台風と二百十日

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪

台風一過となった朝、「涼しくて気持ちの良い」を通り越して寒いと感じるくらいでした。
天気予報によると、日中は30℃を超える暑さになると言っていました。
寒暖の差が激しいと紅葉の時期に近づいて行くんですね。
今朝の一枚

5116

二十四節気雑節 二百十日(にひゃくとうか)です。

雑節のひとつで、立春を起算日として210日目(立春の209日後の日)です。台風の特異日と覚えてきましたが、「台風の多い日もしくは風の強い日といわれるが、必ずしも事実ではない。」と、Wikiに書いてありました。
この日の頃に台風が多いという事実はなく、むしろ8月下旬と9月中旬の台風襲来の山にはさまれて、二百十日ごろの台風はむしろ少ないそうです。

でも今回、21日に台風11号が北海道に上陸、22日に台風9号が関東に上陸、30日に台風10号が東北に上陸して、この時期の台風上陸の多さを改めて思い知らされたのではないでしょうか。
処暑から二百十日を挟んで二百二十日くらいまでは、いつ台風が来ても不思議な事ではなく、台風の特異日ならぬ特異週間ですね。


奈良県の大和神社で二百十日前3日に行う「風鎮祭」、富山県富山市の「おわら風の盆」など、各地で風鎮めの祭が催されます。これらは、農作物を守るために風を鎮めるための風祭りです。
「おわら風の盆」は、風を鎮める豊年祈願と盆踊りが融合し、娯楽のひとつとして親しまれてきたお祭りで、300年以上の歴史があります。鎌が風の力を衰えさせると信じられていたため、屋根の上や軒先に鎌を取り付けたり、竹竿の先に鎌を付けて立てたりする風習もあります。

今のように予報技術が発達していなかった時代は、台風の風雨はさぞや恐ろしい物だったでしょう。
現代は予報技術の発達で、ある程度正確に来ることが分かったとしても人的被害、物的被害は避けられないのが事実で、農作物だって場所を変えて逃げる訳にも行きません。
これで農作物の被害を最小限に抑えられる技術が出来たらノーベル賞ものですね。

台風の進路を、人為的に変更させる研究があったような記憶がありますがどうなったのでしょうか?
それは、映画の中の話だったのか・・・、戦時中の研究だったのか・・・、はたまた夢だったのか・・・

そこまでコントロールは出来ないでしょうし、もし出来たとしても人類は大自然からそれ以上のしっぺ返しを受けるかもしれませんね。
台風が来ることは避けられませんから、個々が意識して対処することが大事でしょう。

内緒ですが、子供の頃から台風が来そうな日はウキウキしていました。嵐の前の静けさとか、風が強くなってきた時とか、窓から外を眺めているのが好きでした。
内緒になっていないし・・・不届き者とか不埒な者と言われそうですね(汗)。


iPhoneヘルスケア30日のデータ やっぱり出歩きませんで歩数0歩でした。
今朝の散歩は 歩数6,818歩 距離4.18km 階数8階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。



これも方言だった!?

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪


迷走台風10号は、東北の方に上陸しそうな動きですね。進路に当たる方々や影響の出そうな方々は気をつけてお過ごしください。
台風10号


静岡ローカルで、夕方、静岡弁(シゾーカ弁)のコーナーをやっていました。同じ県内でも西と東ではまた違い、分からない言葉もあります。
静岡県は東西に長く、のぞみは停まりませんが、新幹線の駅が6駅もあります(2駅は無理やり作った感がありありですが・・・)。
新幹線

県内でもそうですから他県の人が聞いたら???な言葉もたくさんあるでしょう。

私は、「静岡って東京に近いし、標準語だよね」と思っていて、大学に行ったら・・・方言たくさんありました(汗)。

ここに一冊の静岡弁の本がありまして、これを見てビックリ!
昨日の記事で何気なく書いた「お街(おまち)」、これも方言みたいです!?
意味、分かりまよねぇ?分かってください(笑)
田舎から見た都会(繁華街)の事なんですが・・・
「今からお街行ってくるよ」な使い方で、ここで言うなら静岡の街に行くって事になるんですよ。

もしかしたら、今まで書いてきた記事の中にも皆さんにとって?な言葉もあったでしょうか?


これを読むと静岡の方言ってたくさんありますね~。
今はあまり使われてなくても分かる言葉があるってことは歳を感じます(汗)。

まだ他に紹介してみたい方言ありますが、それはまた次の機会に・・・


iPhoneヘルスケア29日のデータ 歩数9,223歩 距離5.74km 階数11階 でした。
今朝の散歩は雨でお休みでした。今日も0歩な予感・・・

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。



練習になったかな?

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪

今朝の一枚
5087

一日中、飽きもせずに、あの24時間テレビを見てた母。
笑点の時間にナポレオンズがやる「頭グルグル」、毎回の事ですが「これどうなってるのかねぇ?」と聞いてきます。毎回説明をするのですが、説明が悪いのか「不思議だねぇ」と言ってイマイチ理解してくれません。決してボケで言ってるようではないみたいですが・・・


27日、用事でお街に行く途中、時間があったので漁港に寄ってみました。写真の練習にでもなればと寄った漁港は、由比漁港です。

ここは、子供の頃、父に連れられてよく魚釣りに来たところです。左手に見えるガードレールは東名高速道路です。
5068
漁船を繋ぎ止めているロープが、両側の岸壁にしっかりとクロスするように見えます。
台風の影響を抑える処置なんでしょうか?
5070
練習用に明るさを調整してみました。
明るさ編集

東名の下をくぐってみると、テトラポットだらけだった岸壁は無くなって綺麗に整備されていてビックリです。
こんなに広い船溜まりもありませんでしたよ。ここなら手軽に釣りを楽しめそうですね。
5077
船溜まりとともに整備された広い敷地に漁船が何十艘も上げられていますね。
これらの漁船は台風対策ではなく、1年に2度、春と秋のシーズンに活躍する漁船たちです。
係留中の船より一回り大きい感じです。
漁船
こちらも調整してみました。こっちの方が良いですかね?
漁船(明るさ編集)
↓活躍するのは、コチラ↓
桜エビ
そうです、由比名物の「サクラエビ」です。左から、生、釜揚、干しで~す。
今は結構な高値で取引されていて、知り合いの漁師さんから頂くことはめっきりと減りました。

練習という事で、私なりに構図を考えながら撮ってみました。目に映る風景そのままに撮りたいですが難しいですね。
シーズン中の夕暮れに漁火を灯してサクラエビ漁に出港する漁船は絵になりそうですよ。

早くカメラを買いたいです。あとチョット!頑張れ、ミカン!(笑)


iPhoneヘルスケア28日のデータ 歩数0歩でした。散歩に行かない日は圧倒的に0歩の日が多く、移動は家の中だけです。
今朝の散歩は 歩数6,859歩 距離4.02km 階数10階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。


この一週間

こんにちは、ミカンです。今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪

0821-0827
ときどきアップしている「ブルーアワーな時間」の写真ですが、並べてみたほうが変化など分かりやすいかなと思いまして一週間を纏めてみました。
場所は、同じ場所で定点撮影ですね。日によって、綺麗な色の出ている方向を撮ってますから、方向にはややバラつきがあります。
時間も今はこのくらいですが、これから季節が移っていくと少しずつ遅くなっていきますよ。


iPhoneヘルスケア27日のデータ 歩数10,791歩 距離6.42km 階数5階 でした。
今朝の散歩は雨でお休みでした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。


そうだ!新屋山神社に行こう!

こんにちは、ミカンです。今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪

3日前の夢です。場所は何処か分からないのですが、バスに乗って山の上にある神社に行く夢を見ました。
夢なので、設定はバラバラ、つじつまも合いませんが、目覚めても妙に山の上の神社が残りました。

じゃあ行ってみようか~(笑)。で、何処に行こうかな?・・・行きたい、気になっている神社は・・・そうだ!新屋山神社に行こう。
そんなこんなで、行ってきました。
山の上というより場所は富士山の二合目です、一応山繋がりで・・・(汗)

聞いたことのない神社と思われるかもしれませんが、ここは別名「金運神社」と呼ばれています。日本各地に「金運神社」と呼ばれている神社はありますね。

この神社の言われは、

事の起こりは、船井総研の船井幸雄氏が「お金に困りたくなかったら富士山のこの神社に行くと良い」というお話から。船井総研といえばコンサルティング会社として上場もしているあの船井総研。その創業者の発言だから、株とか会社運営に興味がある人には天の声にも等しいようだ。
船井幸雄氏は、「イヤシロチ」と呼ばれる地域探訪に勢力を使っている。
「イヤシロチ」とは、地磁気があるレベル以上あり、マイナスイオンが多い場所だそうで、ハイレベルエネルギーに溢れ、何か素晴らしいことが起こる場所。
船井氏によれば、日本のイヤシロチには3つの大きなラインがあるそうで、白山と剣山、白山と富士山、剣山と富士山を結んだライン。このラインの延長線に屋久島や宮古島、弊立宮や皇居がある。
これらは最近ブームになっている「レイライン(Ley Line)」に関係しており、船井幸雄氏解釈のイヤシロチ・レイ・ラインで、金運エネルギーに満ちた場所にある神社ということだろう。
※船井幸雄氏は有名な方でしたが、一昨年お亡くなりになりました。

日本一の金運神社 新屋山神社ホームページより


行くなら何回も行った方が良いと他人から言われてまして・・・今回は2回目です(汗)
前回は、平成26年5月29日でしたから2年前ですね。
5065
富士を出て、国道139号線を時計回りに富士吉田まで行きますと新屋山神社本宮に到着です。富士市から見ると丁度富士山の反対側ですね。
途中で、御朱印帳を忘れた事に気づきました(汗)が、仕方ありません。
地図
神社の玄関である鳥居で一枚撮らせてもらいました。
天候は良くて、鳥居の左上から右下にかけて虹のような光が入り込んでいるのは木陰から陽が漏れているのかなと思いますが、右上から左側にかけてクロスするようにオレンジの光も写り込んでます。
何か不思議に感じるのですが、カメラ学的に説明がつくのでしょうか?
よくある現象?分かる方いらしたら教えてくださ~い。
5027
写真は、神社ホームページに綺麗なのが載っていますので狛犬を撮らせてもらいました。
新屋山神社 狛犬
初めての時、参拝しようと拝殿に入るとすぐに宮司さんがお祓いをしてくれて、そのまま本殿に通され玉串を渡されビックリしました。作法を教えてもらいながら無事参拝が終わりましたが、まさか五円(ご縁)と言う訳にもいかないと思いお札を玉串料にしましたよ(笑)。
ホームページにも神社の特徴として書いてありました。なので、今回はちゃんと玉串料を準備していったのに、普通の参拝でした。宮司は奥にいる様子でしたが前回とは何が違ったんでしょうね?他の方も普通の参拝でした。

末社にもお参りを済ませ、次は奥宮へGO。

車で30分くらい、自衛隊の北富士演習場の脇を通りながら到着です。今日は実弾演習もあるそうで、時々発射音も響きます。
この奥宮は冬季(12月~4月)はゲートが封鎖され参拝することが出来ませんので、行かれる方は気をつけてください。
そして、この奥宮こそが「金運神社」と言われてる所です。
神社特有の空気も感じますが、ここは富士山二合目ですからヒンヤリとしますよ。

ここで?な事が、林の中にストーンサークルがあったのですが(ホームページ参照)、富士山自然遺産の基準に合わないので撤去しましたと貼紙がしてあり???な気分に。そこまでして世界遺産にしたかったのかな?
跡には社(祠?)のみ残されていました。
社(祠?)の前に立ち、180度のパノラマ写真です。写真中央下が社(祠?)です。
5055
振り返って180度のパノラマ写真です。
5054
とても気持ちのいい場所です。

本宮も、奥宮も大人数ではないですが人が途絶えることなく参拝に見えてます。女性の小グループが目立ちましたね。車も他県ナンバーばかりでした。
前回は、セミナーか研修らしい御一行様がバスで来てましたが・・・

富士山の写真がありませんが、富士山あるあるで、この時期の昼間の富士山は雲に覆われ麓から見えない事が多いです。
そして帰りは、国道138号、469号を通って時計回りに帰ったので、ちょうど富士山を一周したことになったお出掛けブログとなりましたとさ、チャンチャン♪。


iPhoneヘルスケア26日のデータ 歩数6,463歩 距離3.83km 階数11階 (やっぱり階数が変)でした。
今朝の散歩は 歩数8,192歩 距離4.92km 階数4階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。


来春オープン

こんにちは、ミカンです。今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪

今朝は、雲一つない・・・いや、一つくらいはありますが(笑)快晴です。
台風10号は典型的な夏台風の動きですね、今後も目が離せません。

24日いつもの散歩コース。何気なく目に入ってきたのが、んっ?
4977
もう少し寄ると、何あれ?
4978
もっと寄ると、もしかして・・・
4979
これは、以前の記事で書いた観覧車の軸受け?土台?の部分ですね。
完成予想図です。
3882

昨日(25日)、コースを少し変えて、上りの富士川楽座まで足を延ばしてみました。
東名をくぐると、見えてきました。
5003
工事現場近くから見上げます。
5006
完成予想図に近い位置関係ですが、観覧車の向きが違いますね~。
5007
少し右に振ると、日の出です。
5015
朝日の当たった富士山と。
5023
平成29年春のオープンを目指して・・・でも時の経つのは早いから、あっという間に出来上がりそうな感じがします。
5026
高さ60Mだそうで、富士山も駿河湾も見渡せる良いロケーションになりそうです。
撮影ポイントがまた一つ増えましたね。


iPhoneヘルスケア25日のデータ 歩数10,649歩 距離6.09km 階数5階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,463歩 距離3.83km 階数11階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。


どうしてこうなるの?

こんにちは、ミカンです。今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪

今朝のブルー
少し雲はありますが綺麗なブルーアワーな時間でした。

4996

先日、こんなニュースを見ました。goo ニュース

前に、他の県でも同じようなニュースがありましたので、今回に限らず、目にした、耳にした方もいらっしゃると思います。
反対
ニュースにある地域住民とはどの程度の方々なのでしょうか?ごく一部の方なのか、それとも××町住民の総意なのでしょうか?

記事に書いてある反対の理由ですが、
「なぜ、この場所なのか」→100歩譲って、何故か聞くのは良いでしょう。
「送り迎えの違法駐車や事故が増える」→1,000歩譲って、きっと地域住民と通園する人の安全を願っているんでしょうねー。(棒読み)
「騒音で地価が下がったらどうするのか」→100万歩譲ってもこの理由をポジティブに説明できません。

芦屋と言う場所は静岡の私でも聞いたことがある高級住宅地です。
(あっ!?、高級住宅地に保育園はそぐわないって事?)
ニュースという情報が、どれだけ正確に客観的な立場から報道しているか分からない現代ですが、このニュースを読んだ印象は、私の芦屋へのイメージはダダ下がりです。

いつから日本人はこんなに利己主義になったのでしょう?
記事には、「ここは古くからの高齢世帯が多く・・・」って
(・・・そして誰も住まなくなった・・・)
住み始めた時は住民の皆さんは若かったですよね、自分が子供の頃や自分の子供はどうだったですか?不自由なく幼稚園・保育園に通えたでしょう。誰かにうるさいって言われましたか?
そりゃあ行き過ぎた事をすれば周りの大人から叱られたりもしたでしょう、そうやって子供たちは社会の中で生きていく道徳心・ルール・マナーを覚えるのでは?

そういう声は一部の人の声だと信じたいし、良い方法で解決して開園にこぎつけてくれることを望みますよ。


iPhoneヘルスケア24日のデータ 歩数7,970歩 距離5.01km 階数10階 でした。
今朝の散歩は 歩数8,044歩 距離4.65km 階数2階(えっ?2階は変ですねぇ) でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。


ツバメさん、空室あり〼

こんにちは、ミカンです。今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪

散歩途中、向こうから警ら中のパトカーが近づいてきました。
まだ薄暗い時間でしたから、ポケGO徘徊と間違われて職質されたらどうしよう(笑)なんて思っていたけれどセーフ(大笑い)。

朝の散歩中、あれだけたくさんのツバメが飛び回っていたのに最近ではあまり見かけません。
ヒナの餌を取るために飛んでいた頃とは違い、今は巣立ちも終っているからなのでしょうか?
それにしても、子育てから巣立ちまで住んでいた巣は空っぽですしツバメは何処をねぐらにしているのでしょうね。

↓これはスズメです。夜間は群れで木をねぐらにして、夜明けとともに木から一斉に飛び立ち自分のテレトリーに飛んでいくのでしょう。
点みたいなのはすべてスズメです。
4967

散歩のコースで見かけるツバメはいつも同じような所にいて個体数も少ない感じがします。
4921
ツバメが渡り鳥だというのは知っていますが、この暑さなのにもう南方に飛んで行ってしまったのでしょうか?
そして、今見かけるツバメは渡りをせず、越冬ツバメとなるのでしょうか?

調べてみましたらツバメが渡りをするのは、9月中旬~10月下旬のようなのでもう少し先ですね。
DNAに書き込まれている本能が優位で渡りをするのだとは思いますが、日本の冬も暖かくなってきているので環境に適応して越冬する個体も増えていくのでしょう。

ツバメが軒先に巣を作ると幸運が舞い込むと聞いたことがあります。家にも巣を作っていたのですが、数年前、カラスにやられてから空家のままです。
ツバメさん空室ありますから来年お待ちしてますよ(笑)。


以前、雑草の中で咲いていた芙蓉ですが、
その後
雑草だらけだった場所はきれいに刈られていて、一緒に芙蓉まで刈られていました。まだ蕾もあったのに・・・
根っこは残っていると思いますので、また来年には成長して花を付けてくれるのでしょうか?

iPhoneヘルスケア23日のデータ 歩数6,664歩 距離4.05km 階数6階 でした。
今朝の散歩は 歩数7,909歩 距離4.96km 階数9階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。


そろそろ秋風が・・・

こんにちは、ミカンです。今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪

3つの台風が大暴れして被害が出てしまいましたが、皆さんの所は如何だったでしょうか?
10号の動きはまだわかりませんし、9号は北海道に上陸したので要警戒です。北海道ってこんなに台風が上陸しましたっけ?

今朝は、台風一家・・・じゃなくて台風一過のような夜明け前。
珍しい現象?かとテンションの上がった薄明光線ですが、なんか日常の風景???
4962
富士山頂にかかる雲は笠雲ですが、何やら種類がたくさんあるようで今日のは「ひさし笠」と言うのかな?
そして笠雲が掛かると天気は下り坂と言われてます・・・
4975

今日は、二十四節気第14節 処暑(しょしょ)です。

期間としての意味もあり、今日から次の節気の白露の前日までです。
暑さが峠を越えて後退し始めるころ。夏の終わりごろ。『暦便覧』では「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」と説明しています。

ここ数日、散歩の時の空気が変わってきたように思います。
そして、ヒグラシの鳴き方も変わってきた感じがします。夏の盛りの頃に比べ鳴き声が低くなったというか、元気がないというか、物悲しさを感じて夏も終り頃なのかと思います。ちょうど処暑の頃に合いそうですね。
(でも、ここ限定でしょうね、日本は広いですから・・・)

立秋で秋が始まると言われても暑く、処暑で夏の終わりごろと言われてもまだ暑いです。
朝晩は涼しさも感じるようになりますが、暑さ寒さも彼岸までと言われてるように日中の暑さはお彼岸まで続くような気がします。

台風襲来の特異日とも言われてるそうです。二百十日はそう言われてますが処暑もそうなんですね。
今年は台風の発生が遅く、数は少ないかと思いますが、今回は9、10、11号とたて続けに発生してちょうど処暑の頃にあたりましたが・・・

食べ物は、特に決まった食べ物は無いようです。
でも、秋の味覚はたくさんありますよね。
私は、秋と言えば秋刀魚で、大好きです。毎日秋刀魚でも大丈夫です(笑)。大根おろしを添えれば胃にも優しいですしね。


iPhoneヘルスケア22日のデータ 歩数1,176歩 距離0.67km 階数2階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,664歩 距離4.05km 階数6階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。


砂糖に代わる物

こんにちは、ミカンです。今日もブログ訪問してくれてありがとう♪

前回記事で、牛乳?・・・止めましたけどを書きました。
その時、牛乳の代わりに飲んでいるものを書き忘れていました。

最初は、豆乳(成分無調整)を飲んでいましたが、納豆や豆腐は毎日食べますし、煮豆とか肉の代わりに大豆肉(ソイミート)を食べるので大豆は摂りすぎかなと思っていました。
そして、豆乳に変わるものを探していた所、アーモンドミルクを知りまして今はアーモンドブリーズ(砂糖不使用)を飲んでいます。
ホントは、豆乳の味がイマイチ好きになれなかったのですが・・・(笑)。
飲み物

さて、砂糖です。
砂糖が体に良いと言うのはあまり聞いたことがありません。しかしながら食生活には欠かせない物です。
物と書いたのは砂糖は食品ではなく人工的加工品だからです。
白砂糖(ショ糖)の原料は主にサトウキビやビートです。
そのままの状態ならビタミンミネラルが含まれていますが、砂糖を作る工程でその栄養分をすべて取り去ってしまい、更に白くするために苛性ソーダ・硫酸という化学物質を使ってとことん精製して出来た酸性の食品添加物なのです。

白砂糖の害として、

砂糖を分解する際、体内のカルシウムが使われて骨が弱くなったり虫歯になったりする。
B1、B2、カルシウムが欠乏してくると鬱、疲労、貧血、頭痛等様々な症状が出てきて、更には精神、神経にまで悪影響を及ぼしてしまい、「キレ」や「怒り」につながる。
白砂糖はスクロース(ショ糖)が主成分で、スクロース(ショ糖)は悪玉菌やウイルスの大好物。そうすると、活性酸素が体内に大量に発生して臓器が損傷し病気の原因となる。
甘いものは幸せな気分になるので、甘いものが無いとイライラしたり、甘いものが手放せなくなり、麻薬のような白砂糖中毒になる。
摂りすぎると「生体内糖化反応」を起こし、体の細胞を老化させる。

こうしたことはすべて化学的に証明されているのですが、甘いものを食べるのはあまりにも当たり前になっているし、砂糖はいろいろと便利な食品なので、絶対撤廃されません。

私も甘党で全く摂らない訳にはいかないので(笑)、砂糖に代わる甘味料は無いかといろいろ試しました。

甜菜糖、オリゴ糖、ココナッツシュガー、ドライデーツ、はちみつ、メープルシロップ等を試しましたが、白砂糖の甘さを知っているのでどれも甘味が物足らず、日常に使うには使い勝手がイマイチでした。
それで、白砂糖が普及する前はどんな甘味料を使っていたのか調べたら水飴でした。それも麦芽を使ったものでした。
試してはいませんが、本物の麦芽水飴は手に入れづらく、確か価格も高かったような・・・

そんなこんなで、今使っている甘味料は「ラカント」です。価格はやや高いですが手に入れやすく、甘みも試した中で一番白砂糖に近いです。家で使う砂糖は「ラカント」を使っています。
SARAYAホームページ
ラカント
自然の甘味なら、やっぱりサツマイモですかね(笑)。サツマイモの時期も近づいてきましたよ。

そして、こんなものも知りました。
麹チョコ
NHKの「あさイチ」で紹介された、「麹チョコレート」。速攻でお取り寄せしましたよ(笑)。
確かに甘いです♪材料も自然米の米糀を糖化してつくった糀由来のスイーツです。
試してみたい方は仁井田本家ホームページからどうぞ。でもTVで紹介されたので今は手元に届くまでに時間がかかるようです。

何度か出てきている「糖化」というキーワードですが、皆さん聞いたことありますか?
「糖化」とは、糖分の過剰摂取により余分な糖がタンパク質と結合してAGEsという物質が出来ます。それが体温によって熱を加えられると「糖化」が起きます。
「酸化」が「錆びる」なら、「糖化」は「焦げる」と表現するようです。
そして、「糖化」した物質が体内に溜まると身体(主に肌)の老化や動脈硬化のリスク増加が起こります。

へぇ~っと思いながら、どのくらい「糖化」しているかを調べる検査は無いかと調べましたら、ありました(笑)。
銀座にある、「ファンケル銀座スクエア」です。検査料金は1,000円(会員なら500円)でした。
今まで甘いものを気にしないで食べてきたので、どのくらいの数字なのか興味がありまして行ってきましたよ。
結果は・・・ただ数字を書いても分かりにくいので、恥ずかしいですが(小さい写真で)結果表を載せちゃいます。
縦軸が結果でAF値=2.1、そのまま右に線を引き平均値ライン(真ん中の実線)と交差した所から下に下がった所が糖化(焦げ付き)年齢という事になります。
見ますと、実年齢と糖化年齢が変わらないなんとも面白みのない結果でした。管理栄養士さんと笑っちゃいました。
AGEs検査
説明によると、このAF値は下がることはなく蓄積されるばかりで、今のままの生活習慣を続けると健康寿命は88才くらい(驚)だそうです。
もっと健康寿命を延ばしたいなら白砂糖の摂取を控えるということになりますが・・・「ラカント」を使い始めたのは糖化検査後の事なので、少しは上昇の度合いが減っているのかな?
ピンピンコロリで、死ぬまで元気ならそれが一番なんですけどね。

白砂糖中毒と思われる人、糖化が気になる人は、白砂糖の摂取を気をつけてみませんか?


iPhoneヘルスケア21日のデータ 歩数7,316歩 距離4.54km 階数8階 でした。
今朝の散歩は雨でお休みです。台風9号、静岡に上陸でしょうか?皆さんもお気を付け下さい。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。


プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR