自然が教えてくれるもの

こんにちは、ミカンです。

1年も半分が終わってしまいました。
新しい経験が増えるわけでもない、淡々とした日々なので余計に早く感じるのでしょう。
でも、この一ヶ月はブログを始めたお蔭で、いろいろ考えることが増えたせいか充実した一ヶ月に感じられます。
皆様のおかげです。ありがとう。

台風一号はいつ?で書きました。
6月まで発生しなかったのは、65年間で2回でした。
さすがに7月には発生するでしょうけど、エルニーニョの影響なんでしょうかね?
台風発生ゼロのニュース記事

台風が来ないと
台風

水不足が心配です
水不足


上陸しても大きな被害が出ないで、恵みの雨で済んでもらいたいです。
自然に対して都合の良い事ばかり考える、これも人間のエゴなんでしょうか。

台風発生時期が遅くて何か異常な事が起こるのか?、何か異常な事が起きていて台風発生時期が遅いのか?
どちらが最初か分かりませんが一つの事象だけを注目していると、隠れている所で起きている何かを見落とすことになるかも知れません。

地球で起きている事など、宇宙から見れば塵みたいなものです・・・いや、塵より小さなことかもしれません。
でも、その塵より小さなことが人類に与える影響は大きいのです。それだけ人類は無力なんでしょう。

もし、人類が地上から消え去ると、あっという間に地球は自然を取り戻すそうです。
人は、地球を都合よく使っていいのではなく、地球という自然の中で上手く折り合って生きていくのですね。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。

続きを読む

富士山山開き

こんにちは、ミカンです。

富士山の山開きが近づいてきました。
富士山オフィシャルサイト

皆さんご存知の通り、平成25年6月に「富士山―信仰の対象と芸術の源泉」の名称で文化遺産決定されまして、静岡では「三保の松原」も含めての決定となり、大騒ぎでした。

世の中が、世界遺産の決定を素直に喜んでいるのではなく、これから儲けるぞ(マスコミ的な表現→経済効果への期待)と喜んでいるように感じたのは、私の心が曇っているからでしょうか(汗)。

確かに、その後の三保の松原には観光客は増えました。
付近の交通渋滞、駐車場不足、「神の道(参道)」では松に被害が出始めてきた等々で、今までの三保の松原から一変。
思惑通りに儲かった(マスコミ的な表現→経済効果はあった)のかな?


そんな私も、一度、富士山に登った経験があります。
「8月のお盆過ぎが天候も安定して良いよ」と、登山経験者から聞いたのでお盆過ぎに行きました。

昼過ぎから登り始めて若さに任せてガンガン登ったので、山小屋で高山病の症状が出てしまい苦しんだ思い出があります(汗)。
ほとんど寝られず2時頃山頂を目指し登ったのですが、山頂までは大渋滞だったですね。

天候はホント良くて、登山途中で見上げた天の川(イメージです)
天の川(小)


眼下には夜景(イメージです)
夜景


山頂でのご来光(イメージです)は忘れられません。
ご来光

イメージ写真ですが本当にこんな感じでしたよ。(もう、うん十年前なので美化されてる?)

今年も多くの登山者が登るのでしょうけど、軽く考えないで(ヒールで登ろうとする女性もいた)準備をしっかりして安全に行きましょう。
なんせ霊峰富士ですから。

この前知った8月11日の「山の日」は(笑)、富士山のゴロ合わせで2(フ)月2(ジ)3(サン)日にしたらどうでしょう?
でも、皇太子殿下の誕生日だから、将来の天皇誕生日と被っちゃいますね。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。


またこの季節がやってきた(追記あり)

こんにちは、ミカンです。

季節の飲み物

皆さん、こんな情報、どこかで見たり聞いたりしたことありませんか?
ネットで検索すればたくさんヒットするし、コピーでも回ってもいるようです。

またこの季節がやってきましたよ。

母が、日曜日にふきを採ってきました。
ふきの葉をすりつぶし始めました。
梅も準備できているみたいだから、近日中(今日かな)に飲むことになるのでしょう。

母もどこからこの情報を仕入れてきたのか知りませんが、毎年作っていてもう12年位経つでしょうか。
「一生に一度・・・」だけど飲んで予防できるなら毎年飲めばいい、が母の言い分です。
使っている材料は特に怪しいものはないから、効くか効かないかは別として、言われるまま飲んでます。
再発が無ければ、それはそれで良い事だし・・・

ただ、美味しくない・・・じゃなくて不味いし、ドロッとしてる。
苦い
最初に飲んだ時は目がテンになりました。
量は50cc位なので、次の年からは味わずに一気飲みです。

ある意味、季節を感じる飲み物です(笑)。

皆さんも予防にどうですか?
信じるか信じないか、それはあなた次第です(笑)。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。

追記あります。

続きを読む

今日の富士山&日の出

こんにちは、ミカンです。

昨日の画像縮小出来なかった件ですが、ブログアップ後に再度試したら変換できました。

また明日からは予報が良くなくて、梅雨の晴れ間は貴重です。

朝焼けと富士山
06274時19分

いつもと少し違う場所から
06274時19分同

富士川沿いに歩いてみました
06274時25分

朝露に濡れながら川沿いに降りたら
水面に逆さ富士が・・・
06274時30分

逆さ富士と朝焼けも写り込みました
06274時31分

下弦の月と飛行機雲
06274時59分

富士山と日の出
パノラマで撮ってみました
06275時

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。

どうした? Fc2ツール

こんにちは、ミカンです。

日常が戻ってきました。

起きて、ストレッチして、出掛ける。

今朝は、梅雨らしからぬ涼やかな風が吹いて、良い気持ちの散歩でした。
鳥たちのさえずりもいつもと変わらない。

何気に日の出時間をチェックしたら、一番早い時間から3分(も)遅くなっていました。
夏至を通り過ぎたと実感します。

富士山の後ろの雲も切れてきました。
富士山1


夏を感じさせる姿です。
富士山2


山頂付近。
富士山3

7月に入ると富士山も山開きを迎え、登山シーズンが始まります。

気持ちよく終えた散歩。
さあブログ書こうと思ったら、Fc2ツールの「画像縮小」が正常に作動しない。どうした?Fc2ツール!
なので、他にも載せようと思いましたがサイズが大きくて縮小できず載せられませんでした(泣)。
何が悪いのでしょうね。
綺麗に見えてますか?


縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。

予想にイエローカード

こんにちは、ミカンです。

英国のEU離脱国民投票は、離脱派が勝利しました。
私の予想も当てにならないですね、そんな私にイエローカード

移民(難民じゃないですよ)による英国国民の労働環境の変化で、労働者の不満と不安が大爆発。
グローバル化と言うのは簡単だけれど、自国民の安定が確保されないと国は安定しないって事ですね。
まぁこれはEUに加盟していたら無理な話ですけど。
これで、スコットランドも含めた英国のこの先と、EUの存在意義と、移民に苦しんでるEU加盟国の今後の動きに注目が集まりそうです。

日本政府にはこの影響が少なくなるように対策を取ってもらい、日本を揺るぎ無い国にしてもらいたいものです。

イエローつながりですが、みかんつながりもありまして、
昨日、くるくるみかん日記さんのブログを読みました。

Drイエローという新幹線の検査用車両の記事です。(Drイエロー、知ってる人には超有名、知らない人には???)
私の住んでいる静岡も当然通るのですが、一度しか見た事ありません。
それも、車の運転中に横を一気に追い抜いていき、「あーっ!ドクターイエロー」と叫ぶ私。
偶然に見るしかないと思っていたのですが、何やらネットでは運行予想なるものがあるそうで・・・

そういえば、こんな写真を知人から頂いて飾っています。
(写真をiphoneで撮ってアップしたので、ラミネート加工の乱反射があります。)
Drイエロー
富士山の撮影ポイントで知られています、普通はいつもの新幹線ですが、綺麗にDrイエローが収まっています。
きっと運行情報を知っていたのでしょうね。



縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。

妄想記事です。(放射性物質)

こんにちは、ミカンです。

今回は、日頃から何となく考えていることであり、それをチラッと書いてみます。
真面目半分、妄想半分です。

私は、化学の勉強もしたことが無いし、知識もそれほど無い素人なので、まずは基本的な事をWikipediaから引用します・・・と、思いましたが記事が長くなるのでカット(笑)。

簡単に言うと、原子力発電って自然界にあるウランを原料に使い、それを濃縮して核燃料を作り、原子核分裂反応を起こして、その時の熱エネルギーで高圧の水蒸気をつくり、蒸気タービンを回転させて発電する。

大体そんな感じでしょうか?違うよと言う人もいるかもしれませんが、いいんです。
自然界に存在する物質を使って、人が加工して作られるエネルギーという事は間違いではないですよね。

だったら、核分裂が制御できなくなった時に、核燃料に何かを振りかけて化学反応か何かを起こして放射性物質を無害化に出来るのでは?という事です。
何を振りかけるのかは・・・化学者の方、考えてください(笑)。

コンピュータプログラムってハッカーとのいたちごっこでしょ。人の作ったものに完全なものは無い。
だから、人が作った放射性物質も無害化出来るでしょ。

そんなの出来っこない、と言ってしまえばそこで思考停止。この話はお終いです。

私には学力も知識もないので出来ませんが、優秀な日本人の中にはニコラ・テスラみたいにチョットした発想を実現してくれる人が出てくれるのではと思ってます。

実験

誰か開発してくれないかなぁ。
でも、自然界にある放射性物質はそのままにしておいて。
生物にはある程度の放射線は必要だから。・・・

あっ!、もう一つ、今、書いてて思いついた。
化学反応させると熱が出る物質ってありますよね。例えばホッカイロみたいな・・・?(例えが貧弱すぎ)
核分裂の熱エネルギーを使うのではなくではなく、化学反応で熱の出る物質を原料にすればウラン使わないし。
どうでしょう!!!(笑)


以下妄想

よく映画などで、生物兵器を開発するにはワクチンを先に開発するってやってますよね(そうしないと自分たちが危ないから)。
これって本当ですか?
本当なら、原爆を最初に使用したアメリカは、もしかしたらひそかにその技術持っていたりして。
原子力潜水艦が攻撃を受けたりして艦内で原子炉に障害が起きた時に、放射線の拡散をさせないで停止させるって・・・確かな記憶ではありませんが聞いたことがあったような。

「えっ、もう出来ている?」
「なぜ発表しないの?」
「発表して原発が安全に運用できると、今まで散々反原発を煽って来た、××や、○○の人たちの利権が無くなるし。」
「人の命より、自分たちの利益(お金)かい。」
妄想が妄想を呼び止まりません。

妄想もありますが、そういう技術が発明され、人類の安全と地球環境破壊の停止が実現される事を心から願っています。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。

さあ、どっち?

こんにちは、ミカンです。

雨がパラパラしてきました。4日続けて散歩は休みとなりました。

友達と話していて、8月11日に「山の日」という祝日が出来たそうですね。
知らなかったー。毎日休日の私には関係ありませんが…
どうして8月11日なのか調べたけど???「海の日があるから」が答えかな(笑)
一応「海の日」にはそれらしい理由はあるんですよ、祝日ではなかったけど海の記念日で海運関係者ではセレモニーもあったし。

さて本題、英国でのEU離脱の是非を問う国民投票が現地時間23日(日本時間23日15時~24日6時)に迫ってきました。

国民投票

最新の世論調査では調査会社オピニウムが公表した英世論調査によると、欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票を翌日に控え、離脱を支持するとの回答が残留を1ポイント上回った。

離脱派が45%に対し、残留派は44%だった。
yahooニュースより

ただ調査会社によっては結果が反対になっているところも有り、ブックメーカーのオッズでは残留が有利だとか・・・

私は、「終ってみれば残留よ。」という結果になると思っています。
残留派の女性議員が殺害されるという痛ましい事件もあり、暴力を以て状況を変えようとするのは「まだ決めてない派」の投票行動に影響を与えると思います。

2014年に行われたスコットランド独立住民投票の時もそうでした。
事前調査では拮抗していたけれど、浮動票である「まだ決めてない派」が最終的に反対に投票して否決される結果となりました。
あれだけお祭り騒ぎをしてポンド安から一気のポンド高。

状況は違うけど、今回もそうなりそうな予感です。(当てにはなりませんが・・・)
為替は残留派の女性議員が殺害事件の後からポンド高になってきて、相場の意識も残留に向かっていそうです。
残留となればリスクが回避され、為替も、株式も行き過ぎた分戻ってくると思います。

明日(24日)の昼ごろには大勢が判明すると思います。
私は、高みの見物です。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。

あたりまえに生きていた

ありがとう3

ありがとうの反対語など
今まで考えたこともなかった。

教えてもらった答えは・・・

「あたりまえ」

「ありがとう」は漢字で書くと「有難う」
「有難(ありがた)し」という意味だ。

あることがむずかしい、まれである。
めったにない事にめぐりあう。

すなわち、奇跡ということだ。

奇跡の反対は、「当然」とか「当たり前」

我々は、毎日起こる出来事を、
当たり前だと思って過ごしている。

歩けるのが、あたりまえ。

目が見え、耳が聞こえるのが、あたりまえ。

手足が動くのが、あたりまえ。

毎朝目覚めるのが、あたりまえ。

食事ができるのが、あたりまえ。

息ができるのが、あたりまえ。

友達といつも会えるのが、あたりまえ。

太陽が毎朝昇るのが、あたりまえ。

うまれてきたのが、あたりまえ。

夫(妻)が毎日帰ってくるのが、
あたりまえ。

そして…

生きているのが、あたりまえ。

また、ある夫婦の話もしてくれた。

晩酌の時、いつも無口の夫が、
「ちょっと、お酌してくれないか?」
と珍しく妻に言った。

台所の片付けをしていた妻は、
「今、忙しいから自分でやって」と答えた。
夫は少し寂しそうだったが、
手酌で酒をついだ。

その、2~3時間後、夫は急に倒れ、
救急車で病院に運ばれ、
帰らぬ人となってしまった。

それから、妻は、
何故あの時、
夫にお酌をしてあげなかったのかと、
ずっと悔やんだという。

あの時何故、もっと、
優しい言葉で、
こぼれるような笑顔で、
感謝の言葉で、
接することができなかったのか…

誰しも、
今日と同じ日が明日も繰り返されると思う。

今日、
誰かと出逢い、話し、笑い、
食事をして、仕事ができる。

こんな当たり前だと思うことが、
本当は奇跡の連続なのだ。

「有ること難し」

生きて、出逢う、という奇跡の連続に、
「ありがとう」を言わずにいられない。
ありがとう1

                       引用元:愛 感動そして涙のストーリー
ありがとう5

こんにちは、ミカンです。

皆さんは、もうどこかのブログで読まれたことがあると思います。

私は10年ほど前に、突然の病気で死にかけたことがあります。
それまでは、生きてる事があたりまえだと思ってたし、自分は大丈夫と根拠のない自信も有りました。
今、こうして生かされてブログも書くことが出来る当たり前の日常があり、あらためて今を大切に生きることを心がけてます。

だから皆さん、自分の為にも、大事にしている人の為にも、一瞬一瞬、その時その時を大切に、そして悔いの残らない生き方を選択しましょう。
ありがとう2
縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。

二十四節気第10節 夏至

こんにちは、ミカンです。

あ〜残念、今日は雨になり、散歩に行けず写真も無いです。

夏至は皆さん馴染み深いと思います。
北半球で最も昼(日の出から日没まで)の時間が長い日ですね。

暦では太陽黄経が90度のときで、天文学上ではその瞬間を夏至とし、その瞬間を含む日を夏至日と呼ぶ。
また、期間としての意味もあり夏至から次の節季の小暑の前日までである。
なお、1年で日の出の時刻が最も早い日および日の入りの時刻が最も遅い日それぞれと、夏至の日は一致しない。日本では、日の出が最も早い日は夏至の1週間前ごろであり、日の入りが最も遅い日は夏至の1週間後ごろである。
ウィキ参考

夏至

梅雨が明け、夏本番を迎える季節となりますが、これから徐々に日の出が遅くなって昼間が短くなってくるのはギャップを感じます。


In Deepさんから引用
今年の夏の至点は 6月20日(世界時、日本では21日)にあたり、そして、その日は満月となるそうなんですが、至点と満月の日が重なるのは 1967年6月22日以来 49年ぶりということで、わりと「一生に一度的な出来事」のようです。
ちなみに、次に至点と満月の日が重なるのは 46年先の 2062年6月21日だそう。私たちの世代は、次はないですね。
以上引用
なんか・・・珍しい日、みたいです。
満月と太陽が一番高い日が重なる日、体調に何か変化を感じた方います?

三重県伊勢市の二見興玉神社では夏至祭が行われます。
夫婦岩のある神社で知られています。
天照大神を迎える祭事で、夏至の時期だけ夫婦岩の間から朝日が昇るそうです。
伊勢の天気は分かりませんが、雨天決行・・・ですかね。

パワーがありそうです。
夫婦岩

夏越の祓(なごしのはらえ)、知ってますか?茅の輪くぐりならどうでしょう。
6月の晦日に多くの神社で行われていて、半年分の穢れを落とす行事です。
12月の晦日は大晦日で、こちらは有名すぎる・・・
厄落としなんですが、「水無月の夏越の祓する人は千歳の命延ぶというなり」と唱えながら茅の輪をくぐりますので、長寿のご利益もありそうです。

夏越の祓

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。

プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR