ありがと様でした

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。

今朝撮りの一枚
大晦日の日の出、明日はどんな日の出になるのかな?dsc07445


5月28日、発作的に(笑)ブログを始めてから今日まで、何とか毎日更新することが出来ました。
富士山とお日様(日の出)に助けられているブログですが、訪問してくれる人も増えてきて本当に有難いと思いましたよ。
また、私も皆様のブログを読み、いろんな事を知って、覚えて、共感したりもしました。来年も色々と教えてくださいな。
来年、ブログ1周年を迎えるまでは、毎日更新したいなと思っています。


それでは皆様、よいお年をお迎えください。年越し


元日、2日、3日は簡単更新になるかも知れません。もしかすると、訪問も出来ないかも知れません。
あっ、それとお正月(7日くらいまで)は、1日1食じゃなくて1日2食にします。お餅大好きなミカンは、お餅しか食べません(笑)。餅


iPhoneヘルスケア30日のデータ 歩数5,956歩 距離3.6km 階数12階 でした。
今朝の散歩は 今朝は諸事情により(笑)カウントできませんでした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、平成29年も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

「旗日」って、知ってる?

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。

今朝撮りの数枚
雲がありましたが6時55分、日の出です。(by α)dsc07390帰り道、綺麗な光芒に出会いました。(by iPhone)6322此処から見ると光芒ですが、陽の当たっている海からはどう見えているのでしょうか?(by α)
いつも気になります。dsc07410



最近、あまり聞かれない言葉に「旗日」があります。国民の祝日に国旗を掲揚するので「旗日」と言います。子供の頃は普通に使っていましたが、いつから使われなくなったのでしょうか。「旗日」を聞いたこと無いのはどの世代からでしょうね。
他の国と比べるのはどうかと思いますが、今の日本ほど国旗が軽視されている国は無いと思います。そうさせたのは、○教○と、○鮮○翼ですけど・・・。目に付くのはオリンピックとサッカーの日本代表戦くらいですか。国旗掲揚祝日法第1条では「自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。」となっています。
ですから、その祝日を祝うために国旗を掲揚するのは当たり前に行われてきたのです。
段々その意識が無くなり、私の家の近所でも祝日に国旗を掲揚するのは数件となってしまいました。
私の家も新築する前の家には国旗を建てる金具があって旗日には国旗を掲揚していましたが、建て直してからその金具も無くなり掲揚しなくなったんだと思います。金具やっぱりそれではいけないと思い、何とか玄関に掲揚出来るように工夫をして、元日から掲揚します!

ところで、上に挙げた祝日は掲揚しますが、「国民の休日」にはどうしたらいいんでしょう。
「国民の休日」は祝日法第3条第3項で定められた休日の通称で、連休を多くしようとするために作った休日ですね。
来年該当するのは1月2日の一日だけですが、「国民の祝日」とは意味合いが違うから揚げなくていいんですよね?


iPhoneヘルスケア29日のデータ 歩数6,759歩 距離3.8km 階数5階 でした。
今朝の散歩は 歩数5,956歩 距離3.6km 階数12階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

観るつもりではなかったけど・・・

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。

今日の一枚レイア姫
出典「www.slashfilm.com」
レイア姫役のキャリーフィッシャーさんの悲しいニュースがありました。

その3、前回のスターウォーズがイマイチだったので今回の「ローグ・ワン」は見送ろうと思っていましたが、割と評判が良いみたいなので行ってきました。dsc07264新静岡セノバ9Fにあるシネシティ ザード です。いつもはエスパルスドリームプラザのムービックスに行きますが、忘年会が静岡なので初めて行ってみました。チケットを購入するとロビーにストームトルーパーとボバフェット(?)が・・・62996298さすが静岡と清水は違うなぁと思いながら写真をパチリ。時間が来たのでシアターに入って待っていたら、さっきの二人が入ってきました・・・6303個人の趣味みたいです(驚)。ザードの関係者(?)もビックリしたのでしょう、話をしていました。その後は、普通に見てましたよ(笑)。

映画の方は、詳しく書くとネタバレしそうなので・・・はぁ、ヒーローとヒロインが・・・そうなるか。そして、繋がるんですね。


映画も終り、もう少し時間があるので、常盤公園に行ってイルミネーションを撮りました。dsc07247dsc07250dsc07253dsc07255もっとクリスマスを前面に出してのイルミネーションだと思っていたので、チョット期待外れなイルミネーションでした。なので、次に引っ張らずここでお終い(笑)。
けっこう欲張ってあちこち回ってから忘年会に行った一日となりました。


iPhoneヘルスケア28日のデータ 歩数7,071歩 距離4.2km 階数9階 でした。
今朝の散歩は 歩数5,726歩 距離3.3km 階数5階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

「朝倉さや」って誰?

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。

今朝撮りの一枚
昨日の雨でまた積りましたね。これからしばらく天候は安定しそうです。dsc07344


その2、静岡で大人気の「朝倉さや」。21日にニューアルバム「日本漬け」をリリースして、そのイベントがあったので行ってきました。
「朝倉さや」って誰?と思った人→民謡日本一で「人気曲を山形弁で歌う」と言ったら分かりますでしょうか?
タッチ山形弁ver.
にわかファンの私より、ダリルジョンさんがブログ夢時造-yumejizo-で魅力を伝えてくれています。

どうして静岡で大人気なのか。
SBSテレビの夕方の情報番組で、静岡の魅力を他県の人があちこち回って紹介する「ひとり観光協会」のコーナーに起用されたからです。10分弱のコーナーですが月~金と顔を見せてくれるので自然と知名度はアップし、山形出身で、山形弁を駆使して明るいしキャラも良いので人気爆発中です。
ちょうど夕食時なので私も見ています。その中のイベント告知を見て行ってきましたよ。
吹き抜けの通路を1周するくらい並んでいましたが、サイン会など行った事ありませんので混み具合がどうかは不明(笑)。並んだ人は100%テレビで知ったのでしょうね。6273生歌は聞けませんでしたが、CD購入者にサイン・ツーショット写真撮影の権利がもらえます。さや サイン会で、サインとツーショット頂きました。私の写真は・・・自主規制しました(笑)。ツーショット朝倉 さや 「おかえり」


さぁて、次は静岡鉄道に乗って新静岡セノバに行きます。
乗ったのは、ちびまる子ちゃんのラッピング電車でした。車内アナウンスはちびまる子ちゃんの声ですよ。62956296
その3に続く・・・


iPhoneヘルスケア28日のデータ 散歩は休みで0歩 でした。
今朝の散歩は 歩数4,946歩 距離3.1km 階数7階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

猫に魅かれて

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。

今日の一枚
年末年始の帰省・旅行で静岡を訪れる人も多いと思います。
美味しいと評判の「富士の白雪」。県内SA、観光地で絶賛販売中!6251


イブに忘年会をしたミカンですが(笑)、忘年会だけでお街に出るのはもったいないと思い、ちょっと他にも寄ってきました。

その1、猫に癒しを求め始めている(笑)ミカンが検索したのは、「猫カフェ」。
清水には2軒ありまして、そのうちの「ねこまんま」に行ってきました。初めて「猫カフェ」なる所へいって来ましたが、受付を済ませて部屋に入ると20匹以上の猫がいるでしょうか。チョット異空間のような、場違いな所に足を運んでしまった感じになりました。
興味を持って近づいてくるのや、遊びに夢中のや、お昼寝中で微動だにしないのなど色々でした。ねこまんま縦ねこまんま横椅子に座ると、テーブルに乗って来るのでこぼさないか心配でカップを置いておけず、取りあえず先に飲み物を飲み干すミカン。カップの匂いを嗅ぎに来るのも何匹かいました。dsc07186そして膝の上に乗ってきて寝てしまうのでそこから動けなくなる始末。いろんな猫を見てみたいのは山々だけど、これはこれで少し嬉しいミカン(笑)。
カメラのストラップについてる朝散歩用の反射テープが猫たちの興味をそそりました。dsc07205dsc07182dsc07183dsc07208dsc07214dsc07232dsc07218dsc07221dsc07238初めてで、どんな具合かも分からず猫たちのペースに合わせて時間が過ぎましたが、次に行きたい所もあるので切上げてオーナーと少し話をしました。
それぞれが飼われて幸せな人生(ネコ生)を送るのがベストで、オーナーは本来猫カフェは無い方が良いと思っているそうです。でも、保護されてくる猫が多いと言ってました。

その2・・・は、明日で~す。


iPhoneヘルスケア26日のデータ 歩数5,458歩 距離3.1km 階数11階 でした。
今朝の散歩は 雨でお休み でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

鼻うがい

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。

今朝撮りの一枚
今朝は風が無く、映り込みが綺麗でした。dsc07316


坊主おじさんのブログ記事体調不良にひそむ盲点!を読みました。
病気って訳ではないものの、緩和したい症状のいくつかが記事内の症状に合致していました。

慢性上咽頭炎(まんせいじょういんとうえん)・・・上咽頭は、ご飯粒が鼻の奥に入ってしまってむせる事がありますが、その辺りみたいです。花粉症の時に、鼻の奥がムズムズするのも上咽頭の場所なのかな?
24日の記事で書いたように、外界からウィルスや細菌などの病原微生物が体の深部に侵入しないようにガードマンの働きをしてくれる場所なのでここの働きを良くしておけばいいんですね。
坊主おじさんが分かりやすく説明してくれていますので読んでいただければと思います。

そして、その中で気になったのが「鼻うがい」です。
「鼻うがい」は知っていましたが、痛いとか、むせてしまって涙目・鼻水で大変な事になるなんて聞きます。よくプールでターンをすると鼻がツーンとしたり、髪を洗って流す時に下を向くだけでもツーンとしてしまうので出来ればやりたくないなと敬遠していたんです。鼻うがいやっぱり常在菌を流してしまうので、やり過ぎは禁物だと書いてあるサイトもありました。

そして、坊主おじさんも実践されたようで、実際に、鼻うがいをやってみました。も読みました。生食と同じ塩分濃度なら上のような嫌なイメージにはならず、痛くもないようですね。坊主おじさん紹介の『病気が治る鼻うがい健康法』堀田修(著)、読んでみようかな。


iPhoneヘルスケア25日のデータ 歩数7,137歩 距離4.1km 階数9階 でした。
今朝の散歩は 歩数4,472歩 距離2.5km 階数9階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

イブに忘年会

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。

今朝撮りの一枚
モザイクを掛けてるわけではありません。dsc07278


まぁ、なんて事でしょう。イブに忘年会なんて!(笑)

初めは29日か30日の予定でしたが、一人が都合がつかず24日はどぉ?と連絡が来て、「えっ、イブでしょ!?予定が・・・」と大きな声で言いたかった!
でも、予定なんてありません(笑)。二つ返事でOKしてしまいましたよ(汗)。

みちおさんの好きな静岡駅南まで行ってきましたよ。お店は、ココ⇒海ぼうずです。海ぼうず今回のグループでやる時は大体ここで飲みますね。いつも混んでいますが、昨日は思ったほど混んでませんでした。店長に聞いたら、クリスマスも居酒屋は混んでいるように思われがちですがヒマなんだそうです。やっぱりクリスマスは人の流れがいつもと違うようです。

飲みながら食べながらで写真は・・・今回もありませんので、サイトを見て想像してください(笑)。
静岡と言えば「しぞーかおでん」に「黒はんぺんフライ」、今人気のサクラエビのかき揚げ等々、食べては笑い、笑っては飲む、楽しい時間って過ぎるのが早いですね。あっ、一年が過ぎるのが早いと感じるのは毎日笑って楽しいからかも!
今年も笑い納めで一年を締めくくれそうです。

そして今日はクリスマスなので、この時期になると観たくなる「ラブ・アクチュアリー」。ラブ・アクチュアリーこれを観て世界のどこにでも溢れている愛を感じながら過ごそうと思いますよ。


iPhoneヘルスケア24日のデータ 歩数20,045歩 距離11.7km 階数22階 よく歩きました。
今朝の散歩は、飲んだ翌日も元気に(笑) 歩数6,157歩 距離3.6km 階数6階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ノロVS自衛隊

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。

今朝撮りの一枚
6269


ノロウイルスが流行っていますね。自衛隊富士駐屯地でノロ集団食中毒がありました。自衛隊の隊員もノロには勝てない?ノロ
症状が重症化する人、症状が出るものの軽微で済む人、周りに患者がいるのに罹らない人などに分けられますがこの違いはどこから来るのでしょう。

ウイルスや細菌が体の中に入ってこないようにする事が予防だと考え、生活の身の回りのあらゆるものを除菌・殺菌する商品が溢れています。まるでテーブルや浴槽などが菌だらけと思わせるCMを見ると、企業も売りたい一心でしょうけど、「何だかな~」と思います。
確かに周りを清潔にすれば病気はなくなると考えがちですが、ウイルスや菌は目に見えません。

100%防ぐことが出来ないなら体内に菌が侵入して来てもそれに耐えうる抵抗力をつけたほうが良いんじゃないでしょうか。
除菌・殺菌商品を使うと良い悪い関係なく菌を殺してしまい、皮膚常在菌や腸内細菌など人間が持つ抵抗力まで奪ってしまう事になります。人間に限らず生物は「菌」と共生しないと生きられない生物なんです。
そうして抵抗力が落ちているところに、普通なら大丈夫なくらいのわずかな菌の侵入で発症してしまう事になると思います。

企業からすればいい物だとPRして売り上げを伸ばしたい所でしょうけど、大事なもの(抵抗力)を奪われてしまい、それらが原因で病気に罹ってしまうのは本末転倒では・・・

清潔に保つのは、ある程度でいいんです。手洗いもあんなに長時間しなくても・・・、うがいだって水や塩水ならまだしもイソジンまで・・・、行き過ぎでは?予防
今の大人世代は、見直せばまだ抵抗力が戻ったとしても、生まれた時から除菌・殺菌で育つ子供たちは心配です。
それでなくても危険だと言われている物事からは遠ざけられてしまい、本当の危険さが分からないまま成長するんでしょ。
人類は(特に日本人は)除菌・雑菌商品に滅ぼされる事になりかねませんよ。



※ノロウイルスではありませんが、鳥インフルエンザが朝鮮半島で猛威を振るっています。
シンシアリーのブログで、すでに2,000万羽以上もの鳥が殺処分されていて、87%の農場が効果の低い、または効果の検証されていない消毒薬を使っていたと記事に書いています。
責任を持った対応をしていれば、ここまで酷い事にはならなかったと思います。
自国内で納まるものなら何やっても構いませんが、渡り鳥などで広範囲に影響する事ですから迷惑が掛からないようにしてもらいたいものです。



iPhoneヘルスケア23日のデータ 歩数5,645歩 距離3.3km 階数10階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,531歩 距離4.2km 階数9階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

元日のお天気は?

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。


今朝起きた時(4時)の気温は、なんと17.2℃(驚)。17日がこの冬一の寒さで5.1℃でしたから12℃も差があります。昨夜の暴風雨も止み、晴れています。去年の今日は12.1℃で、「日中も気温が上がらず寒い」と書いてありました。変な天候です。
それを踏まえて今日の富士山です。雪減った

今年の台風は、いろんな面で意外性があった一年だったようです。
発生個数は、25個22日に台風26号が発生して26個となり平年並みとなりましたが、1号の発生が7月となり観測史上2番目の遅さになりました。という事は、ひと月に発生する台風の数は多かったことになります。
そして、日本に影響のある接近数は11個でこれまた平均並みとなりましたが、上陸した数は6個で観測史上2番目に多い数となりました。
8月に4個の上陸があり、ひと月の上陸数としては過去最多タイで、北海道に3個の上陸があったのは観測史上初でした。
台風10号は岩手県に直接上陸した初めての台風となりました。経路図平均的な数が並ぶ中、随分偏った記録の残る今年の台風でしたね。

そして気になるのは年末年始の天気予報でしょうか。23日時点で週間天気予報は29日までの表示となると思います。
予報を出すのは気象庁ばかりではありません。weathernewsでは年末年始天気傾向というサイトがあって10日先までの天気予報を掲載しています。
ちなみに静岡の元旦の天気予報は・・・年末年始天気曇り時々晴れで、過去15年間雨無しのようです。初日の出は見られるかな?
皆さんも気になったらweathernewsで調べてみたらどうでしょう。


iPhoneヘルスケア22日のデータ 歩数6,033歩 距離3.7km 階数4階 でした。
今朝の散歩は 歩数4,550歩 距離2.7km 階数7階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コタツ○みかん

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。

今朝撮りの一枚
楽座猫の木登り好きなミケとちょっとビビりのキジシロは今日も元気!dsc07062こちらの↓二匹はこの所姿が見えません。誰かに拾われたのかな?元気ならいいのですが・・・不明


「寒いんですよ」の記事を書いたら、妙に暖かい寒くない朝が続いています。
昨日は、ゆず湯と南瓜楽しみましたか?私は、ファスティング中なので南瓜は今日頂きます。

冬と言ったら「コタツみかん」「コタツみかん」、定番でしょうか?コタツでみかん
母の在所が由比でミカン農家でしたから、子供の頃からミカンは良く食べました。
夏の摘果ジュース、極早生ミカン・温州・青島などの秋冬みかんに続き、春からは八朔・甘夏・スルガエレガントと続き、この時期はご近所さんからも「青島」などを頂きますから買ったことはないんじゃないかと思います。買うのは「はるみ」「デコポン」くらいでしょうか。
そのくらい馴染みのあるミカン、子供の頃は白いスジをいかに綺麗に取るか弟と競争して食べていましたが、その白いスジには栄養が詰まっているとのこと。
その白いスジの正体は「アルベト」と言うそうです。

アルベト「アルベト」は、柑橘類の果皮の内側にある、海綿状あるいは繊維状の白い部分。中果皮とも呼ばれる。
みかんのアルベド(中果皮)の外にはオレンジ色のフラベド(外果皮)がある。つまりみかんの皮は、アルベドとフラベドで構成されている。
アルベドには、ビタミンPが豊富。ビタミンPはポリフェノールの一種で、特にヘスペリジンがみかん由来のポリフェノールで健康維持のための栄養素として最近注目されている。みかんの皮を刻み乾燥させた「陳皮(ちんぴ)」は漢方の生薬として知られている。
(以上、みかん辞典http://www.mikan-jiten.com/91.htmlより引用)

毛細血管を強化する効果・コレステロール値を正常に戻す効果・血圧の上昇を食い止める効果・アレルギー症状の緩和等が期待されるそうですよ。

みかん辞典にも書いてあるように、みかんの皮も生薬として利用されたり、他にはマーマレードにも使われますから・・・天ぷら?(笑)
みかんの皮を食べてみると少し苦味が残る感じでしたから、火を通すとどうなりますかね???変身するかも(笑)。
検索すると、乾かしてオーブンでカリッと仕上げてミカンの皮チップスなんて言うのがありました。
もう、野菜や果物の皮を捨てるのは、もったいない感じですね。


iPhoneヘルスケア21日のデータ 歩数8,612歩 距離4.8km 階数7階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,033歩 距離3.7km 階数4階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR