もし上記のルールで、この雪の直前の最高気温(多分、静岡が全国一の33.5℃を記録した日)が富士山での最高気温という事になったら6月19日が初雪となってしまいます。
この雪が、終雪なのか初雪なのか、まさかそんな事は無いでしょうけど・・・冷夏だったら有り得る???

日中はそれなりに気温が上がるので、この雪もすぐに融けてしまうでしょう。
朝散歩も一応半袖に衣替えしましたが、ヒンヤリして寒いと感じる日が続いています。皆さんのブログでは「暑い」と言う単語が出てきますが、暑いなと思った日はまだ2日くらいですね。
長期予報では、この夏は平年より気温は高いとしていますが、今の所は涼しい日が続いています。どうなるでしょうか。


iPhoneヘルスケア19日のデータ 歩数9,730歩 距離5.1km でした。
今朝の散歩は 歩数6,581歩 距離3.6km でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


五月晴れ

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。


5月に入ったというのに、爽やかな五月晴れ(さつきばれ)の日が少ないですね・・・なんて書いておいて五月晴れを検索すると、五月(さつき)は旧暦・陰暦の呼称で、現在の6月のことを指していて文字も皐月と書くんだそうです。

その頃はちょうど梅雨の時期にあたることから、「五月晴れ」とは「梅雨の合間の晴れ」のことを意味しているそうです。でも今は、5月の晴れの事を五月晴れ(「さつきばれ」「ごがつばれ」どっちでも)と言う方が通っているのでしょう。それに、梅雨の合間の晴れは「梅雨晴れ」って言いますしね。

七夕然り、お盆然り、旧暦で見るか新暦で見るかで季節も違うし、8月お盆は田舎で、7月お盆は都会みたいな振り分けもあったりしますね。
勤めていた時のお盆休みは8月だったんですけど、職員は7月にお盆やるからあまり関係ないと言っていました。だからと言って、休みは要らないという訳では無かったようで・・・(笑)

競馬は全く分からないミカンでも、皐月賞と言うレースがあるのは知っています。開催日は4月中旬のようですから、特に5月を意識した訳ではなさそうです。皐月賞
皐月の語源由来辞典によると
皐月は、耕作を意味する古語「さ」から、稲作の月として「さつき」になった。 早苗を植える 月「早苗月(さなえづき)」が略され、「さつき」になったとする説もあるが、「早苗」の「さ」も 耕作の「さ」が語源とされる。 漢字「皐」には「神に捧げる稲」の意味があるため、皐月が 当てられたと思われる。
とありますように、稲作・耕作に関係ある言葉のようです。
競馬の皐月賞の名前の由来も農林省が基になっているみたいですから、農業繋がりなんですね。

またまた、纏まりのない記事になってしまいました。


iPhoneヘルスケア16日のデータ 歩数7,607歩 距離4.2km 階数1階(なんか階数表示が変です) でした。
今朝の散歩は 休みました。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


笠雲の変化

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。


昨日の天気予報は、「曇りのち雨が降るかな~?」でした。
朝散歩で家を出ると曇ってはいなかったけれど、富士山が笠をかぶっていました。やっぱり天気が下り坂なんだねと一人納得しながら歩きました。
写真を撮りたいけれどSAに着くまでこの笠雲が残っているかなと考えたら、雲は一時として同じ形はありませんからどう変化するか見るのも面白いと思い、途中で撮ってみました。周りの薄い雲は、微かに焼けています。薄い笠雲の状態です。dsc13392更に薄くなってきて、下側(内側)が微かに焼けてきました。dsc13395一枚だった笠雲の上に、もう一段笠が掛かってきました。dsc13406下の薄い笠は小さくなり、上の傘と合体した感じで三重に見えます。
もう少し上に発達してくれば面白いですが・・・dsc13435変化はするものの、上の写真が一番発達した状態みたいです。dsc13439帰りがけに見ると、他の雲が発達してきて笠雲が押しつぶされそうです。dsc13440この間、1時間20分ほどでした。

昨日の「旅サラダ」いう番組を見られた方はいらっしゃるでしょうか?
ラッシャー板前さんの中継が、富士河口湖町からの「富士芝桜まつり」でした。富士山をバックに綺麗なシバザクラが満開でしたが、富士山には大きな笠雲が掛かっていましたね。番組のホームページにその写真があればと思いましたが残念(載っている写真は今回の中継のではありません)。こちら側からちょうど反対の位置なんです。

笠雲の出現回数は、月平均6.1回だそうです。一期一会ですから、また出現したら変化を撮ってみたいと思います。


iPhoneヘルスケア6日のデータ 歩数9,437歩 距離5.0km 階数7階 でした。
今朝の散歩は 歩数5,963歩 距離3.2km 階数4階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


菜種にススキに山茶花に・・・

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今日の一枚
昨夜雨の中、救急車とパトカー3台が・・・
まとまりそうなら続きは明日アップします(笑)。7662


先日の記事で、何気なく「菜種梅雨」なる単語を使いました。私は知りませんでしたが、何方かのブログで使っていたので使ってみました(笑)。
そうしたら、天気予報で気象予報士が春夏秋冬で呼び方があり、季節の変わり目を告げていると言っていました。菜種梅雨

春先は、今回の「菜種梅雨」ですね。3月下旬から4月上旬にかけて、菜の花(別名 菜種)の咲いている時期に降り続く雨の ことを言います。

夏は、もちろん「梅雨」。

そして秋は「ススキ梅雨」。おもに8月後半頃から10月頃にかけて(地域によって時期に差がある)降り続く長雨の時期を言うそうです。また、「秋霖(しゅうりん)」などとも呼ぶそうです。

冬は「さざんか梅雨」と言うんだそうです。おもに11月下旬から12月上旬にかけての連続した雨の事を言います。さざんかが咲くころに降るためこの名前があります。

他には、「筍梅雨」なんて言うのもありました。これは、伊勢や伊豆地方の船乗りの言葉で、筍が出る頃に吹く風のことを指していましたが、筍が生え始める頃に降り続く長雨を言うようになったそうです。

梅雨入り前の5月~6月ごろ、梅雨に似た天候が見られることがあり、 これを「走り梅雨( はしりづゆ)」、「梅雨の走り(つゆのはしり)」、あるいは「迎え梅雨(むかえづゆ)」と言います。
梅雨入りしたのに雨が少なければ「カラ梅雨」と言いますし、梅雨の時に寒くなる事を「梅雨寒」と言います。

梅雨と聞くと鬱陶しく感じますが、長雨だけでこれだけの(もっとあるでしょう)表現があるなんて日本語の美しさを実感しました。


iPhoneヘルスケア17日のデータ 歩数6,549歩 距離3.7km 階数3階 でした。
今朝の散歩は 昨夜からずいぶんと本格的な雨が降っていてお休み でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


ポテチの危機

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの一枚
dsc12443-1


去年の台風で被害を受けた北海道のジャガイモ。ジャガイモの不足により、大手メーカーのポテトチップスが販売休止を余儀なくされているそうですね。カルビー湖池屋今までも台風などの自然災害はあったのに、販売休止に追い込まれるとはよっぽど大きな被害だったのでしょう。改めてその被害を実感しますね。
でも、こうして商品の供給が止まらないと実感しないというのも平和ボケしている証拠でしょうか(汗)。

マックのポテトやじゃがりこは大丈夫?にあるように、日本産(北海道産)に拘らない商品はモチロン影響はありません。じゃがりこやチップスター系のポテチは、ジャガイモを一度潰して成型しているので混ぜ物があっても分かりませんね。

今回は、お菓子でしたが、日本は食料・農産物の輸入大国です。輸入品輸入額輸入先はアメリカが一番です。アメリカも異常気象などのニュースをよく見ます。日本に限らず世界中で農作物の不作があったらと思うことはありませんか?
輸出国の農作物が不作になったら、日本が欲しくても売ってはくれません。
やっぱり思うのは、日本の農業が強くなって自給できるようになって欲しいです。


iPhoneヘルスケア15日のデータ 歩数9,485歩 距離5.0km 階数9階 でした。
今朝の散歩は 歩数5,907歩 距離3,3km 階数6階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR