桜満開!

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。


菜種梅雨も過ぎ去り、久し振りに晴れました。そして日中の気温も上がり、まさにお花見日和となりました。
母のお姉さんが最近元気がないから何処かに連れ出そうと言いだし、在所の山にお花見に行こうとなりました。もちろん、運転手です(笑)。私も初めて行く場所で、カメラを忘れずに持ってお花見してきましたよ。
散歩で撮る写真は、陽が出たばかりのが多いので苦労しますが、晴れの昼間に撮影するとこんなに違うんですね。逆に、ファインダー覗いても、明るすぎて構図を決め辛いです。
載せる写真もどれにしようか迷ってしまい、チョット多いですがご覧くださいな。

公園とは名ばかりですが、寺尾公園と言うそうです。満開でした。7571-2海側を見るとミカン畑と駿河湾と青い空!7572-1道沿いに綺麗に植樹されています。dsc12115-1dsc12116-1私の普段の写真では見られない青い空ですねぇ(笑)。dsc12048-1駿河湾の先には伊豆半島です。dsc12063-1こちらは、沼津方面ですね。dsc12074-1カーブミラーにもくっきりと・・・dsc12099-1当たり前のことですが、県内でも富士山の見えない所はたくさんあります。
ここからは、ミカン畑(と言っても手入れされてません)と富士山の山頂が少しだけ・・・dsc12106-1場所を移動しました。段々と雲が出てきましたねぇ。dsc12121-1見える漁港は、由比漁港です。桜えびシーズンですが、まだ2回しか漁に出ていなくて不漁の予感・・・dsc12138-1帰りに叔母の畑に寄りました。桃の花です。蕗やら、タラの芽やら、イタドリやらを道端で採り、甘夏やら、キャベツやらを頂いてきました(笑)・・・桜も遅いですが、こちらはタケノコもまだでした。dsc12147-1静岡では昨日満開となったそうで、今週末も天気の崩れは無いようですから、まだまだお花見は楽しめそうですよ。


iPhoneヘルスケア12日のデータ 歩数9,506歩 距離5.1km 階数9階 でした。
今朝の散歩は 歩数8,263歩 距離4.7km 階数5階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


ロマンス&エクスプレス

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの一枚
昨日の雨で、また少し雪が降りました。dsc09117


先日の湯治の記事で、長野駅から更に電車で一時間乗った先にある「湯田中温泉」。行きに乗った時の雪景色を載せました。6474その時に乗る電車は長野電鉄です。そして、この写真は先頭車両から撮りましたが、なかなか撮れないアングルですよね。

この電車の最前列に乗ってやってきました。dsc08854ん~、どこかで見たことのある電車だと思った方もいらっしゃるかも・・・
新宿箱根間を結ぶ小田急電鉄で走っていたロマンスカーですよ。小田急線は新型のロマンスカーが走っていますが、その前のタイプのロマンスカーです。
私も初めて湯田中温泉に来たとき、見覚えのある電車だなぁと思っていました。まさか、役目を終えた電車がこうして他の路線を走っているなんて知りませんでした。今は、「特急ゆけむり号」として活躍しています。
小田急線時代には、この最前列の席を確保するのは難しかったと思いますが、今なら自由席ですし、競争率低いですよ。

そして、帰りに乗った電車はこちらです。
dsc08946こちらの方が、見覚えのある方が多いかな。元々は首都圏と成田空港を結んでいた成田エクスプレスの先代の車両で、成田空港に行く時に、乗ったことがある方には見覚えがあると思います。現愛称は「スノーモンキー号」で、内装もほぼ当時のままだそうです。

特急2タイプを紹介しましたが、この他に各駅停車で使用している車両も2タイプあります。各駅停車左側が、東急電鉄で走っていた車両(東急では今も現役かな?)、右側が、元営団地下鉄で走っていた車両です。

という事は、長電で使用している車両はすべて譲渡された車両で、長電オリジナルの車両はありません。ローカル線の経営は何処も厳しいと思いますが、車両費用が掛からないので経営的にも上手くやっているんじゃないでしょうか。
懐かしい車両を見に来る鉄ちゃんにも人気・・・かな?(笑)


iPhoneヘルスケア5日のデータ 歩数6,383歩 距離3.7km 階数8階 でした。
今朝の散歩は 歩数4,925歩 距離2.7km 階数6階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


雪の町

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。


私がここに行くようになって、もう10年近く経ったかな?

目的は、湯治ですよ。
私の状態に合うであろう効能の温泉を探して、距離的にも金額的にも行ける場所は何処かなぁと探しました。
ネットで検索して困るのは、温泉候補地があっても一人旅で条件を入れると途端に宿泊可能ホテル数が減る事でした。大体2人からなんですよね~。
静岡にも温泉はたくさんありますが、出来れば旅行気分も味わいたくて(笑)。
他にいくつも候補があった訳でもなく、最初に行った所が気に入って変わらずに行ってます。

そんなこんなで行った場所は、先日の写真はiPhoneからで分かりづらかったですが、北陸新幹線開通に併せてリニューアルした長野駅。駅ビルもお洒落になりました。dsc08848その長野駅から電車で更に1時間乗って6474着いた所は、湯田中温泉。dsc08929
もちろん最大の目的は湯治で、雪が降るのは副産物(笑)でした。
ゴールデンウィークやお盆の時期にも行った事はありますが、ここ数年は、湯治+雪、という事で冬に行ってます。
去年は2月下旬に行き、全く雪が残っていないほど暖かくて雪に関しては空振りだったので、今回は少し早めて行ってきました。
先週の大寒波でこちらも大雪になり、電車も一時運行見合わせになるほどでしたが、着いた翌日は東京で20℃近くになるなど全国的に暖かい日となりました。
湯田でもこの時期には珍しい雨となり、予定していた場所に行くのは止めて温泉(湯治)三昧。雨が止みかけて外に出ましたが、雪に不慣れな私です。絶対に転べない状況なので、へっぴり腰になりながら近くを歩きました(笑)。

此処は、温泉地の共同浴場番付によると東の横綱です。この横綱の大湯にも入りました。長野が多いですね。静岡は修善寺の独鈷(とっこ)の湯ですが、あそこ、入浴出来ませんよね!?6486
さすがに夜には気温が下がって雪に変わり、一晩でこんなに変わりましたよ。15cm位?
beforedsc08861afterdsc08905

家族で経営されてる小さな旅館です。ずいぶんと年季の入った建物で古さは否めませんが、昭和を醸し出してくれてほとんど貸切状態でお風呂に入れます。

帰りは善光寺参りをしました。雪が舞っていましたが上手く写っていません。dsc08959般若心経を唱えている時、ちょうど正午の御開帳にあたり(でも、11時半だった)、鐘(ドラ?)の音と共に一瞬開いたのですがメガネを外していたのでよく見えなかった(泣)。

そして、昨日の一枚のように竜王駅で富士山を写して、今回も2泊3日、お陰様で何事も無くゆっくり出来ました。ありがとうございました。dsc08983


iPhoneヘルスケア1日のデータ 歩数7,232歩 距離4.1km 階数6階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,418歩 距離3.7km 階数11階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


城か蕎麦か

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。



昨日2本アップしても良かったのですが、ネタも湧き出てくる訳ではないので(笑)失礼しました。

ツアー客は9時出発と早いので、朝食も早めですからレストランはツアー客ばかりです。他のツアー客もシニアの女性グループが多かったです。
一般客のチェックアウトは12時ですからユックリ出来ますよね。

朝食は、和洋のバイキング形式です。美味しくいただきました。
ここ数回、旅行の時の朝食は頂くようにして、その日の食事をお終いにすることもあります。今回は昼食がありますから、2食になりますね。

チェックアウトも済ませ、二日目の予定は国宝松本城です。何回か来たことはありまして、前回は12年くらい前でした。今回も天守閣まで登ってきましたよ。
大手門から入ってくると目に映る松本城。dsc03511忍びが入口を見張っていました(笑)。そして所々の紅葉も綺麗です。松本城紅葉天守閣まで登りました。階段が当時のままで狭くて急で、下りるのに苦労しました。6053天守閣を見た後、時間があったのでアングルを変えてパチリ!dsc03515パチリ!終戦後、荒廃していたお城を直させたのは、長野を占領していた進駐軍の将校でした。dsc03485パチリ!とても綺麗な姿ですね。dsc03536

そして、次は重要文化財の「旧開智学校校舎」です。ここは、明治9年に完成し昭和38年まで約90年校舎として使われた、国内で最も古い小学校校舎の一つとして重要文化財に指定されたものです。旧開智学校当時からの資料も豊富に揃っていて、こちらの時間の関係もあってボランティアガイドさんは話足りなさそうでしたよ(笑)。
授業風景も話してくれ、先生は偉いのではなく当時は尊敬される立場の人だったのですね。
今の教職を選ぶ人は、教師はサラリーマンだと思っている人が多いと思いますし、偉いと思っている人も少なからずいるようです。
先生という字は「先に生まれた」ですから。教職は聖職、勉強以外にも何を教えられるかが重要だと思います。

旧開智学校から安曇野にやってきました。新蕎麦の時期ですね、味も香りも立っていて信州の蕎麦はやっぱり美味しかったです。
えっと、写真は無いです(汗)。どうも、食事に関して忘れてしまいますね(笑)。
なので、食後に撮った安曇野の風景を一枚。天候が怪しくなってきました。6070

最後に、「大王わさび農場」にてわさび田を見学して帰途につきます。蕎麦にわさびは無くてはならない物ですし、水が命ですから。dsc03554静岡もわさびは有名ですが、このような広々とした所での栽培ではなく、沢を利用した段々畑風が多いですね。dsc03556

静岡のバスツアーが観光地(土産物屋)に寄ると喜ばれるという「静岡ツアーあるある」がよく言われます。
静岡のお客さんは、観光場所でも、土産物屋でも、少しのトイレ休憩でも何かしら買ってきて、帰りにはバスのトランクが一杯になると言われるくらいお土産を買います。それもお国柄でしょうか(笑)。

お陰様で、渋滞も無く予定通りにいろんな所を回れて、寒くもなく、雨も帰りの高速だけで濡れずに行って来れました。ありがと様でした~。


iPhoneヘルスケア12日のデータ 歩数5,519歩 距離3.4km 階数7階 でした。
今朝の散歩は 歩数4,933歩 距離3.0km 階数4階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

星野リゾート

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。


dsc03476そうです、泊まったホテルは、星野リゾート「リゾナーレ八ヶ岳」です。
建物は、元々会員制のリゾートホテルだったものを星野がリニューアルして星野リゾートとして開業したと言っていました。
第一希望は、星野リゾート「磐梯山温泉ホテル」だったようですがすでに満席、キャンセル待ちで八ヶ岳にしたそうです。(私は、連れてってもらうだけ~)
添乗員さんが「洋風で・・・、温泉じゃなく沸かし湯で・・・、レストランは靴に履き替えて・・・」と、説明したらやっぱり知らずに申し込んだ人達(私のグループも私以外・・・)も居たようでした(笑)。

私は、星野リゾートがこのツアー料金なら安いかなと思ったし、どんな感じかは興味があったので行けて良かったですが、観光バスで乗り付けるタイプのホテルではないかな~。
翌朝の、散歩で確認したら観光バスは3台でした。

星野リゾートの「リゾナーレ」が、非日常を味わえるスタイリッシュな西洋型リゾートを想定しているなら、「他を観光してきて、夕方チェックイン、温泉入って、食べて、飲んで、寝て起きて、翌朝9時のチェックアウトで、他の観光へ・・・」の観光バスは受け入れちゃダメでしょ。
と言うか、日本人のバケーションが西洋の滞在型バケーションになるのはまだ程遠いし、文化もまだまだだと思います。
お金を落とす所が宿泊代金だけなら今までと変わらないですね。一人幾らの料金じゃなくて一部屋幾らと連泊しやすい料金にして、食事、ホテル独自のアクティビティやサービスでお金を落としてもらう。
誰かがそれをやらなければいけないのを星野リゾートが先駆者となる分には別にいいですが・・・

そういう話は置いといて(笑)

客室に行く前の石畳の回廊。両サイドにお店がありますが・・・お店ショボイ。dsc03365
フロントも客室も広くて良かったですが、無駄に広いと感じてしまうのはミカンもまだまだですねぇ(笑)。リビングの写真は、荷物を置いてしまったので無いですが、TV要らない。dsc03362dsc03363dsc03360dsc03364

レストランに行くと月曜なのに結構お客さん居ます。それも、小学校入学前くらいの子供を連れた家族客がほとんどなのには驚きました。ここでも客層が分かれましたね。日本の景気もマスゴミが騒ぐほどでは無いのかなと思いましたよ。(あっ、マスゴミの言うことを信じちゃダメですねぇ・・・)
夕食は、メインにグリル料理(鯛の蒸し焼き)と前菜ビュッフェでした。種類も豊富で子供用の品もあります。
ただ日本食は用意されてなく、飲み物もワインがメイン。叔父は焼酎は無いのかい?と言ってました(笑)。まぁ洋風リゾートホテルですから・・・

少しずつ暗くなってきてイルミネーションを撮ってみました。クリスマスイルミネーションと言うには少し物足りません。時期が近づけば豪華になるのかな?イルミ空気も澄んでいて月が綺麗でした。dsc03401道路側の出入り口から。dsc03382

翌朝、散歩に出るとすぐ近くに小海線の踏切が。
こんなに早くには通らないと思っていたら遮断機が下りてきて、キハ110系が・・・間に合いませんでした(汗)。dsc03436薄曇りの朝でしたが、少し焼けました。dsc03448道端にまだアジサイが・・・dsc03459息が白くなるくらいの寒~い朝散歩でした。dsc03474朝散歩から戻ると太陽の日差しが当たってきました。dsc03475朝食後、アルプス広場から。雲が無ければ富士山が望めるらしいですが・・・6039
泊まるだけなら勿体ないと感じました。
陶芸、高原野菜の収穫体験、星空鑑賞、そば打ち体験、料理教室、お菓子教室、etc. 地元を意識したプラスαがあれば連泊したいですね。

明日に続けていいですか?(笑)


iPhoneヘルスケア10日のデータ 歩数9,511歩 距離5.7km 階数7階 でした。
今朝の散歩は 雨でお休み でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR