ファスティン、グ~!

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。

今朝の一枚
今朝は台風一過の秋晴れを期待していましたが雲は取れず、今秋イチの寒さで長袖で散歩。
昨日の台風に負けてしまい・・・

dsc00272


今日は用事があって出掛けるので、昨日の夕食後から明日の夕食まで約48時間のファスティングデーです。

胃腸を休める為に固形物を頂かないのであって、腸を休める
今朝はお茶と花粉症予防の(効き目はなかったですが在庫はまだあるので)「朝のYoo」を飲みました。Yoo
お昼はアーモンドブリーズでココアを作って飲み、アーモンドミルクココア
夜はお茶で、間にミネラルウォーターを飲むこともあります。水分は摂りますが、水ってカロリーあるんですかね?

カロリーと言うものが、真偽も含めて今一つ理解出来ないのであれなんですが、カロリーはゼロじゃなくって摂っていることになります。

月一程度で48時間ファスティングはやっていますが、一番お腹が空いたなぁと感じるのは明日の昼くらいでしょうか。
でも、皆さんのブログ読んだりしてれば時間は過ぎて行きますし、3時からは大相撲中継が始まるのであっという間にファスティング終了ですよ(笑)。夜寝るのもお腹空いて眠れないと思ったことはないです。

最近は、1日1食が少し緩やかになってきていまして、1日1.5食くらいの時がありますのでちょうどいいかなって思ってます。


iPhoneヘルスケア20日のデータ 台風16号の風雨で0歩 でした。
今朝の散歩は 行きましたがiPhoneを忘れてしまい、記録なし(泣) でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ


実際、1日1食でどうなったのよ?

こんにちは、ミカンです。

こっちのテンプレートの方が、写真が大きく綺麗に見えそうなので変えてみました。
文字も大きくなり読み易いでしょうか?

1日1食の続き。

・・・実際1日1食にしてどうなったのよ?・・・です。

1日1食を始めたのは4年前の9月頃だったと思います。
それまではちゃんと1日3食摂ってました。

今考えてみると、特にトラブルは無くスンナリと1日1食に移行出来たと思います。

何故だろうと考えてみましたが、それは事前の情報と思い込みのおかげだと思います。
というのは、効果云々の前に「お腹がグーッと鳴るのを楽しもう」と南雲医師が言ってたり、「断食って空腹との戦いでキツそうだけど、逆に考えれば1日1回は食べられるんでしょ」みたいな前向きなイメージを持っていたから良かったのかもしれないです。
単純で感化されやすいんです。

もちろん、最初の内はお昼に野菜ジュースと、完全栄養食となる煮干しを少々食べていましたが、一週間二週間と日が経つうちに気にならなくなってきた。

人間ってすごい、慣れるもんです。

特に突拍子なことはなく、大体予想できることばかりですが・・・

-始めて変わったこと-

時間に対する感覚が変わりました。
休日だと、朝食を支度して食べて片付けて、一息ついたらお昼を考えて支度して食べて片付けて、また一息ついたら夕食と言うように食べることに追われてる感じです。
それが夕食だけで済みます。
食事に係る時間が無くなる分、他の事に使えて生活リズムにゆとりが出来ます。

1回の食事だから、食べられる事のありがたみを感じて味わって食事が出来ます。

お昼を食べると、眠くなって午後の仕事に支障が出ますよね。
食べなければそれもなく、仕事が捗ります。

もちろん食費、光熱水費が減る。
仕事してた時のお昼は、仕出し弁当を頼んでましたがお昼代が浮きました。
休日に出掛けても昼食代が掛かりません。

体型、体重が変わった。
始めるにあたって気になっていた下腹部のポッコリ(お腹まわり)は希望通り凹みました。
もともと太ってた方ではなく、体重の減少は重要ではなかったけれどやっぱり食べないから落ちました、約10kg。今も変わっていません。

体調良いです、風邪も罹ってません。


-良い事ばかりでもないです-

時間が余ってしまい、ヒマで困ります。退屈さを克服しなければ・・・。

長年苦しんでいる花粉症。
1日1食にして、免疫力が上がれば花粉症も治ると期待してましたが、これは強敵ですね、未だ治ってません。
別の所に解決法があるのかな。

友達と食事や飲みに行っても気を遣わせてしまう。
大丈夫です、その時は他の食事で調節しますから~。

服のサイズ。
ウエストも細くなったのでパンツを買い換えましたが、更にゆるくなって買い換えようか考え中です。


-評価不能-

若返る。
自分では何とも・・・(汗)

お金については食費が減る分は良いですが、退屈さの克服で趣味が増えてそっちにお金が掛かったりしたらどうなんでしょうね。

始めた当初は割とストイックにやっていましたが、最近はユルくなりました。
お腹すいたなと感じたら、焼き芋とか、干し芋(さつまいも大好き)とか食べる時もありますよ。



そして、食について考え始めたら、肉を食べなくなった、乳製品を摂らなくなった、砂糖を減らした、添加物に敏感になった、食品の産地に敏感になったなんて副産物も出てきました。
これらは、また別の機会へと続きます。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。

1日1食

こんにちは、ミカンです。

梅雨入りしてから雨で散歩休んだのは1日だけ、梅雨入りすると雨が降らない法則、発動中です。(笑)
関東方面ではダムの水位が下がって取水制限するところも出ています。(こっちは笑い事ではない)
天候に人間の都合を当てはめるのは傲慢な事ですが、適度に降ってもらいたいものです。

今朝の様子

こんな夜明け前です
こんな感じ、4時15分

雲も切れてきました
雲も切れてきました、4時55分


先日の記事、生命力の1日1食に関する続きになります。

もう何年も前のテレビ番組だったのですが、「お腹が空きすぎると血糖値が上がる実験」をした番組を見ました。
確かに空腹で血糖を計ったら値が上がっていたことを覚えてます。

血糖値とは血液中のブドウ糖の濃度のことです。そしてそのブドウ糖が絶対に欠かせない臓器は脳なのです。

簡単に言うと、
脳にブドウ糖が不足してきたら(脳がお腹すいた)、
脳がお腹をグ~ッと鳴らして食事のサインを出し(脳の為に食事してよ)、
食事をしてブドウ糖を作り脳に送り届ける(これで脳が働ける)。

そこで、食事をせずにいるとどうなるのか?
体内にある脂肪酸が分解されてケトン体が出来、それが脳のエネルギー源となるために血糖値が上がる。
飢餓という危機への備えのために、運悪く食べることが出来なくても血中にエネルギーを供給できる仕組みが備わっているのだと思います。

このような身体の神秘、どうやって出来たのでしょうねぇ~。
進化ですか?それとも誰かが作ったのか?・・・それはまた別のお話

だから少しくらい食べなくても大丈夫。
仙人のように霞を食べて生きていけたら・・・なんて考えた事も(笑)

注意)1日1食、ファスティング、不食、断食等については色々なサイトがあります。試される方は自己責任でお願いします。

それに、お腹がグ~ッと鳴るとサーチュイン(若返り)遺伝子が活動を始め、身体を若返らせてくれると南雲医師も言っています。これについては、本当にそれが働いて若返るのか議論のあるところだと思いますが、南雲医師は現在60才、若く見えますよね。
真実はひとつではない、というところでしょう。


ダラダラと書いてしまうと話が止まらなくなりますので次に続きます。
次は・・・実際1日1食にしてどうなったのよ?・・・かな。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。

生命力

こんにちは、ミカンです。

今日は曇り空、工場の煙突から出る煙がすごい事になってる・・・・       雲でした(笑)
煙突の煙・・・

北海道の林道で行方不明になり、6日ぶりに発見された小2男子の事件がありましたね。無事に発見されて何よりです。
発見されるまで水だけで過ごしたとの事でしたが、人の生命力は素晴らしいと改めて感じました。

私は4年近く1日1食です。まあ最近は1日1.5食の時もありますが・・・。月1回程度48時間のファスティングをしたこともありますが、無理にならないように自分なりに考えてやっています。
最近では俳優の榎木孝明さんが1ヶ月間不食?断食?ファスティング?した事が話題になりました。

私が1日1食を始めるきっかけは南雲吉則医師の本を読んだことなのですが、なぜ始めようと思ったのか?今はあまり記憶にないです。
体に良い効果がある、アンチエイジング、下腹部のポッコリを何とかしたい(汗)そんな程度のことだったと思います。

水分を摂ることは必須だと思っていたので朝お茶、昼野菜ジュース、水筒持ちでお腹すいたと思ったら水分補給、夕食は好きなものを好きなだけ。
そんな感じで始めた1日1食生活。それからいろいろな事を試したり感じたりしています。

1日3食になったのは人類の歴史から見れば始まったばかり。農作物を栽培したり、ましてや家畜を飼って食料を確保するなんていうのも、そのちょっと先の事。
太古の先人は、食料の確保が生きていく上での最重要課題だったのは否定できなし、人の生存システムも昔から変わっていない。
その先人のDNAを引き継いでいるから食べ過ぎは感覚を鈍らせてしまい、逆にある程度空腹であることが五感や六感など昔から持っていた本能を呼び覚ます。
こう考えています。

今、常識と言われていることは本当に良い事なのでしょうか?人々は何か(誰か)に踊らされていませんか?
これは食に限っての事ではなく、あらゆる方面で感じます。

訪問してくれた方々  変な奴と引かないでくださいね(面倒くさいのは事実ではありますが・・・)。

食、健康についてはまた書いていきたいと思います。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。

プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR