いいなりさん

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。

今朝の富士山dsc02521


先日、母と母の友達がよく行くお地蔵さんへ一緒に行ってきました。とは言っても、毎回運転手で駆り出されるのですが・・・
そこは、清水にあります「言いなり地蔵さん」と言いまして、もう何十年も通い続けているお地蔵さんです。
もう少し若い時は、ほぼ毎日のように通っていたみたいですが、今は、あちこち痛いし、年齢も年齢ですので月一ぐらいで行きたいと言うので付き合って行ってます。

清水に、鉄舟寺と言うお寺がありまして、そこの住職さんが管理している小さなお地蔵さんです。
他の方も紹介しています。⇒「静岡観光おでかけガイド」

新しく出来ていた案内板。mg5916由来です。mg5917小さな祠です。mg3846お地蔵様。mg0344また別の場所(奥ノ院?)にある祠です。mg3851


友達の息子さんが何年か国家試験に受からず、友達が「今回で最後だから、親として出来る事は神頼みしかない」とお参りしたら、見事に合格しました。


iPhoneヘルスケア30日のデータ 歩数0歩 でした。
今朝の散歩は 歩数6,569歩 距離4.0km 階数11階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

周回コース

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。

今日の一枚
サバシロに兄弟が居ました・・・たぶん。
下がいつものサバシロで赤い首輪をしています。
上が一緒に出てきたサバシロで緑の首輪をしていて右耳をカットしています。dsc02337


散歩ネタが続きます・・・

最初の頃は、河川敷に行く事が多かったですね。なぜかって?SAに行くのには急坂があるから・・・(笑)。
上り坂はまぁ大丈夫ですが、下り坂はチョット大変なので敬遠してました。
今は、天候次第(富士山が見えるか、日の出は雲に掛からないかetc.)で行き先を変えています。

その頃、河川敷の猫・・・居たかなぁ?・・・気づかなかっただけでしょうね。

河川敷のグラウンドには、サッカーコートと野球グラウンドを一周して1,300Mを走れる(歩ける?)周回コースがあります。
最初は、歩くだけだったのですが、スマホの時計にストップウォッチがある事が分かったら、やっぱり記録を計ってみたくなるものですね。血が騒ぎます(笑)。
もちろんラップタイムも計測できますから、計測する事もしばしば。大体、一周15分40秒前後(100Mのラップが1分12秒前後)です。
タイムを計ると、同じ歩数歩くのでも気合が入りますから中身が違いますし、姿勢も良くなる感じがします。
dsc02194


iPhoneヘルスケア29日のデータ 歩数6,982歩 距離4.0km 階数9階 でした。
今朝の散歩は 雨の為お休み でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

散歩を始めて

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。


去年の今日、日記と言ってもメモ程度ですが「早朝散歩を始めた」と書いてあり、朝散歩を始めてから一年が経ちました。

それまでの生活は、週に一度出掛けるかどうかで殆ど引き籠り状態(笑)。
出掛けるにしても、一つの用事で出掛ける事はなく、なるべく他の用事も作ってまとめて済ます省エネと言えば省エネお出掛けでしたね。
夜と言えば、1時2時まで起きていて、布団に入ってもすぐに寝付ける訳も無く、朝も日が昇ってから起きる生活でした。

どうして散歩を始めようと思ったのか・・・生活リズムを変えるなんて書いてありました(笑)。例の口腔内の出来物が見つかった頃なのでそれも一つかも知れません。
最初は一日おきになんて書いてありましたよ。きっと長続きさせるために考えたんだろうと思います。でも12月からは毎日行ってますね。

まだ日の出や富士山の美しさを身に染みるほど感じる前ですから、ただただ早朝に散歩をするのが目的だったと思います。
ですから、初日はスマホを持って行ってません。写真があるのは10月31日が最初(一日おきですから・・・)でした。
その時の写真がこちら↓
2015年10月31日6時12分。もうすぐ日が昇ってくる頃です。8482015年10月31日6時25分。富士山には雪は積もっていないようです。852
雨が降った日を除いて、飲み会があって夜遅く帰っても翌日は散歩に行ってます(笑)。
なんだかんだと言いながら、三日坊主の私が一年間続けられたのは私自身がビックリです。
ブログと共に、長く続くと良いですね。


iPhoneヘルスケア28日のデータ 歩数5,680歩 距離3.4km 階数4階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,012歩 距離3.3km 階数8階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

溜まる一方の

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。
ポチッを忘れずに・・・

今日の一枚
先日、清水に出掛けた後に静岡まで足を伸ばしました。
静鉄電車で行ったのですが、乗った車両が新型車両
春先に投入されてまだ1編成ですが、これから増えるそうです。5947またもや、レインボーカラーです。静岡の航空会社FDAと同じですね。
5948


スマホを購入する時は、そんなに写真も撮らないし、値段の事もあったから16GBのモデルを購入しました。
散歩に出かけるようになって写真を撮る機会が増えると写真は溜まり容量一杯になってしまいます。
そして、ミラーレスを買ってからもほぼ毎日写真を撮っていますのでどんどん写真が溜まっていきます。

皆さんは写真の整理はどうしていますか?
ネットを見ると、フォルダで分けて管理、タグを付けて管理、オンラインストレージ(何これ?)などがありました。
他には、写真管理ソフトを使うというのもありました。


フィルム写真と違って気にせず撮る事が出来るので溜まる一方なのですが、写真1枚1枚にタグをつけてフォルダに分けて保存してるのでしょうか?
私は、特に写真を加工する事も無く、タグも付けず、その日その日のフォルダに入れてあるだけです。
そして、ブログにアップする写真は、画像を縮小してアップ日別のフォルダに入れてあります。
後から、あの写真はいつ撮ったかなと思いだすのも大変ですし、今のうちから良い方法があればと思っています
やはり、地道な作業でタグ付けフォルダ分けが良いという事でしょうかね。

写真管理ソフトでこれ便利というのがあったら教えてください。


iPhoneヘルスケア27日のデータ 歩数7,309歩 距離4.0km 階数8階 でした。
今朝の散歩は 歩数5,680歩 距離3.4km 階数4階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

出遅れ感・・・

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。
日替わりで季節が変わるなぁと思う人は「ポチッ」とお願い・・・


昨日の散歩は、寒く冷たい雨の翌日という事で、「富士山が冠雪しているかも」と期待して出掛けました。
うん、天気は良いね、有明月も出ているし・・・でも、富士山の周りだけ雲が掛かって見えなかったんですよ。dsc01991少し雲が動けば・・・の期待もむなしく、散歩中は雲は切れずじまい。5932
そして、出掛けようと家を出て振り返ると、晴れ上がった空に雪を被った富士山があるじゃあ~りませんか。
カメラを持ってくるのでは電車の時間に間に合わないからシブシブ駅に向かって歩きましたよ。
ブログをアップする前に雲は切れていたかもしれません。

で、駅から撮りました。(ガラス越しです)5935ホームに降りて、写真を撮っていると、5939電車が到着です。(水平が取れていませんね~)5940
そして、清水駅に着いてから、自由通路でパチリ。(こちらもガラス越しで映り込みがあります)他にも撮っている方がいましたね。59415945
ニュースからの記事⇒甲府地方気象台によると、平年に比べ29日、昨年に比べ15日遅く、1894年の観測開始以来、1956年と並ぶ最も遅い観測となった。

9月25日に初冠雪のニュースが流れましたが、それは富士吉田市の発表で、公式記録ではありませんでした。その時は、確かに冠雪がありましたが、甲府地方気象台からは確認出来なかったためです。

昨日の日中も気温が上がったため、今回の雪は融けてしまうと思いますが、いよいよ富士山冬の陣という所でしょうか。

もう少し早く雲が切れてくれれば昨日アップ出来たのですが、一日遅れでアップすることになり、出遅れ感いっぱい・・・(笑)

そして、今朝の富士山
やっぱり、融けてました。dsc2149あれっ!?ミケの子猫が増えてました。



iPhoneヘルスケア26日のデータ 歩数13,645歩 距離7.9km 階数12階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,527歩 距離3.6km 階数7階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

昔、皆が言えた言葉

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。
ポチッを忘れずに・・・

今日の一枚
僕と、私と、カラスと、ニャンコdsc02018




私(明治天皇)が思うに我が皇室の御先祖様が国をお始めになったのは、遥か昔のことであり、その恩徳は深く厚いものです。
我が臣民は忠と孝を守り、万人が心を一つにしてこれまでその美をなしてきましたが、これこそ我が国の最も優れたところであり、教育の根本も実にこの点にあります。
あなたたち臣民は父母に孝行し、兄弟は仲良くし、夫婦は協力し合い、友人は信じ合い、人には恭しく、自分は慎ましくして、広く人々を愛し、学問を修め、仕事を習い、知能を伸ばし、徳行・能力を磨き、進んで公共の利益に奉仕し、世の中のために尽くし、常に憲法を重んじ、法律を守り、もし国家に危険が迫れば忠義と勇気をもって国家のために働き、天下に比類なき皇国の運命を助けるようにしなければなりません。
このようなことは、ただあなたたちが私の忠実で良い臣民であるだけではなく、あなたたちの祖先の昔から伝わる伝統を表すものでもあります。
このような道は実に我が皇室の御先祖様がおのこしになった教訓であり、子孫臣民が共に守らなければならないもので、今も昔も変わらず、国内だけではなく外国においても理に逆らうことはありません。
私はあなたたち臣民と共に心に銘記して忘れず守りますし、皆一致してその徳の道を歩んでいくことを切に願っています。


これを知らない方も多いと思いますが、明治23年10月30日に発布された教育に関する勅語の現代語訳です。
「教育勅語」という語句は聞いたことあるけど、何を言っているのか知らない人がほとんどではないでしょうか。
そういう私もその一人でした。平文にして読むと、当たり前の事が書かれていると思いました。

「教育勅語」と聞いただけでアレルギー反応を示す方もいるようですが、何か変な事を書いてあると思いますか?
至極全うな事が書かれていると思います。
これを見て発狂する人は、きっと、日本人はこうなってはいけないと思っているのですね。

「教育勅語」は戦前の人なら皆が言えました。
それを、道徳(修身)の授業から外して70年、自分さえよければいい、自分の考え以外は受け入れられない、自分の思い通りにならないとキレる、などと考える人たちが増えてきたように思います。
もう一度、身を修めることを教え直すべきではないでしょうか。


iPhoneヘルスケア25日のデータ 歩数7,117歩 距離4.1km 階数7階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,093歩 距離3.9km 階数4階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

見かける猫たち

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。

今朝の一枚
月とブルーアワー
二十六夜の月、下弦の月と言うのには欠けすぎ、有明月・暁月と言うのにはまだ早い。dsc01934



散歩に行くと数匹の猫たちに出会います。その猫たちの紹介を少し・・・

河川敷編
サンライズ出雲~!で紹介したミケ。
非常に馴れていましたが、首輪はつけていませんし、耳もカットしていないようです。この日の後、一度見ましたが、それ以降見ていません。ミケ
シロ。
定期的に餌をあげる人がいるようです。河川敷グラウンドの入り口辺りに居て、餌をもらいに行きました。グラウンドを一周して戻ると草むらに居て、呼んだら来て触らせてくれました。首輪は無く、右耳をカットしてあるように見えます。シロ
サバシロ。
最初に見かけた時は警戒されましたが、次に会った時は徐々に近づいてきて触らせてくれました。首輪をしていて、右耳をカットしてあります。サバシロ
キジトラ?1。
遭遇率が一番高く、慣れています。私を見つけると、ノビをしてから近寄ってきます。首輪をしていて、右耳をカットしてあります。キジトラ1
キジトラ?2。
一度見ただけです。たぶん写真に写っている人が餌をあげていたのだと思います。首輪は無く、耳をカットしてるかは不明です。キジトラ2
シャム。
慣れていません、すぐ草むらに逃げ込みます。この時も、近づいてくるフリをしてグルリと回って草むらへ・・・首輪はしているように見えますが、耳をカットしてるかは不明です。シャム

楽座編
キジトラ?。
SAの楽座に居た親猫(たぶん)。最初に見かけた(9月16日)のは一匹だけで、慣れているようでした。
首輪は無く、耳もカットしてありません。
あまり動じず、おとなしそうで、子猫たちが動き回っていても見守っている感じでした。
楽座親猫
久しぶり(10月22日)に楽座に行ったら、まぁなんと賑やかな事。
似たようなのが4匹も・・・。上のに比べて体が一回り小さいので親子でしょう、生まれてどのくらいなのかな?4匹もいれば今まで見たこともあったでしょうに初めて見ました。もちろん、首輪なしです。好奇心旺盛なのから、警戒しつつも興味津々なのまで性格色々。
上の二匹はキジシロ?下の二匹はキジトラ?
賑やかな場所なので、餌には困らないのかな?・・・保護しちゃう?・・・無理、むり、ムリ
いっその事、飼っちゃう?・・・もっと無理、むり、ムリ
楽座子猫

こちらを見ながら模様の名前を付けてありますが、これは違うよと言うのがありましたら教えてください。
サバトラかキジトラかがよく分かりません、トラ猫で一括り?(笑)
グレーか茶か判断つきにくいのですが、「クロトラ」と言う模様もあるらしいですね。
「キジトラ」と思ってたのは「クロトラ」の方がしっくりきますが・・・

気にしなければ今まで気にならなかったし、気にしはじめると気になって仕方ありません。
おかげで猫に摑まると、散歩が先に進みません(汗)。


iPhoneヘルスケア24日のデータ 歩数9,586歩 距離5.7km 階数5階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,422歩 距離3.8km 階数6階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

Lady Firstの文化

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。

今日の一枚
通路のアーチに重なる日の出。
ローソク島ならぬ・・・何でしょう、良いネーミングが浮かびません(汗)。
何方か良いネーミングあります?ローソク


欧米では古くからレディファーストの文化があると聞かされてきましたが、レディファーストの意味をご存知でしょうか?
Wikiでは、「レディーファースト(英: ladies first)とは、日本において言及される、ドアを通る時、椅子に座る時などに、淑女あるいは貴婦人を尊重して優先する欧米のマナーや習慣。」とあります。

本当に、女性を尊重して優先する事から出来た文化なのでしょうか。

日本の襖や障子と違って欧米のドアはしっかりと外界を遮断する物です。中世ヨーロッパは物騒な時代で、暗殺などが多かったのです。その外界に出入りする時に命を狙われる事が多かったようで、その危険から自らの命を守るために女性を先に行かせて安全を確かめたのです。

また、道路の壁側を女性が歩き、男性は中央側を歩く。いかにも女性を守っているかのようですが、当時のヨーロッパは下水道が発達していなかったので、家の中にトイレが無く、汚物はバケツに溜められて窓からその汚物を捨てていたのです。(そのため道路はいつも悪臭でした)男性が汚物に掛からないために、女性を犠牲にしたのです。

これは女性とは関係ありませんが、戦争で、まず最初に敵に突撃するのは黒人である奴隷兵たちであり、白人たちは敵の場所を知ってから攻撃を仕掛ける。自分の安全を最優先に考える戦い方なのです。
黒人の奴隷兵を女性に置き換えれば同じ事、男性は女性を危険から身を守る道具にしか考えていなかったのです。

今とは時代が違うとはいえ、有りそうな考え方ですね。


対して、日本では、女性は三歩下がってついていくという言葉がありました。もはや死語ですが・・・
「男を立てる」「男を支える」「しおらしくする」というニュアンスが「三歩下がってついていく」のイメージでしょうか。これは、男性の方が上で女性を見下しているからなのでしょうか?

日本でも中世ヨーロッパほどではないにしろ、不測の事態が起こる事はありました。
その時に、女性を先に逃がすという意味合いがあり、刀を帯同していた武士は、いざ刀を抜くときに女性に危害が加わらないように刀の届かない位置に置くためでもあったのです。
そして、敵から女性を守るために前に出て戦ったのです。
今は武士は居ませんが、なるほどと思う話です。

なんか西洋の文化風習の方が優れていて、日本は島国根性で遅れているとか言われる事が多いですが果たしてそうでしょうか?
そう思ってしまうのは、戦後の教育のせいではないでしょうか?
日本という国が長い間平和であったのは、他国からの侵略が少なかったこともあるかも知れませんが、忠と孝を守りお互いを尊重し合う素晴らしい国だったと思うのです。
何でも外国に倣えではなく、日本の文化風習に自信を持って、世界を日本的な考えにして行けば世界中で起きている理不尽な争いごとも減る無くなると思うのです。


iPhoneヘルスケア23日のデータ 歩数5,902歩 距離3.4km 階数7階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,689歩 距離4.3km 階数4階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

霜降り・・・?

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。
季節感が合わないなぁ~と思う人は「ポチッ」とお願い・・・

今日の一枚
スペシャルな郵便受けです。
何と言う種類の石か分かりませんが・・・やっぱり御影石?
石材店を生業にしているお宅です。
dsc01744


二十四節気第18節 霜降(そうこう)です。
期間としての意味もあり、今日から、次の節気の立冬前日までです。次が立冬ですから秋の最後の節気になりますね。
そう言われても、桜が咲いてみたり、夏のような日もあり、まだ秋の気配を十分に感じていないのにそのまま冬に突入しそうだし、春夏秋冬が入り混じるこの頃です。
読んで字の如しですが、露が冷気によって霜となって降り始めるころで、『暦便覧』では「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」と説明しています。朝晩の冷え込みが厳しくなり、山は紅葉で彩られます。紅葉                          (無料画像より)
そして、今日から立冬までの間に吹く寒い北風を木枯らしと呼びます。
日没時間も早くなりました。静岡では17時・・・日が短くなったことを実感しますね~。

とは言っても、霜が降りるなんて地域によってかなり違いますから、昔の暦は江戸中心に考えられたのでしょうね。
こういう季節感を伝えるものは、その地方地方で伝えられる事であって、ネットで全国的に発信してもあまりに違いすぎて難しいです。

霜が降りるには、その周辺の温度が0℃以下であることが条件ですが、気象庁で発表される気温は地上から1.5mの高さで観測しますので、気温が3℃と発表されていても、地面の温度は0℃以下になっていることもありますので要注意ですよ。
畑やガーデニングやってる人には、当たり前の情報でした(汗)。

食べ物はサツマイモを挙げてるサイトが多いです。
でも、霜降を「しもふり」と読むなら、霜降り肉となりますかね?(笑)霜降り肉                                (無料画像より)
私は、頂きませんが…


iPhoneヘルスケア22日のデータ 歩数7,198歩 距離3.9km 階数8階 でした。
今朝の散歩は 歩数5,902歩 距離3.4km 階数7階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

漁、間近!

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めての訪問された方、よろしくお願いします。
昨日、鳥取で震度6弱の地震がありました。被害が大きくならないよう祈っています。
サクラエビ、知ってる人も知らない人も「ポチッ」とお願い・・・

今朝の一枚
下弦の月と日の出月と太陽


母の知り合いが、漁船を港に下す仕事を手伝ったと言ってきたのを聞いて由比漁港に行ってきました。
秋のサクラエビ漁が始まります。
今年は、10月24日~12月25日まで2ヶ月ありますが毎日漁に出るのではなく、気象条件等の漁港のルールに左右されて実際漁に出るのは半分以下じゃないでしょうか。
以前は、サクラエビもたくさん獲れましたが、ある時から水揚げ量がガクンと落ちて不良の年が続き、資源保護のために今のスタイルになったようです。
2~3年前にも一度獲れない時があって、その時は春漁だったですが、恒例のサクラエビ祭りも中止となる事態でした。
自然相手で、ましてやその姿を見る事も出来ない訳ですから毎回安定した水揚げは無理ってもんです。
そしてこの時期に来てまだ夏のような気候ですから、海水温などに影響して悪い方に転ばなければ良いですね。

という事で、前回漁港に行った時の様子は⇒練習になったかな?
60~70艘の漁船が綺麗に並べられていました。(iPhone)漁船1漁船2

ここにあった船は港に下されて何もありません。私の車ではないですよ(笑)。dsc01560やっぱり陸にあるより全然良いですね。dsc01564えっと(汗)、関係ないですが東名高速道路の橋の下~、橋の下シリーズになりそう(笑)。dsc01572ここからは、山の間から富士山のてっぺんが少しだけしか見えませんね。dsc01576出港の準備が進められています。dsc01583dsc01592
秋は、春に比べて個体が小さいそうですが、24日に漁があれば、25日に初セリのニュースが流れるでしょう。
今回は新物が食べられるかなぁ~?
由比漁港のサイトです。

iPhoneヘルスケア21日のデータ 歩数6,554歩 距離4.2km 階数8階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,087歩 距離3.3km 階数5階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR