花粉爆発!

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今日の一枚
昨日の記事で素敵な雛飾りを載せましたが、その上には赤富士が掛かっていましたよ。6592


行ったのは、富士宮にある花の湯です。ここには「酸素カプセル」がありまして、前から一度やってみたいなと思っていたんです。6593エイリアンの映画に出てくるコールドスリープのような容器に入って、高気圧の状態で寝ているというアレですよ。コールドスリープケガをしたアスリートがこの中に入るとケガの回復が早くなるという効果がよく知られていて、その他に期待できる効果として、健康増進・アンチエイジング・身体機能のコンディショニング・疲労回復を助けるなどがあります。

ケガの回復が早くなるって事は、多くの酸素を取り込むことによって免疫システムが更に活発になるって事なのかなぁ?(科学的な実証データ等についてはこれからという段階らしいです)
免疫システムが活発になれば、花粉症(免疫疾患だから・・・)にも良いかなと思っていたんです。

受付をすると注意事項があります。いくつかの禁忌事項の説明と、耳抜きが出来るか聞かれます。耳抜きは、ダイビングでやっていたので問題有りません。ベッドに横になり、少しずつカプセル内の圧力を上げていきます。今回初めてなので1.15まで上がりました。中はもちろん狭いので閉所恐怖症の人には向かないかも知れませんね。40分は、あっという間に過ぎ終了です。

ところが、家に戻ってから大変でした。鼻うがいをしても、クシャミ・鼻水が止まらず、悪寒もあって(花粉症の酷い時の症状です)何をどうしても止まりません。こうなったら最後は横になるしかないんです(過去の経験則から)。

なぜ爆発したのでしょうか?私の仮説です。
花粉症のメカニズムとして、花粉を異物と認識すると抗体を作ります。再び花粉が体内に侵入すると化学物質が分泌されクシャミや鼻水で花粉を排除しようとするわけですね。メカニズム花粉症は免疫疾患ですから、私の体の免疫システムが、本来異物でない花粉を異物として認識し、異常反応して症状が出てしまう。
今回、酸素カプセルをやって、ただでさえ異常反応してしまう免疫システムがさらに活発化して爆発してしまったのではないかと・・・
一晩寝た後は、症状が元に戻りました(笑)。
なかなか、ややこしいですね。
もし、この仮説が正しければ、酸素カプセルは免疫力を上げるのに効果があるって事になるのでは・・・?


iPhoneヘルスケア3日のデータ 歩数6,643歩 距離3.7km 階数7階 でした。
今朝の散歩は 中止したので0歩 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


今度は○○を焼いてみた。

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの一枚
昨日は春を思わせる富士山(写真なし)でしたが、今朝はまた冬の富士山に戻りました。dsc09530-1


前回の焼きみかんがとても美味しかったことから、他に焼き○○出来るものは無いかなぁと思っていた所、仏壇にバナナが供えてありました(笑)。
焼きバナナは聞いたことありますから、普通に美味しいんだろうと思いますし、食べたことがある人もいると思います。
でも私が興味を持ったのは「皮」ですよ。
みかんと同じように、皮を焼くことによって何か効果があるのではと思って検索しました。

こちらは身の部分ですね。

とにかく健康の雑学と豆知識より引用
バナナは南国の果物ですから、カラダを冷やす作用がありますけど、焼いて食べることにより免疫力を高める効果があります。
さらに、オリゴ糖は腸の働きを活発にし、腸内の善玉菌を増やすことで整腸作用があります。
つまり、整腸作用により腸内環境がよくなり、便秘も解消でき、美肌効果も高まります。
【バナナに含まれる栄養素】
ビタミンC・ビタミンB2・ビタミンB6・カリウム・マンガン・食物繊維・マグネシウム・糖質
【焼きバナナの効能】
・焼いて食べると免疫力の向上。(バナナは、抗酸化作用の高い食物で、免疫力を高めるには、この抗酸化物質を積極的に摂り体内の活性酸素を少なくすることがポイントです。)
・整腸作用・便秘解消・美肌効果・高血圧予防・肌荒れ改善・白血球の増強による抗ガン作用
・糖尿病の人には、バナナは糖分が低く、他の食物の糖質に比べ血糖値が上りにくい。・風邪の熱と咳の症状には、煮バナナが効きます。


バナナの皮にも6つの効果効能があります。(こちらが私にとって重要)

きなこ猫のスッキリ生活より引用
食物繊維…便秘改善
カリウム…血圧を下げる・むくみ予防
ミネラル…美肌効果
セラトニン…神経伝達物質
ルテイン…目の疲労回復・眼病予防
トリプトファン…強い抗酸化力・安眠・うつ病予防
食物繊維とカリウムは果肉以上にバナナの皮にたっぷりと含まれています。
但し、バナナは海外から輸入されてくるので、カビを防ぐために農薬を使用したり、シアン化水素の燻蒸で害虫を駆除していますから、農薬には注意が必要です。
皮も食べる場合は、洗った方が良いでしょう。


なので、早速試してみました。(今回は写真付きですよ。)
ヘタの部分を落とし片面に包丁で切り込みをいれてから魚焼き用のグリルに入れます。
(これは2回目で、1回目はフライパンで焼きました。)dsc09369片側5分くらい、裏返して5分くらい焼きます。見事に真っ黒、茄子みたいです。dsc09373-1ハイ出来上がり(笑)。湯気が立っています。dsc09375-1
頂いた感想は、身の方は甘みが増し、トロホクで本当に美味しいです。皮の方はしんなりとしていまして、みかんの時ほどではありませんが焼きモロコシの匂いがしました。味はそんなにありません。
バナナは、抗酸化力が強い果物です。皮も食べれば、さらなる免疫力アップが期待できそうですね。

次は、何を焼こうかな(笑)。


iPhoneヘルスケア18日のデータ 歩数10,921歩 距離6.2km 階数11階 でした。
今朝の散歩は 歩数7,013歩 距離4.2km 階数10階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


鼻うがい、やってみた

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの二枚
水管橋の改修工事で普段は入れない所まで行けました。
旭日とdsc09367-1富士山dsc09361-1


鼻うがいでも書いたように、興味のあった鼻うがい。坊主おじさん紹介の『病気が治る鼻うがい健康法』堀田修(著)も、読みましたよ。
鼻うがいと思い、生理食塩水って薬局に売っているかなと行ってみました。
やっぱり、薬局には売っていなかったので精製水を探していたら、「鼻うがい」と書いたパッケージが目に留まりました。ハナノア痛くないって書いてあるし(笑)。
これなら、洗浄容器もついているからまずは手始めに買ってみようと手に取りました。

さて、ビビりのミカンです。実際にやって、上の左の絵みたいになってはシャレになりませんから入浴中にやってみましたよ(笑)。
「あ~~」と声を出しながら恐る々々容器を押すと、鼻の奥に冷たい感触、「んんっ!痛くな~い」。それに、味?香り?もモンダミンのような爽やかさが漂いました。
専用洗浄液が500ml入りで売られていますがもったいないので、今度は精製水に塩を足して自分で生食を作りました。これも、痛くな~い。塩の分量は大雑把に作ったので、ぴったり0.9%でなくても大丈夫じゃないかと思いました。試しに水道水のみでやってみたら・・・痛かった(笑)。
もう入浴中でなくても大丈夫です。

で、効果の程なんですが、昨年の記録を見てみると「花粉っぽい?」と書いた最初が2月6日で、9日にも「朝クシャミ、花粉かな?」と書いてありました。
今年の花粉予想をTenki.jpよりお借りしました。西高東低で東海地方は、多い予想ですね。かふんよそう1月18日にスタートして、一日1回やっていますがまだ症状らしきものは感じませんし、この時期ならもうマスクは手放せないのにまだしていません。まだそんなに飛んでいないのかな。
もしかしたら、もしかするかな?


iPhoneヘルスケア12日のデータ 歩数6,212歩 距離3.6km 階数9階 でした。
今朝の散歩は 歩数7,001歩 距離4.1km 階数6階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ



豆 NG

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

昨日撮りの一枚
笠雲が掛かりました。天候は下り坂の予報ですね。dsc09101


豆まきのニュースで「子供が豆を喉に詰まらせてしまう事が増えている」と言っていました。
豆まき用の豆は、皆さん知っている通り硬いです。子供がそれを知らずに飲み込もうとしたのでしょうか?それとも、よく噛まずに食べたのでしょうか?
こういう事って昔は無かったのに近年増えてきたのか、昔から同程度あったのに報道されなかっただけなのか知りませんが、「3歳過ぎるまで豆は与えないようにしましょう」って言うのは何だか変な対応だと思いました。豆 NG
ある幼稚園(保育園?)では、新聞紙を丸めたものを豆に見立てて鬼に投げていましたが(思わず苦笑)、それではなぜ豆をまくのか分からないで育ってしまうし、本来の豆まきの意味も解らなく、ただ豆は危険な物としか残らないかも知れません。
それならやらない方がマシな気がします。

何でも興味を持つのが子供です。危ないからと言って避けていたら、今はそれでいいかもしれませんが、どんなものか知らずに育ってしまう。もちろん、注意して見ててあげる事も大事です。
大きくなれば大丈夫だと思いますか?小学校になっても豆が硬いこと、よく噛まないといけない事を知らなければ同じようなことが起きかねません。そんな事が起きたら今度は12歳まではダメにしますか。

豆に限らず、硬くても軟らかくても、食べ物を食べる時にはよく噛みましょうと教えませんか?
食生活の変化で、硬い物は敬遠されて軟らかい物ばかり食べ、よく噛まないから顎が成長出来なくて歯も変な生え方をする子もいるし、食べ物の消化・分解・栄養吸収にまで影響してきます。

豆が悪者になってしまうと、ただでさえ、国内産大豆の生産量は少なく、ほとんどが輸入です。それも輸入先トップは遺伝子組み換え最前線のアメリカです。輸入品にさらに頼る事となり、食の安全まで脅かされてしまいます。
たった一つの事を教えないと他の所までその影響が出てきてしまいます。バタフライ効果ですね。
「小さなことからコツコツと!」、大事だと思います。コツコツ


iPhoneヘルスケア4日のデータ 歩数17,667歩 距離9.9km 階数20階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,383歩 距離3.7km 階数8階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


開運の極意

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。



今日から、3日ほど留守にします。記事はアップしますが、私の方から訪問出来ないかも知れません。帰ってから訪問させて頂きますね。


先日、手相について書きましたが、今日は人相です。

「人相」で思い出すのは、江戸時代中期の観相学の大家である水野南北です。観相学は今で言う人相学ですね。水野南北
水野南北は、子供の頃から盗みや酒を覚え、酒と賭博と喧嘩に明け暮れる日々を送っていて、18才の頃、酒代欲しさに悪事を働き、牢屋に入れられます。その牢内で、悪事を働く人とシャバで普通に生活している人では人相が違う事に気づき、観相に興味を持つようになります。

牢を出た後、人相見から「死相が出ていてあと一年の命」と言われ、助かる唯一の方法は出家だと言われたので、寺に行き出家を願い出たところ、住職は南北の悪人面を見て「半年間、麦と大豆だけの食事が続けられたら弟子にする」と告げます。
言われた通りに麦と大豆だけの食事を続けました。そして出家のため、寺に行く途中に再び人相見を訪ねると、「あれほどの剣難の相が消えている。貴方は人の命を救うような、何か大きな功徳を積んだに違いない」と言った。南北が、食事を変えた事を話したところ、それが陰徳を積んだことになって彼の凶相を変えてしまった、というのである。

これで出家の必要のなくなった南北は、自分も観相家の道を志そうと決意し、諸国遍歴の旅に出ました。髪床屋の弟子になり3年間人相を研究し、次に風呂屋の三助で3年間全身の相、さらに火葬場で3年と人相の研究をしました。
修行中、仙人と出会い相法の奥義を伝授され、徹底した観相の研究を実施して、観相学の奥義を究めて「南北相法」を完成させます。さらに、伊勢神宮の外宮で「人の運は食にあり」と啓示をうけました。

「我れ衆人のために、食を節す」と決意のもとに、生涯粗食・少食を貫き、運が開け・財をなし78歳まで生きました。
人相と食と運勢に関して、水野南北は相当な関連性があると考えていたようです。

先日の手相学や人相学は、ある意味統計学だと言えると思います。水野南北は、たくさんの人相を見て大きな体系を作ってきました。
今なら、統計を取るのにもコンピュータがあり、ビッグデータとしてデータが蓄えられる時代ですが、文明の利器など無い、当時の努力は並大抵のものではなかったと思います。

そして、食を変えれば人相が変わり、人相が変われば運勢が変わる・・・開運の極意ですね。
詳しくは⇒水野南北

ちなみに、人相も見てもらった事はありませ~ん(笑)。


iPhoneヘルスケア28日のデータ 歩数5,684歩 距離3.3km 階数10階 でした。
今朝の散歩は 出掛けますので、お休み でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR