わぁ~い、雪だぁ~。

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。

昨日撮りの一枚
雪のある所に行って、テンションが上がっているミカンです。
ただ、全国的に暖かかったので昨日はここも雨。
予定が狂いました。20170130164013ba6.jpg



皆さんのブログを見ていると、ちょこまか動く写真を見かけます。どうやって加工するのかなぁ?と思い、いろいろ検索して新しい技を覚えました(笑)。試しに作ってみましたよ。

遠くから私を見つけると走ってきます。別に、私でなくてもいいのかもしれませんが・・・gifごんちゃん
一緒に並べると、目がチカチカするので、スペースを入れます。











日の出とタイミングが合いませんが・・・gif新幹線

そして、2月23日にオープンする富士川楽座の観覧車、名前が決まりました。
「Fuji Sky Wiew(フジ・スカイ・ビュー)」です。
どの位行列が出来るんでしょうか?

以上、簡単更新でした。


iPhoneヘルスケア30日のデータ 歩数2,133歩 距離1.4km 階数1階 でした。
今朝の散歩も お休み でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

明察功過

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。

昨日撮りの一枚。
ここに着きましたよ。
でも、目的地は、まだここから電車で一時間位行った所です。
写真は、スマホからアップしてみました。20170129175940471.jpg


国会で、組織犯罪処罰法改正案(共謀罪)の審議が始まり・・・えっ、野党お得意の審議拒否で時間だけが無駄に流れるだけ・・・ですか!?

どんなに努力しても、事件や事故は起きるものです。ならばその事件や事故が大きくならないうちに、先に察して手を打っていくことが大事なことは、ごくあたりまえのことです。なぜなら、大きな事件や事故が起き、誰かが怪我をしたり死んだりしてからでは取り返しがつかないからです。
「明察功過」と言う言葉があります。聖徳太子の十七条憲法第11条に書かれている言葉です。聖徳太子良いこと(功)も、あやまち(過)も、先に明らかに察して、手を打っていくことを言います。
そしてそのために必要な能力が、「察する力」です。
※明察功過については明察功過明察功過とシラス国をお読みください。


共産党の志位和夫委員長は20日の記者会見で、組織的な重大犯罪の計画段階で処罰対象となる「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案について「実行行為がなくても処罰する。現代の治安維持法だといわれるが、まさにそこに本質がある」と厳しく批判した。「憲法19条の思想、良心の自由に大きく抵触する。違憲立法だ」とも指摘した。
※「組織的な重大犯罪の計画」って、重大犯罪なんでしょ。起きてからでは遅いから取り締まって欲しいです。
「良心の自由」は、犯罪を起こさない一般国民が持つ自由で、犯罪を起こそうとする人に「良心の自由」どころか「良心」が無いでしょ。


「テロ対策の名前を借りて、一般市民に対する権力の乱用につながりかねない共謀罪を創設しようとするのは不誠実極まりない態度ではありませんか」(民進 大串博志政調会長)
※「一般市民」(一般市民って誰なんですかねー?ここは国民と言うべきでは?)は、犯罪を起こそうとは思いません。犯罪を起こそうと思った段階で「一般市民」じゃなく「犯罪予備者」です。

「共謀罪」とは、2人以上の者が、犯罪を行うことを話し合って合意することを処罰対象とする犯罪のことです。具体的な「行為」がないのに話し合っただけで処罰するのが共謀罪の特徴です。しかし、単なる「合意」というのは、「心の中で思ったこと」と紙一重の段階です。
近代刑法は、犯罪意思(心の中で思ったこと)だけでは処罰せず、それが具体的な結果・被害として現れて初めて処罰対象になるとしています。「既遂」処罰が原則で、「未遂」は例外、それ以前の「予備」は極めて例外、しかも、いずれも「行為」があって初めて犯罪が成立するというのが刑法の大原則です。
共謀罪は、この「予備」よりもはるか以前の「合意」だけで、「行為」がなくても処罰するというものです。このように処罰時期を早めることは、犯罪とされる行為(構成要件)の明確性を失わせ、単に疑わしいとか悪い考えを抱いているというだけで人が処罰されるような事態を招きかねません。(日本弁護士連合会)
※「犯罪を行うことを話し合って合意することを処罰対象」←思いっきり「犯罪」って書いて有るじゃないですか。
「心の中で思ったこと」←犯罪を起こそうと心で思ってるんでしょ。
「それが具体的な結果・被害として現れて初めて処罰対象」←未然に防げなくても良いって考えですね。あっ、その方が弁護料が入るから?だから重大犯罪が増える一方なんじゃないですか?


公明党は、「共謀罪」の構成要件を絞り込み「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の国会提出を認める調整に入った。改正案の対象になる犯罪を政府が現在想定している676から300前後に減らせば、テロ対策として世論の理解が得られると判断した。井上義久幹事長は27日の記者会見で「(法案の)必要性は認識している。国民の懸念をどこまで解消できるかだ」と指摘。
※「国民の懸念をどこまで解消できるか」って、普通の国民は、テロが起きないようにしてもらいたいのに、想定犯罪を減らしたらテロのリスクは減らないし、国民の懸念は上がるばかりじゃないですか。
共産党、民進党、日本弁護士連合会、公明党の皆さん、いったい、どっち目線?

例えば、オウム真理教の麻原彰晃が、幹部達と地下鉄にサリンを撒こうと相談をした段階で逮捕できるものです。
もっと早くに、こういった法律があれば未然に防げた犯罪だったかもしれないのです。
警察も機構改革して、事件が起きてから犯人を捕まえる部署(捜査一課)と、事件が起きないように未然に防ぐ部署(防止一課)を設ければいいでしょう。

普通の国民には全く関係のない法律で、これに反対する人たちって、誰が得して誰のための反対なんでしょうねぇ?


iPhoneヘルスケア29日のデータ 歩数6,737歩 距離3.7km 階数9階 でした。
今朝の散歩は 雪に慣れていない私ですからお休み しました。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

開運の極意

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。



今日から、3日ほど留守にします。記事はアップしますが、私の方から訪問出来ないかも知れません。帰ってから訪問させて頂きますね。


先日、手相について書きましたが、今日は人相です。

「人相」で思い出すのは、江戸時代中期の観相学の大家である水野南北です。観相学は今で言う人相学ですね。水野南北
水野南北は、子供の頃から盗みや酒を覚え、酒と賭博と喧嘩に明け暮れる日々を送っていて、18才の頃、酒代欲しさに悪事を働き、牢屋に入れられます。その牢内で、悪事を働く人とシャバで普通に生活している人では人相が違う事に気づき、観相に興味を持つようになります。

牢を出た後、人相見から「死相が出ていてあと一年の命」と言われ、助かる唯一の方法は出家だと言われたので、寺に行き出家を願い出たところ、住職は南北の悪人面を見て「半年間、麦と大豆だけの食事が続けられたら弟子にする」と告げます。
言われた通りに麦と大豆だけの食事を続けました。そして出家のため、寺に行く途中に再び人相見を訪ねると、「あれほどの剣難の相が消えている。貴方は人の命を救うような、何か大きな功徳を積んだに違いない」と言った。南北が、食事を変えた事を話したところ、それが陰徳を積んだことになって彼の凶相を変えてしまった、というのである。

これで出家の必要のなくなった南北は、自分も観相家の道を志そうと決意し、諸国遍歴の旅に出ました。髪床屋の弟子になり3年間人相を研究し、次に風呂屋の三助で3年間全身の相、さらに火葬場で3年と人相の研究をしました。
修行中、仙人と出会い相法の奥義を伝授され、徹底した観相の研究を実施して、観相学の奥義を究めて「南北相法」を完成させます。さらに、伊勢神宮の外宮で「人の運は食にあり」と啓示をうけました。

「我れ衆人のために、食を節す」と決意のもとに、生涯粗食・少食を貫き、運が開け・財をなし78歳まで生きました。
人相と食と運勢に関して、水野南北は相当な関連性があると考えていたようです。

先日の手相学や人相学は、ある意味統計学だと言えると思います。水野南北は、たくさんの人相を見て大きな体系を作ってきました。
今なら、統計を取るのにもコンピュータがあり、ビッグデータとしてデータが蓄えられる時代ですが、文明の利器など無い、当時の努力は並大抵のものではなかったと思います。

そして、食を変えれば人相が変わり、人相が変われば運勢が変わる・・・開運の極意ですね。
詳しくは⇒水野南北

ちなみに、人相も見てもらった事はありませ~ん(笑)。


iPhoneヘルスケア28日のデータ 歩数5,684歩 距離3.3km 階数10階 でした。
今朝の散歩は 出掛けますので、お休み でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


旧正月

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。

昨日撮りの二枚
昨日は、寒さもほんのチョッピリ和らいで、朝焼けが良かったぁ~dsc08768富士山頂に掛かる雲もほんのりピンク色。dsc08771


今日は、旧暦の1月1日。旧正月ですね。日本ではあまりなじみが無くなってきて、「春節」のニュースを聞いて思い出す人が多いのではないでしょうか。
横浜中華街などで、お祭り(イベント?)が開かれるのかな?中華街
旧暦の1月1日とは、通常雨水(2月19日頃)の直前の朔日(新月)を言い、毎年決まっている訳でなく、1月21日頃から2月20日頃までの間で毎年移動します。
ちなみに、去年は2月8日、来年は2月16日です。
大陸では「春節」、半島では「ソル」、ベトナムでは「テト」と言われています。

新暦である太陽暦は、太陽を基準とした暦で、地球が太陽を周回する日数から算出され、旧暦である太陰暦は、月の満ち欠けを基に算出される暦ですね。

旧暦は、明治5年12月2日(1872年12月31日)まで使われていました。
その翌日の12月3日をもって明治6年(1873年)1月1日に改めると政府から布告されたのが、明治5年11月9日(1872年12月9日)で、実施までの期間は約3週間しかなく、突然知らされた国民は大騒ぎだったでしょうね。
だって、明治5年の12月は2日間しかなく、お正月の準備も儘ならないまま明治6年のお正月が来たのですから・・・

どうして、政府は突然に改暦したんでしょう。
明治維新後、明治政府が月給制度にした官吏の給与を(旧暦のままでは明治6年は閏6月があるので)年13回支払うのを防ぐためだったと言う説もあります。経費節約だったみたいですね。

この騒動を面白おかしく放送したのが、HKの番組、タイムスクープハンターです。
お正月パニック!改暦大騒動 タイムスクープハン... 投稿者 kokutaigoji


iPhoneヘルスケア27日のデータ 歩数9,125歩 距離5.2km 階数4階 でした。
今朝の散歩は 歩数5,684歩 距離3.3km 階数10階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


富士山百(数)景その2

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。


さてさて、富士山数景その2の、始まり、始まりぃ~。

富士山を撮ってる人を撮る。
水量が減り、歩いて堰に渡れます。良い写真が撮れたでしょうか?dsc08591水仙と富士。
実はコレ、SAのレストランからで、ガラスの合わせ目が屏風みたい。水仙はテーブルの花瓶に活けてあったものです。朝焼け前で時間待ちしてたので、暖房の効いたレストランから撮ってみました。dsc08740橋の下から望む富士。
水面も穏やかで、少ししゃがんでみれば、いつもとはちょっと違った風景に出会えます。dsc07869逆さ富士。
上の写真と同じ場所ですが、撮影日は違い、更に風も無く、川溜りの畔まで行って、なんとか逆さ富士の映り込みが撮れました。dsc08615中間の草と石が邪魔だと思って、山頂付近と映り込みを別々に撮って、合わせてみました(笑)。逆さ富士ちょっとでも風が水面を駆け巡ると・・・この通り。dsc08620お付き合いありがとうございました。


iPhoneヘルスケア26日のデータ 歩数7,231歩 距離4.1km 階数11階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,967歩 距離4.0km 階数2階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


右手?左手?

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。

今朝撮りの一枚
今朝も寒くてその分空は綺麗dsc08735


占いには、たくさんの種類がありますね。

もう随分前の事から気になっていたのですが、自分の手を見ていて、前には無かった線?シワ?が出来ていることに気づきました。
「シワ」では印象が悪いので、「線」と書きます(笑)。
手相は、生涯変わらないものでは無く、後から出てくる線もあるそうですね。(逆に消えるのもあるのかな?)
手相の画像を見てもいろんな線があってよく分からないのですが、下の写真の場所(黒線)です。左右両方にありますが、右利きだから(?)右の方がはっきりしています。手相前々からあったのか分かりませんが、最初はハンドルを切る時に妙に黒線の部分が凹む感じで気付いたんです。
私が思うに、車の運転でハンドルを握る時に、丘と呼ばれる盛り上がった所にハンドルが当たり、黒線の部分が押されて線が付いたのではないかと勝手に思っていました。
これは、いったいどんな意味を持つ線なんでしょうね?

ところで、手相を見てもらう時って、右手?、左手?
タレントの島田秀平さんは、どちらでも良いって書いてありました。でも、右と左で手相の違う人っていますよね。
Wikiには・・・

・男性は左手重視で、女性は右手重視の流派がある。

・左手は、出生時間や遺伝や先祖や親から受けた影響など先天性の運勢・無意識・過去の運勢とされていて、右手は自分で努力して変更できる後天性の運勢・意識している思考・物質的な発展・未来の運勢とされている。恋愛は左手が相手の思いを表す。

・右手は左脳であり、左手は右脳と繋がっているとする手相占いの研究がある。また本人が右利きか左利きかで、先天性の状態と後天性の状態が逆の結果に変わるとされる流派がある。恋愛は右手が自分の思いを表す。

と、書いてありました。
恋愛は、相手の思いを知る時には左手、自分の思いを知る時には右手なんですか。
でも、流派があるみたいですから、手相を見てくれる人が右と言えば右だし、左と言えば左に従うしかないですねぇ(笑)。

そんなことを書こうと手相の画像を見たり、検索していたら、写真の赤線の太陽線(?)らしき線。
本当に太陽線と呼ばれる線なら、とても長いし、何かすごい良い線みたいです(嬉)。太陽線

ふぅ~ん、そうなんだと思いながらも、一度も手相を見てもらった事のないミカンです。占い

iPhoneヘルスケア25日のデータ 歩数8,126歩 距離4.7km 階数14階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,034歩 距離3.5km 階数10階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


富士山百(数)景その1

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。

今朝撮りの一枚
週間天気予報によると、明日まで寒いみたい・・・dsc08710


最近は、富士山の写真が多くて、もうお腹いっぱいと言わないでね(笑)。
無い頭を絞って、想像力を働かせ、少しでも変わったシチュエーションでと思い、富士山百景とはいきませんが、富士山数景くらい・・・

河原にパンパスグラスが数ヶ所群生しています。撮影は12月中旬ですから少し遅いくらい?dsc06941囲われの富士山、水管橋編dsc06042囲われの富士山、JR富士川橋編dsc08601囲われの富士山、県道富士川橋編dsc08632夕方の富士山、その1。待てればもう少し焼けたと思いますが、時間がありませんでした。dsc07052夕方の富士山、その2。上とは別の日。日没少し前で、一番焼けた色です。dsc07763影富士!? いえいえ、朝日に照らされる屋根でした(汗)。dsc07638
もう少しありますので、その2に続きま~す。


iPhoneヘルスケア24日のデータ 歩数6,096歩 距離3.6km 階数5階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,381歩 距離3.8km 階数12階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


行ったトコ、行ってないトコ

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。

今日の一枚
久し振りにゴンちゃん登場ですが、新しい首輪が付いていましたよ。dsc08650


ブログをやっていて、日本各地の皆さん(海外の方も・・・)のブログを読むことが出来ます。
どの地方か分からない方もいらっしゃいますが、時々記事の中で地名が出たり、見覚えのある写真がアップされたりすると「前に行った事があるねぇ。」なんて、行った時のことを思い出すこともよくあります。

行っていないトコはどのくらいあるのかな~?と思って、書き出してみました。(移動で通過しただけのは行ってない、に。)
東北は、秋田県・岩手県・山形県
北陸は、新潟県・富山県・石川県
関東は、茨城県・栃木県・埼玉県
中国は、広島県・山口県
四国は、愛媛県・徳島県・高知県
九州・沖縄は、大分県・沖縄県 の16県だと思います。
行ったけど、忘れてしまっている所あるかな?(汗)
地図で表してみると・・・日本地図全47都道府県中、16県に行ってませんね。多いのか少ないのかは人によって様々ですから一概に比較はできません。全部行ったという人もいるでしょう。
こうやって地図にして視覚的に見ると、日本海側と北関東・四国が多いと改めて感じますね。

行った所は観光がほとんどですが、学生時代に大会で訪れた場所も結構多いです。
全都道府県に行ってみたいな♪旅行


iPhoneヘルスケア23日のデータ 歩数8,309歩 距離4.7km 階数9階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,096歩 距離3.6km 階数5階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


優勝おめでとう♪

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。

今朝撮りの一枚
思ってたより寒かった朝散歩、凍った川溜りを撮ってみた。dsc08637



大相撲初場所、大関稀勢の里関が悲願の初優勝で幕を閉じました。稀勢の里地元ファン・大相撲ファンの期待を一身に背負いながらも、なかなか優勝できず、私も「不敵な笑み」と、なりますか?「不敵な笑み」不発で、「肝心な所で勝ちきれない。」と書きましたが、やっと優勝できましたね、おめでとう♪
(この時、一緒に錦織圭君の事も書きました。全豪オープン、マリーもジョコビッチも負けたのに、昨日フェデラーに敗れてチャンスを逃してしまいましたね。)

「不敵な笑み」の記事では、「作り笑い」の事を書きましたが、それでも良い結果とならず、今場所は「やる気が無さそうな、仏頂面な顔つき」で登場していた事に注目して観ていました。
「作り笑い」の進化形で、相手力士に、自分の心を読まれないようにする為ではなかったかと思います。ともちん
先場所は準優勝だったものの12勝3敗で、今場所の優勝争いに名前が出なかった事、取りこぼしの多い前半戦を無敗で乗り切った事が大きな要因だったと思います。
他には、琴奨菊関に敗れた後に続いて白鵬関も敗れたり、日馬富士関・鶴竜関の両横綱の休場など他力でラッキーな面もありましたが、これも優勝を引き寄せるのには大事な要素です。

先場所準優勝、今場所優勝で、臨時理事会が招集され横綱に推挙される事となりそうです。
横綱になるまでは生みの苦しみも、なってしまえば元々力のある力士ですから一皮剥けて強い横綱になるんじゃないかと期待します。


iPhoneヘルスケア22日のデータ 歩数6,624歩 距離3.8km 階数7階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,935歩 距離4.0km 階数8階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


雲の流れが・・・

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
また、初めて訪問された方、よろしくお願いします。


昨日(21日)の朝散歩。
20日の夜、少し雨が降りましたが、起きて窓の外を見ると綺麗に晴れていました。空の具合を見て、何処に行こうか決める事もあります。そして、楽座!即決でした(笑)。

外に出ると、意外や意外、富士山は雲を被っていました。
大体、西から東(写真で言うと左から右)に流れていく雲が多いので、富士山の東側(右側)に雲が出来やすいですが、東側(右側)には雲が無く、西側(左側)に流れそうな感じでした。
工場の煙突の煙(水蒸気?)も、いつもと違う方向に流れていました。
日の出前から、日の出後までの雲の流れと色の変化をご覧ください。構図も左の雲が入るように撮ってみました。
dsc08544dsc08555dsc08563dsc08573dsc08578
これは、2枚目と3枚目の間の写真ですが、雲の焼け具合が、まるでピンクの綿菓子みたいな色で綺麗でしたよ。
dsc08561持っているレンズで一番寄る(210mm)と、ここまで寄れます。dsc08582


iPhoneヘルスケア21日のデータ 歩数6,297歩 距離3.6km 階数11階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,624歩 距離3.8km 階数7階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR