いよいよ出産

こんにちは、猫ビギナーのミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの富士山
天気予報は下り坂、トロけちゃいそうな感じdsc11200-1


さてさて、エサを置いても一向に出てきません。。。の続き

さすがに夕方になるとお腹が空いたのでしょう、ベッドの下から出てきて食べ始めました。
まぁ、これで一安心ですね。
私に対する警戒心は少し薄れてきましたが、段ボールに入れられて途中真っ暗で経過も分からずに出てみたら見たこともない未知の世界が広がっていた訳です。部屋の中の匂いを嗅ぎまくっていて、少しの事でベッドの下にもぐってしまい、ビビり健在です。
用意したものは、取りあえず段ボールで作ったトイレ(笑)。保護用に使った段ボールが寝床代わり。妊娠中だし、あまりストレスはかけたくないから(保護で十分ストレス掛かっていますけど・・・)放っておきました。

次の日起きると、私のチノパンの上でシッコをしたようで濡れていました。夜中にガサガサやっていたのは、爪とぎじゃなくて砂掛け行動だったみたいです。
そして、散歩から戻ると今度はンチの臭い。
トイレの認識がまだ出来てなかったけれど、失敗はこれだけで、あとはトイレでちゃんとしてくれてます。砂掛けは水戸泉みたいに豪快ですが・・・(笑)

食事もドライ・ウェット取り混ぜて食べたいだけ与えて、出産に向けて体力をつけてもらいます。食べて、寝て、ンチして、シッコしての生活ですが、雨・風・寒さから身を守れて落ち着ける環境になっただけいいのではないかと思います。

そして、出産前夜の3月3日の夜。いつもと鳴き方も違いウロウロするようになったので近いのかなと思いながら寝てしまいました(汗)。
いつものように4時に起きると、鳴き声はするものの、いつもは居ない寝床(出産用にと2ヶ所用意しておいた寝床の一つ)に居ました。

珍しい所にいるなと思ったら、もう一匹目が生まれてましたよ(汗)。※4時6分確認dsc11137-1エアコンを入れましたがヒーターの方が良いと思って、取りに行って戻ってきたら二匹目が生まれてました(汗々)。※4時23分確認dsc11153-1もちろん散歩は中止するしかないでしょう(笑)。
その後、痛そうな顔はするけれど気配は無く、横になってみたりして、時間がかかり過ぎじゃないのかな?と心配し始めた5時36分、ンチの体勢からひと息みで3匹目が誕生しました。dsc11116-13匹生まれたし、これでお終いかと思いましたが、顔つきやお腹の動きを見るとまだ出そうな感じです。そして、6時15分、体勢を時計回りにグルリと動かして4匹目が誕生しました。dsc11160-1顔も、安どの表情に変わったのでお終いだと分かりました。

誰に似たのでしょう?dsc11111白が多いチビ達です。親♂は時期的に見て黒猫だと思っていたので、一匹くらいはクロもいるのかと・・・親♂?
名前は、里親さんが付けるでしょうから呼びやすいように仮名を付けて呼んでいます。

女の子が欲しいと言っている里親希望者さんがいます。女の子の方が人気があるのかな?
素人には生まれたばかりの子猫の性別判断は難しいらしいです。よーちゃんはすでに病院デビューしていて(汗)、その時に男の子確定を貰いました。
私が見るにあとは女の子のような気がしますが、里親募集の時は性別が解っていた方がいいでしょうから病院で見てもらいましょうかね。

こうして、3月4日に出産した訳ですが、猫の妊娠期間が63日だとすると、保護した2月24日は妊娠55日目だったんですね。出産直前で、あのまま中絶手術をしていたら、やっぱりビビも危険だったのでしょうか?


iPhoneヘルスケア30日のデータ 歩数6,884歩 距離3.8km 階数5階 でした。
今朝の散歩は 歩数5,987歩 距離3.4km 階数5階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


あさり

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの一枚
花はこれから・・・dsc11065


静岡県の浜名湖で、GW頃から夏にかけて行われる潮干狩りですが、2年連続で中止が決定したそうです。観光業界には大きな痛手でしょうね。資料画像浜名湖潮干狩り中止

2013年(平成25年)に初めて中止をして資源保護に努めた結果、翌2014年には漁獲が回復して期間限定で潮干狩りが再開されました。でも、漁獲量は回復せずに去年2回目の中止となり、今年も十分な量を確保できないことから中止となってしまいました。漁獲量浜名湖の潮干狩りと言えばGWの行楽の一つで私も子供の頃に行きました。その頃は、まさに取り放題でオレンジ色した大きな玉ねぎ袋一杯獲っていた記憶があります。玉ねぎ袋それでも、毎年潮干狩りは賑わっていたのです。

不漁の理由は、資源保護をせずに獲りすぎたからだけなのでしょうか?記事にはアオサの異常発生や、クロダイによる食害などが書かれています。
アオサの異常発生は今に始まった事でもないと思いますし、クロダイにいたっては人が獲る以上にクロダイが食べちゃう訳でもないですよね(笑)。
いろいろと研究はされているのでしょうけど、人類には分からない何かが狂っているのでしょう。
仮に、クローン技術が発達して大量に出来ても、クローンのアサリは食べたくないし(笑)。野菜種のF1種なんかは、もうクローンに近いのかも・・・あっ、話が逸れそうなので終わりにします(笑)。


iPhoneヘルスケア29日のデータ 歩数8,419歩 距離4.8km 階数8階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,884歩 距離3.8km 階数5階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


すみ切り

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの数枚
日の出直前dsc10945-1いつものSAに着くチョット前に日の出を迎えました。dsc10948-1雲に滲む太陽dsc10959-1チラホラ咲き始めた桜。花の写真は、まだ撮り方が分かりませんが撮ってみました。dsc10974-1



すみ切り(隅切り・角きり)って知っていますか?
道路の交差点で曲がり角を通りやすくするため、敷地の出隅を切り取ることです。すみきり土地を買う時もこのすみ切りの部分を除いて契約すると思うんです。

近くで見かける、このようにすみ切られていた分譲地に家が建ちました。
つい先日の事、このすみ切りの部分に表札と郵便受けが一体になったポールが立っていました。そして、すみ切り部分に沿って園芸店で買ったと思われるブロックで囲われていました。ブロックまだ、奥の分譲地には家が建っていませんが、出入りが大変になるような気がします。
見ただけで話を聞いたわけでもありませんし、家を建てた方が知っていてやったのか知らずにやったのかも分かりませんが、もし自分が奥の家だったらと考えなかったのでしょうか。


iPhoneヘルスケア28日のデータ 歩数7,787歩 距離4.4km 階数13階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,056歩 距離3.5km 階数7階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


春眠暁を覚えず

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの数枚
寒い朝が続いています。この春は、寒い日が多いですね。寒春と言うそうです。
55mmで・・・dsc10937-182mmで・・・dsc10936-1210mmで・・・dsc10938-1


この時期になると、普通に寝たはずなのに昼間も睡魔が襲ってきてウトウトしてきますね。
「春眠暁を覚えず」と言う言葉を一度は聞いた事があると思いますが、この時期独特の言葉でしょう。

これは、中国大陸が唐の時代だった頃の詩人、孟浩然(もうこうぜん、またはもうこうねん)の詩の一節です。

古事ことわざ辞典には、「春の夜は心地よいので、朝になったことにも気づかず眠り込んでしまうということ。」と解説されていますが、他にも「春になると夜が明けるのが早くなり冬と同じ時刻に起きても、春になるとすでに明るくなっているというだけで、寝坊したのではない。」という説もあるようです。

私はこの一節しか知りませんでしたが、続きがありました。春眠暁を覚えずこれを見ると、あちこちで鳥の鳴き声が聞こえたとか、昨夜は風雨の音が聞こえて花がどれだけ落ちたか心配だみたいな事になっていて、なかなか眠れず明け方やっと眠れたと思ったらもう朝だった感じで、決してぐっすり眠ってしまったのとは違う印象を持ちました。
でも私は、外の様子を気にしないほどよく眠れます(笑)。そして、しっかり寝たはずなのに昼間に眠気が来ることもホントです。

tenki.jpより引用

春になると皮膚の表面血流量が増え、交感神経系が活発になり、日中の活動量が増えるという生理現象が起きやすくなります。その結果、疲労感やだるさが出やすく、夜はもちろん、昼間も強い眠気に襲われることが増えるようです。
また、入学、入社、異動など、生活環境にもいろいろ変化がある時期なので、寝つきが悪くなったり、熟睡できなかったりして、目覚ましが鳴っても「暁を覚えず」ということになりがちです。

また、ナポレオンはわずか3時間に抑え、活動時間を増やしていたというのは有名な話です。
しかし、彼の側近が残した記録によると、ナポレオンは会議中、馬での移動中など、とてもこまめに睡眠をとっていたそう。つまり、まとまった睡眠時間が3時間だったということです。
このように長い睡眠時間をとらずに、短い睡眠をこまめにとる人は「ショートスリーパー」と呼ばれ、ナポレオンのみならず現代の日本にもそういった睡眠習慣を持つ人が結構いるそう。

明石家さんまさんも寝ない事で有名ですが「ショートスリーパー」なのでしょうか。


iPhoneヘルスケア27日のデータ 散歩が休みだったので0歩 でした。
今朝の散歩は 歩数6,420歩 距離3.7km 階数12階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


立法府としての役割

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今日の一枚
優勝決定戦で大関照ノ富士を右からの小手投げで下し、二場所連続優勝を決めた横綱稀勢の里。
左が使えなければ右で行くしかないですね。おめでとうございます。優勝決定戦


第193回(常会)が平成29年1月20日に開会され、毎日、予算や法律について審議が続いています。と言いたい所ですが、毎日、毎日、来る日も、来る日もやっている事といえば小学校潰しの茶番ばかりです。
籠池氏の希望的観測の域を出ない不確かな発言に振り回され、野党・マスゴミは一向に政治家が不正に絡んでる事実を国民の前に出すことが出来ていませんけど…
そして、民○党の○元議員が絡んでいる事実は報道していませんねぇ。

通常国会では、主に翌年度の予算案と不随する予算関連法案がともに重要な議案となり、通常国会は「予算国会」とも呼ばれています。
そして、今国会では継続案件も含めた63件の法案が審議される予定になっていて、現在可決されたのは平成二十八年度一般会計補正予算(第3号)と平成二十八年度特別会計補正予算(特第3号)の2本だけです。

予算委員会では、どんな質問をしてもいいとなっているようですが、立法府である国会の審議の場で予算や法律に全く関係ない事ばかりで良いんでしょうか?北朝鮮のミサイル発射の方が、よっぽど審議の価値があると思います。
議員の皆さんの仕事は、より良い法律を作る事なんです。私には、立法府としての役割を放棄しているようにしか見えません。
そんなに追求したいなら、告発でも何でもして司法に任せればいいじゃないですか。そして、本来の議員としての仕事をすればいいでしょう。あっ!でも、それじゃあ(野党・マスゴミの)本来の目的を果たせませんね(笑)。

そんな中、政府は21日、組織的な重大犯罪の計画段階で処罰する「共謀罪」の要件を厳格にした「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を閣議決定しました。

小さな事を目一杯引っ張って、時間切れ廃案を狙いたいのでしょうけど、今後、「テロ等準備罪」の審議が始まって、時間が足りないだとか議論が尽くされないとか言わないで下さいよ。
粛々と審議を進めていれば充分時間はあったはずです。審議時間を少なくしたのは反対している野党の皆さんの対応ですから・・・

日本をダメにしたい人達の、最後の悪あがきになるように祈っています。


iPhoneヘルスケア26日のデータ 歩数2,506歩 距離1.2km 階数2階 でした。
今朝の散歩は 今日も寒い雨でお休み でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


この一番

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。


今日は、予定していた記事を変更します。と言っても大した事ではないのですが・・・

大相撲大阪場所14日、大関照ノ富士と関脇琴奨菊の一戦。テレビを見ていて思わず、卑怯者と言ってしまいました。照ノ富士対琴奨菊卑怯者なんて言葉、久しぶりに使いましたよ(笑)。

今はプロスポーツの括りとなっていますから、勝ってナンボの世界です。ルールに変化してはいけないとも書いてありません。だから、別にいいじゃんと言う人もいるでしょう。ただ、相撲道の心を忘れてしまった取組だったと思います。
照ノ富士は優勝、琴奨菊は大関復帰のために、両力士とも絶対に負けられない一番だったのです。
あれだけ鬼の形相をしていたのに一度目の待ったで変化を決めたと言いますが、見ていたお客さんのブーイングも凄かったですね。
今場所の照ノ富士は、ひざの故障が癒えたかのような力の入った取り組みが多く、真っ向勝負しても充分に力を発揮出来たと思います。
逆に、琴奨菊は満身創痍の戦いが見ていても分かるくらいだったので、変化するなら琴奨菊かなと思いました。(過去に全勝同志の対稀勢の里戦で変化しましたし・・・)

まぁ、後味の悪い、私にとって照ノ富士への評価がダダ下がりの一番でした。

※横綱稀勢の里は、左肩が痛いと思わせるような素振りさえ見せなかったのに、やっぱり痛かったんですね。


iPhoneヘルスケア25日のデータ 歩数8,380歩 距離4.8km 階数13階 でした。
今朝の散歩は 雨の為お休み でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


今日の散歩

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。


今日は、ビビを保護して以来1ヶ月ぶりに楽座に散歩に行きました。
今日は雲が多めで、日の出も富士山も無理だろうなと思いながら・・・dsc10859-1やってきました楽座です。dsc10862-1雲が切れて富士山が顔を出しました。dsc10863-1ビビの先輩猫のトラ、鳴き声が大きくて階段昇る頃から声が聞こえてきます。
ビビはちゃんと出産しましたよ。dsc10875-1観覧車の下から、チョット斜めになってしまいました・・・dsc10879-1日が昇りました。dsc10880-1今日は土曜日、結構車が停まっていました。dsc10884-1ちょうど太陽とアーチが重なる時期です。dsc10887-1撮影順です。

iPhoneヘルスケア24日のデータ 歩数5,964歩 距離3.3km 階数6階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,883歩 距離3.9km 階数11階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


発覚から保護へ

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今日の二枚
昨日、エフェクト(ソフトフォーカス)を切り忘れてて撮った写真の続き・・・
窓際のビビdsc10832-1パソコンの上を陣取るビビdsc10833-1


命名「ビビ」の続き。
あぁ、妊娠しちゃったんだね・・・この子、メスだったんだ~(笑)。

このお腹、左右に出っ張っていてすぐに妊娠してるって分かりましたよ。6540-1
ただ散歩に行く時に会う猫だと、放っておけば良かったのかも知れません。それが彼女の人生(猫生)なんだと・・・

今までは、観覧車の工事でフェンスが張ってあって、風よけや隠れ場所には事欠かなかったかも知れませんが、観覧車もオープンすればフェンスは無くなり、何処で産んで、何処で育てるのかなんて考えたらどうすれば一番いいのかな?
そんなこと考えてる時点で、もう私が保護するシュミレーションはしてました(笑)。ただ、子猫も含めていきなり多頭飼いなんて、今まで動物を飼った事も無いのに随分無謀ですよね。

母は、いい顔をしませんでしたので、地域のNPOに行って話を聞くと、お腹の赤ちゃんは中絶をして、親猫を避妊手術して返してあげるのが一番だと言われました。野良猫の避妊手術には補助金が出るからと教えてもらい、病院に行って手術の予約を済ませ、一時保護して手術まで家に置いておくつもりでした。

で、このことを友達に話すと、「もう、かなりお腹が大きいから、今から中絶したら親まで危ないよ。子猫は(何匹か)貰うから絶対産ませた方が良いよ。そして、ミカンさんがビビりちゃんを飼えばいい。」と言われ、貰われ先があるのならと思い、母を説得して手術はキャンセルをすることに・・・

観覧車がオープンすると人が多くなってしまうと思ったのでオープン前に保護したかったのですが、23日は雨で散歩に行けず、保護のシュミレーションをして24日の朝、保護に行きました。
椅子に座ると近寄ってきます。ケージなどは持っていませんので段ボールを用意しておき、シュミレーションをする必要もないくらい呆気なく保護できました。
家に連れて帰り、段ボールを開くと少しパニくって部屋を一周し、ベッドの下に潜り込んでしまいました。

エサを置いても一向に出てきません。。。次回に続く。


iPhoneヘルスケア23日のデータ 歩数7,751歩 距離4.3km 階数9階 でした。
今朝の散歩は 歩数5,964歩 距離3.3km 階数6階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


春漁、始まってた

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの一枚
昨日、エフェクトを切り忘れていて・・・(汗)dsc10846-1


漁、間近!で書きましたサクラエビの秋漁。そろそろ、春漁が始まるなぁなんて思っていましたら、3月21日が解禁日で始まっていました。解禁されたものの、まだ出漁はありません。春漁は、何回出漁できるでしょうか。出漁今年は、同時にシラス漁も解禁でしたが、21日は雨の為、シラス漁は休漁でした。シラスは何処でも獲れますが、県内は田子の浦が有名ですね。生シラス山部赤人が詠んだ「田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ」に出てくる田子の浦ですよ。

去年の秋漁は豊漁だったので値段も幾分安かったですが、今回の春漁はどうなるでしょうか。
ほとんど取れない年もあります。資源が枯渇しない程度に豊漁で、安いと嬉しいですね。
個体は秋より春の方が大きいと言われています。

生のサクラエビを食べるには、地元に行かないとなかなか食べることは出来ないと思います。生桜えびもちろん丸ごと食べられるのですが、生の場合、どうしてもヒゲが気になるんですよね。そんな時は、割り箸を使ってお皿の中をグルグル回すとヒゲが割り箸にくっついて食べやすくなりますよ。

GWの5月3日には、由比漁港で恒例の桜えび祭りが開催されます。毎年大勢の方で盛況です。今では落ち着いてきましたが、桜えび祭りを始めた頃は、バイパスが大渋滞で桜えび祭りとは関係ないのにハマったことがあります。


iPhoneヘルスケア22日のデータ 歩数8,027歩 距離4.4km 階数15階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,019歩 距離3.4km 階数8階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


猫団子

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの二枚
今朝の寒さは、冬に逆戻り!?って位な強風と寒さでした。
でも富士山は春の姿dsc10823-1ちょっと大げさに表現すると、こんなイメージ・・・エフェクトを変えて撮ってみました。
dsc10829-1


猫達が、まぁるくなって寝ているのは何と言ったかな?・・・あっ、そうだ。猫饅頭!
検索したら・・・猫饅頭っていろんな所で作っているんですね。
いやいや、それじゃないですから・・・(笑)

 思い出しました。猫団子でした。
そんな、猫団子。毎日見られます(笑)。

チョット芸術的に寝ています。生後4日目。
6687-1頭をくっつけて。6844-1横から撮ると、団子が重なり合っています。6857-1当たり前ですけど、毎日寝てるか、おっぱい飲んでるか(笑)。6860-1団子四兄弟。6968-1こじんまりと寄り添って。7015-1ビビも一緒に。7069-1ビビが離れている時に撮ります。7071-1見た感じ分からないかも知れませんが、大きくなっていますよ。7090-1上に乗られても平気で寝ています。上から日付順です、生後17日目。7149-1もう、ず~っと見てられますね。


iPhoneヘルスケア21日のデータ 歩数1,487歩 距離0.75km 階数1階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,200歩 距離3.6km 階数14階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR