汽車、電車、列車

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。
電車を汽車と言ってしまう人は「ポチッ」とお願いします・・・

今日の一枚
観覧車の進捗状況。この大きさで決まりですね。
この前と同じ所に位置にいる猫。全く動じません。5791


サンライズの記事を書いている時に、汽車、電車、列車の使い方が良くわからなかったので調べてみました。

汽車(きしゃ)
蒸気機関車の通称のひとつ。
蒸気機関車が客車・貨車などを牽引する列車の通称。転じて、列車全ての通称。特に電化されている区間が少ない地域で列車全ての通称として用いられる。
日本国有鉄道(国鉄)もしくはその後継であるJRの列車を指す通称。これに対して、私鉄の列車や路面電車を「電車」と呼ぶ。
ディーゼル機関車牽引列車や気動車列車を「電車」と区別して呼ぶ際の通称のひとつ。

気動車(きどうしゃ)
人員・荷物もしくは貨物を積載する空間を有し、運転に必要な動力源として内燃機関や蒸気機関などの熱機関を搭載して自走する鉄道車両である。
現在の気動車は、動力として一般に内燃機関の中でも熱効率と安全性に優れるディーゼルエンジンが用いられている。そのため、日本では「ディーゼル動車」または「ディーゼルカー」、「汽車」 などとも呼ばれる。

電車(でんしゃ)
電気を動力源として走行する鉄道車両(電気車)のうち、旅客および荷物、貨物を載せる設備を持つ車両の総称である。動力を持つ車両は電動車、動力を持たず電動車と編成を組む車両は付随車と称する。
もともと「電車」は、自走式の「電動機付き客車(電動客車)」、および事業用車を含む「電動機付き貨車(電動貨車など)」の略称だったが、現在では一般名詞となり、各省庁をはじめ、運輸事業者や車両製造会社でも正式に用いられている。

列車(れっしゃ)
鉄道の線路の上を走行する車両のことである。鉄道に於いて営業用に運転される鉄道車両ならびに鉄道車両によるサービスのことを指す用語としても用いられる。複数の車両(動力車と客車、または自走車両)を列を成して走ることからこのように称されるが、鉄道の場合は単行(1両のみ)であっても列車と呼ぶ。なお、列車と電車を混同する者もいるが、電車とは列車の中で電力で動くもののことである。これに対して、列車は動力が何であっても良い。
(以上、Wikiより)

Wikiにはごちゃごちゃ書いてあって分かりにくいですが・・・
汽車は、蒸気機関車orディーゼル(蒸気機関車は観光用で走っているので、主なのはディーゼルになる)
電車は、電気を動力とした鉄道車両
列車は、それらの総称
こんな感じでいいでしょうか?もっと分かりやすい区別の仕方があったら教えてくださいな。

私が子供の頃は、国鉄(JR)は汽車、私鉄は電車と言っていたように思います。今でもそう言いたくなる事があります。上に当てはめれば国鉄だってもう電車だったし、蒸気の頃の名残なんですね。
田舎なので私鉄なんか走っていませんでしたが、清水で走ってた私鉄(現在は静岡鉄道)をチンチン電車と言っていた記憶があります。当時は路面区間もあったような・・・

都会と地方でも使い方が違うようで、都会の人は電車が普通で、地方の人は列車と言うのが普通なのかな。
そう言えば、高校の時に汽車と言って笑われたような記憶が・・・やっぱり清水は(田舎の中の)都会で、住んでる所は田舎だったんですねぇ。


iPhoneヘルスケア29日のデータ 歩数4,408歩 距離2.37km 階数1階 でした。
今朝の散歩は 歩数8,247歩 距離5.03km 階数7階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ


熱海

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。



このブログでは出演階数の多い叔父が、また旅行に誘ってくれました。行き先は、距離的にも近いので自然と行く回数の多い熱海です。
昨日の一枚で「また、何処かに行ったでしょ」と思った貴方、大正解で~す。
トンネルを抜けるとそこはホテルニューアカオだった(笑)。5780普段泊まるホテル群からは離れた一番南側の場所で、ロビーが17階にあり全室オーシャンビューの客室はその階下にあると言う断崖絶壁に建てられたホテルです。
ホテルホームページはこちら→ホテルニューアカオ

17Fロビーのベランダに出ると、絶景の3ショットでした。
左側(北)はいつも泊まる熱海ホテル群~!5668目の前(東)は相模湾~!(その先は、千葉館山方面)5666右側(南)は網代(あじろ)~!5649

昼間の熱海~! 中央に見える岸壁が花火大会の打ち上げ場所なので、その時は裏側から見る事になりますね。5672夜の熱海~! 一時の勢いは無くなったとはいえ夜景は綺麗ですよ。5698夜景をロビー内から撮るとロビーのシャンデリアが映り込んだので載せてみました。5700日の出前の熱海~!5714朝日を受けて輝く熱海~!5739

日の出前、ホテルの庭園から初島を望みます。dsc00472
久しぶりの薄明光線が西側まで伸びています。5721
そして、昨日載せた日の出へと繋がります。dsc00491
光の道を横切る漁船。日の出と漁船

この施設には、「アカオハーブ&ローズガーデン」があり、四季折々の花が見られるようです。
お近くに住む、花撮りの方々には有名な場所なのでしょうか?アカオハーブ&ローズガーデン

天候にも恵まれ、散歩もホテルの敷地内で出来てしまう広さでした。


iPhoneヘルスケア28日のデータ 歩数7,299歩 距離4.33km 階数7階 でした。
今朝の散歩は 雨の為お休み でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ


「塩」と「食塩」

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。
家で自然塩を使っている方は、「ポチッ」としてみてください。

昨日の一枚
あれっ、海から!? いつもと違う・・・dsc00491
続きは明日…(笑)



長崎の原爆の際、塩が人の命を救った話は知っているでしょうか?
長くありませんから放射能から身を守る方法を読んでみてください。

人の身体は、成人男性で約60%の水分で出来ています。
点滴などに使う輸液の元の生理食塩水は約0.9%の濃度の食塩水が使われています。人が生きていくのに塩は無くてはならないものなのに、今の世の中はなぜ減塩一辺倒なのでしょう。

必要以上の塩分が入れば余分は体外に排出しますし、不足してくれば欲する、これが人の身体の神秘です。
寒い所に行く(住む)と血管が収縮して血液循環をよくして寒さに打ち勝とうとするのは身体の仕組みです。

減塩は、アメリカのダールという学者が、東北地方に高血圧の人が多いのは塩の摂りすぎだと発表したのが始まりだと言われていますが、驚くことに、これは現在でも仮説のままなんです。
それを証明するために、ラットに食塩を与えて血圧が上昇するかどうかを調べた結果、期待通り(ここで期待通りと言っていること自体バイアスのかかった試験でしょう)血圧が上昇するラット(食塩感受性)がいる反面、いくら塩を食べさせても高血圧症にならないラット(食塩抵抗性)がいることを発見し、これが人にも当てはまることが分かっています。

だから、一律に減塩を叫んでも無意味なんです。自身が感受性か抵抗性かを調べれば良いのですが、その検査は一般的にはなっていません(遺伝子検査等)し、そこまで調べないで投薬でしょう。
本当に高血圧の患者を減らしたいのなら、数字で切って投薬治療をするのではなく、疑いのある人(まだ患者ではない)に感受性か抵抗性かの検査をして、必要な患者に必要な治療を行うのが本当ではないでしょうか。
逆に、塩と高血圧は無関係の論文も多くあります。

塩が専売公社で売られていたのを覚えている人も多いと思います。1949年に専売公社が発足してから専売制が廃止される1997年までは「食塩」という名で売られてきて今でも塩事業センターがこれを継承しています。
この「食塩」が曲者です。(私の家にもこれしか無かったと思います…)食卓塩
イオン交換膜透析法を使い、純度99%以上の塩化ナトリウムは、ミネラル、ニガリを含まないただしょっぱいだけの化学物質。(上は一応ニガリとして炭酸マグネシウムを添加していますが、あくまでも機械的に・・・)
これって、砂糖に似てませんか?砂糖は、化学薬品を使って作られたただ甘いだけの食品添加物。
砂糖と同様「食塩」は身体に良いとは思えません。

専売公社時代には選択の余地も無く食卓塩を使わされていましたが、専売制が廃止されてからは、スーパーなどにはたくさんの種類の塩が並び、好みの塩を買うことが出来ます。
HK連続テレビ小説「まれ」で、桶作元治さんが塩作りをしていますがこれが本来の塩なんです。
じゃあ、誰が塩を専売制にしたのか?それは、マッカーサー率いるGHQなんですよ。
「暴れる囚人に塩抜きの食事を与えると、おとなしくなる。」そんな話があります。GHQは、日本人がアメリカに対して再び敵対心を持たないように塩の管理をさせたのかなぁ?

減塩が及ぼす影響として、
・低体温になりやすい
・代謝異常が起きる
・自然治癒力の低下(生活習慣病や難病にかかりやすくなる)
・微生物(腸内の良性微生物など)の活動が鈍くなる
・解毒作用が落ちる
・あらゆる不快症状が出る
・無気力になる・・・
などが言われています。これって、減塩は万病の元ってことではありませんか?

自然塩を適量摂る事が大事で、減らすべきは「食塩」なのです。そして、異常な減塩を提唱する国・それに乗る医学界・分からないように食塩を使う企業に疑いの眼差しを向けるべきではないでしょうか。。
特にジャンクフード、インスタント食品、加工食品、外食産業では利益追求の為に安い精製塩が使われているでしょう。まず、これらを極力食べずに家で自然塩を使って料理したものを頂く。
同じ1日○gでも「塩」と「食塩」が区別出来ないのに律儀にそれを守っても効果は無いと思います。

今、日本では塩分摂取目標量が2015年から男性8.0g、女性7.0gとなっています、2010年には男性9.0g、女性7.5gでした。何を基準に5年ごとの見直しがされるのでしょう。このまま行けば、2020年にさらに引き下げられル可能性は大きいですし、血圧の正常値もさらに厳しくなるかもしれませんよ。
もしかして、降圧剤の販売量が落ち込んできたから高血圧症の患者を増やすために5年ごとに・・・!?

血圧だけじゃありません、コレステロールも、血糖も基準値がどんどん厳しくなって健康の人が基準値に納まらなくなって、いつの間にか病人にさせられるとは考えられませんか?
人間ドックで検査基準値に何も引っ掛からない人は全体の10%だそうです。そんなの当たり前です、人は変わらないのに基準だけが厳しくなるのですから・・・
特定健診の腹囲を男性85cm、女性90cmと一律に決める方法と同じではないでしょうか。

そもそも、人の体ほど個体差のあるものはありません。クローンでない限り全く同じということはないでしょう。それなのに厚労省・医学界では数値を決め、基準値を1でも上回れば病気にして投薬するのが間違いの元。そうやって病名付けるなら私だって医者になれます。身体を診ずに検査結果だけ見るDr.の多い事も事実です。

先日の特定健診の結果が戻ってきました。私は、元々ALTがほんの少し高めですが、これが私の身体の状態なんです。医師の判断欄には肝機能障害と書かれていますが、健康診断を「健康を診断するもの」と考えてないし、経年変化の状態を見てるので気にしません・・・
それに、いくら相関を取っているとはいえ、検査機関が変わり、生化学分析器が変われば同じ検体でも数値が変わるのでは?

えっと・・・話は「塩」と「食塩」でしたね・・・(汗)
体に良い「塩」と、悪い「食塩」の区別をして、何でもかんでも減塩じゃなく、元気な生活を送れるように身体が欲する「塩」を補給してあげたら如何でしょうか?
ちなみに、私は味噌汁、サラダ等にもう一振り余分に「塩」をかけて食事をしていますよ。


iPhoneヘルスケア27日のデータ 歩数4,467歩 距離2.94km 階数20階 でした。
今朝の散歩は 歩数7,299歩 距離4.33km 階数7階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ


夏目友人帳

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。
夏目友人帳を知ってる方、興味を持った方「ポチッ」とお願いします(笑)。

昨日の一枚
秋の長雨で増水して水しぶきが・・・dsc00378日の出後、別の位置から。橋側から見たら虹になったかも・・・dsc00450帰りがけ、太陽の横の方に彩が・・・なんて言う現象でしょうか?彩雲?dsc00456



「夏目友人帳 伍」が10月4日から放送されます。
夏目友人帳 公式サイト

小さい頃から妖怪を見ることができた夏目貴志が、祖母である夏目レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた「友人帳」を遺品として受け継いだ。名前を返すために妖怪達と出会い、別れを繰り返し成長する姿を描く。そんなアニメです。

友達から教えてもらい、you tubeで見てから一気にファンになりました。
コミックは現在も連載中で現在20巻、アニメのスタートに合わせて(?)10月5日に21巻が発売されます。
アニメは、2008年にスタートしてからシリーズも4作まで進み、次は無いのかなぁと思ってた今年の春に5作目が秋からスタートするのを知りました。
なんですがぁ、放送するのはあの東京12チャンネル・・・古すぎました(汗)・・・テレビ東京がキー局なので静岡ではリアルタイム放送がありません。週遅れ、月遅れの放送なのか、はたまた放送しないのでyou tubeで見るしかないのかわかりません。

田舎風景の中で、笑いもありながらほのぼのと繰り広げられるストーリーが毎回進みます。・・・いや、進んでいました。
でもこれに限らず、どの漫画や映画でもシリーズ物の特徴と言いますか、飽きられない工夫と言いますか、登場人物や内容が段々と過激になっていく傾向は避けられないんでしょうかね。
私的には、「的場一門」の話は要らなくて、ほのぼのストーリーで良いのですが…(笑)

興味を持った方、you tubeでも、コミックでも、TV放送(ちなみに、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送)でも一度ご覧になってくださいな。
東京近郊の方、西武池袋本店で原画展も開催されますよ。夏目友人帳 大原画展


iPhoneヘルスケア26日のデータ 歩数8,548歩 距離5.06km 階数7階 でした。
今朝の散歩は 歩数3,736歩 距離2.54km 階数19階 でした。


縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ


大相撲秋場所 その2

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。

今朝の一枚
朝焼け~dsc00426日の出~dsc00442



昨日の大相撲の続きです・・・

一か所、他の所に寄ってから国技館前に着き、櫓とのぼりの写真を撮った所でポツリポツリと雨が降り出しました。dsc00361降る前に入場出来たのは感謝するしかありません。
正面から入場すると、賜杯や優勝旗他いろいろ並んでいます。dsc00363けっこうな勢いで降ってきたので、入り待ちをするのはやめまして二階席に上がりました。
まだ幕下の取組なのでお客さんの入りは疎らですが熱心なファンもたくさんいます。dsc00365

と、ここで「姉さん事件です!」
カメラを持ち椅子から立ち上がろうとしたとき、ショルダーベルトが椅子の肘掛けに引っ掛かりカメラを落としてしまいました(泣)。
そして、カメラがレンズを認識しなくなってしまいました(大泣)。

・・・ガーン、思考停止・・・

泣いても、騒いでも、考えていても元通りにはなりません、現実を受け入れるだけです。
(後日談、長いレンズは使えたので昨日の富士山の写真はロングで撮りました。修理の手配をしました。)

ですので、以下の写真はiPhoneです。

映画テルマエロマエで銀幕デビューを飾った富士東関ですが、今場所は十両十四枚目で5勝10敗で負越し。来場所は幕下陥落ですがまだまだ頑張って欲しいです。
入門して初めての負越しとなった宇良関。ここまで順調に番付を上げてきましたが、この負越しで更に精進して力をつけてほしいです。富士東
怪我に悩まされている大砂嵐関。西十両筆頭で負越し。荒っぽいだけの取口からさらに成長してもらいたいです。
アキレス腱断裂から早くも場所に復帰した安美錦関。14日目の取組は、物言いがつく一番で、協議を待っている間の安美錦関は苦痛の様子でした。取り直しにならずに軍配通りで、勝てて良かったですね。大砂嵐
体も大きく足も長い関。どうしても腰高になってしまう印象ですが、幕内で初の勝越し。期待してます。
「ホウッ」の掛け声を止めた琴勇関。膝の怪我から戻ってきて、今場所はサポータもしていませんでした。気風の良い突き押し相撲を期待しています。
の文字が好きです。輝
2横綱3大関を破る活躍を見せた隠岐の海関。連敗もありましてアレレ?でしたが勝越して殊勲賞受賞。来場所は三役復帰でまた横綱大関を撃破してもらいたいです。
目の黒ずみが痛々しい嘉風関。先場所も同じ場所を切りながら縫合してまで出場しましたが相変わらずの取組を見せてくれました。見ているこちらが痛いので気をつけて・・・隠岐の海
期待を背負った今場所も、チャンスを生かせず横綱昇進が振り出しに戻った、笑みを浮かべる稀勢の里関。TVでも言ってましたが4大関の中で優勝経験の無い大関になってしまいましたよ。自分は強いと脳に言い聞かせて。
膝の怪我が治りきらず、相撲にならないまま負越した照ノ富士関。来場所カド番です、休む訳にもいきませんから何とか早く治してください。稀勢の里
豪栄道関との直接対決での負けで連覇がなくなった東横綱の日馬富士関。体は小さいですがスピードは一番、これを生かして来場所期待します。
休場明けで、試合勘が戻らず序盤で水をあけられた西横綱の鶴竜関。すぐ引くことをしなければ強いと思うのですが・・・悪い癖を封印しての快進撃を待ってます。日馬富士
弓取り式を任されている聡ノ富士。今場所は3勝4敗で負越しですが、弓取り式の動きはキレがあります。
聡ノ富士皆が皆、好調であることは無いですが、スポーツであるとともに興行ですから自分のパフォーマンスを発揮して土俵を盛り上げてもらいたいです。
行司の振る舞い一つ見ても個人の特徴ありますし、呼び出しさんの仕事も多種多様、TVで観客席にいる有名人を探すのも面白い。見どころ満載の大相撲でした。


iPhoneヘルスケア25日のデータ 歩数8,433歩 距離4.72km 階数10階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,735歩 距離3.89km 階数7階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ


大相撲9月場所 14日目

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。

今朝の一枚
久しぶりにスッキリと富士山が見えました。dsc00408初冠雪してます?雲で確認出来ませんね。dsc00410



クジ運の記事で14日目の溜席を購入出来る権利の抽選に当たったので、昨日は大相撲に行ってきました。

14日目なら白鵬と稀勢の里が対戦する頃じゃないかと思い14日目希望にしたのですが、その思惑は脆くも崩れ、白鵬は休場、稀勢の里は優勝戦線から脱落している、全く予想が外れるミカンでした(笑)。

でも、昨日は優勝決定が目の前で見ることが出来て良かったと思います。

遠藤関が負けると自動的に豪栄道が優勝してしまう一番。
高安関も10勝して来場所の大関昇進のためには一番でも白星を積み上げておきたい両者負けられない一番でしたが、遠藤関頑張った!豪栄道の自力優勝を残してくれました。遠藤遠藤関の頑張りに自力優勝で応えたい豪栄道関。
玉鷲関相手に危なげなく寄り切って見事優勝です。千秋楽に全勝優勝を賭けて琴奨菊との一番です。
優勝決定の割には懸賞金が12本と少なかったですね、予め懸賞をかける取り組みは決まっているのかな?
同じ平幕を豪栄道に当てるなら同じ9勝4敗の御嶽海関の方が良かったかも・・・豪栄道

写真を撮るのと取り組みを見るのを両方は無理っ!(笑)。ですので、土俵入りや仕切りの時の写真しかありません。
あしたに続きます・・・


iPhoneヘルスケア24日のデータ 歩数17,092歩 距離9.43km 階数9階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,822歩 距離3.86km 階数8階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カレンダー

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。

2年前の1枚
写真が無くてパソコンのデータ見てましたら、2年前のMagic Islandの夕景がありました。
手に入れたばかりのiPhoneで、やたらと撮りまくってた一枚です。
日本とは時間の流れが違うのかな?、時間をかけて沈んでいった感じがしました。
img0131_700


先日のシルバーウィークの記事を書いていて気が付いたのですが、もう来年のカレンダーの予約が始まっているんですね。
先日立ち寄った100均には来年のカレンダー、もう売っていましたけど・・・
100均は1年中売っているみたいですね。
10月始まりの手帳も売っていましたが、どれだけ需要があるのでしょうね。

企業が作る販促用カレンダーは減ってきているのでしょうか?勤めていた頃、カレンダーが集まりすぎて困っていた頃がありましたが、段々減ってきたように思います。
ニーズが減ったのか、好みの多様化なんでしょうか?

皆さんは、日頃使うカレンダーには拘りはありますか?毎年お気に入りを買うのでしょうか?

私には・・・と、拘りを書き始めると思ったでしょ。
拘り、特にありません・・・(汗)

月めくりの壁掛けカレンダーも使っていますが、月が半分くらい過ぎたころめくるズボラぶり。
↓こちらがズボラミカン使用中の頂き物カレンダー↓5382
よく使う(見る)のは、卓上カレンダーですね。
狭いですがスペースもあって、予定を忘れないように書き込んでおけるのが良いです。

自分では買わずに頂き物のカレンダーを使っているので文句は言えませんが、希望はあります。
西暦と元号両方載っている
旧暦が載っている
月齢が載っている
六曜が載っている
干支が載っている
予定を書き込むスペースがある
前月と次月が載っている
二十四節季が載っている
卓上カレンダーがいい
まぁ、次から次へと、結局拘りだらけ・・・(笑)

たぶん、頂き物があれば来年もそれで済ましてしまいそうなミカンです。


iPhoneヘルスケア23日のデータ 歩数848歩 距離0.46km 階数1階 でした。
今朝の散歩は 豪栄道の優勝(たぶん)を見に出掛けるのでお休み でした。
皆さんへの訪問も明日にさせてください。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ


ネットでお土産

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。

今週の一枚
散歩に行けてないので、写真がありませ~ん(汗)。
花、撮ってみました。dsc00220


散歩コースの休憩場所のテーブルにあるお知らせ。dsc00238今や、お土産もネットで注文する時代になったのですね。
お土産と言えば、行楽・旅行で行った観光地で購入してお土産話と共に皆さんに配ったり、自分用・家庭用に買ったりするものだというのはもう昔の事?
それは、此処ばかりでなく、日本中、いや世界中に共通しているのではないでしょうか。海外旅行でも、行く前にカタログで注文しておけば帰ってくる頃に届けてもらえるサービスもありますしね。

各地には有名なお土産物がたくさんあります。現地に行かないと手に入らない品物もありますが、旅行に行ってもお土産を買うのが負担だと思う人もいるようでネットで注文し宅配で届けてくれれば便利なんでしょう。

観光地としてはどうなんでしょうか?そのお土産目当てに観光地へ行くなんてことは無いでしょうから、観光地の集客とは関係ないですかね。
一度評判になると拡散するスピードは速いですから、売る側もこのチャンスを逃す手は無いと拡販するのでしょうけど、何かそれでいいのかなぁって思ってしまいます。
観光地で頑張ってるお店も、観光地とWin-winになるように頑張って欲しいです。

キーワードは、便利すぎるネット、過剰なサービス、便利さを優先する消費者でしょうか。
別に、だから悪いわけじゃなく、それで上手く世の中が回ってくれればいいんですけどね。


iPhoneヘルスケア22日のデータ スマホ持って家の中のみ 歩数184歩 距離0.13km 階数2階 でした。
今朝の散歩は 雨が結構降ってます、お休み でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ


秋分

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。
シルバーウィーク、毎年5連休が良いよ~という方「ポチッ」とお願いします(笑)。

今日の一枚
彼岸花白の彼岸花は赤いのに比べて豪華さが足りないなと思って上から撮ってみました。
写真のように白色は花序の数が4つか5つ、対して赤いのは6つ以上でした。
それに、花の開き方や、雄しべ(?)の広がり方も違いますね。上から見ると違う花みたいですね。


秋分(しゅうぶん)は、二十四節気の第16節。昼と夜の長さがほぼ等しくなる日です。
期間としての意味もあって、今日から、次の節気の寒露前日までです。また、彼岸の中日ですね。

個人的には、秋分を迎えて暑さもいよいよお終いの感があります。その通りに寒くなり、昨日から長袖を着始めましたよ。


祝日の秋分の日は、前年の2月1日に国立天文台が官報で発表する「秋分日」を基準にして決められます。
敬老の日が近くにあり連休になる可能性がありまして、翌年のカレンダーが来ると連休状況を確認して一喜一憂していたミカンです。(今は・・・チェックしてません)

この、敬老の日と秋分の日に絡む連休をシルバーウィークと言ったりしますね。
今まで9月15日だった敬老の日が、祝日法の改正(ハッピーマンデー法)によって9月15日から21日のいずれかになりました。
そして、秋分の日が9月21日・9月22日・9月23日のいずれかで、かつ水曜日となった場合に祝日法の規定により間に挟まれる日が国民の休日となって、4連休(週休2日制であれば5連休)になります。
去年がそのケースに当てはまりました。(週休2日制の方限定です・・・)
5373今年は、飛~び飛び連休(これは連休って言わないですね、普通)。
今後は、秋分の日が未確定(閣議決定)なので何とも言えませんが平成38年(2026年)みたいです。


立秋の日の記事で、夏至から立秋までの日の出位置の変化を載せました。そして、今日は秋分ですので、更に変化した日の出位置を載せてみたいと思います。

こんなに日の出が見られない日が続くとは思ってもみませんでした。写真は9月12日です。
5340
それを前回記事の写真に当てはめると・・・
夏至~秋分
6月19日は夏至、8月7日は立秋、9月12日は秋分の10日前なので実際はもう少し右寄りの場所が日の出位置&真東になります。


iPhoneヘルスケア21日のデータ 歩数2,138歩 距離1.18km 階数1階プラス朝の散歩分 でした。
今朝の散歩は またまた雨のためお休み でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

ファスティン、グ~!

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。

今朝の一枚
今朝は台風一過の秋晴れを期待していましたが雲は取れず、今秋イチの寒さで長袖で散歩。
昨日の台風に負けてしまい・・・

dsc00272


今日は用事があって出掛けるので、昨日の夕食後から明日の夕食まで約48時間のファスティングデーです。

胃腸を休める為に固形物を頂かないのであって、腸を休める
今朝はお茶と花粉症予防の(効き目はなかったですが在庫はまだあるので)「朝のYoo」を飲みました。Yoo
お昼はアーモンドブリーズでココアを作って飲み、アーモンドミルクココア
夜はお茶で、間にミネラルウォーターを飲むこともあります。水分は摂りますが、水ってカロリーあるんですかね?

カロリーと言うものが、真偽も含めて今一つ理解出来ないのであれなんですが、カロリーはゼロじゃなくって摂っていることになります。

月一程度で48時間ファスティングはやっていますが、一番お腹が空いたなぁと感じるのは明日の昼くらいでしょうか。
でも、皆さんのブログ読んだりしてれば時間は過ぎて行きますし、3時からは大相撲中継が始まるのであっという間にファスティング終了ですよ(笑)。夜寝るのもお腹空いて眠れないと思ったことはないです。

最近は、1日1食が少し緩やかになってきていまして、1日1.5食くらいの時がありますのでちょうどいいかなって思ってます。


iPhoneヘルスケア20日のデータ 台風16号の風雨で0歩 でした。
今朝の散歩は 行きましたがiPhoneを忘れてしまい、記録なし(泣) でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR