被害者は誰?

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。



記事カテゴリを日常にするのもどうかと思いましたが・・・、クレジットカードの不正使用をされてしまいました。非日常の出来事ですよね(笑)。カード不正使用
見知らぬ番号から電話が掛かってきました。警戒しながら出てみると、ネットでよく買い物をする○○のサポートセンターでした。
最近メルアドを変えましたかと聞かれたので、「変えてませんよ」と言うと、ミカンさんのカードで不正に買い物をされた可能性がありますとの事。
聞くと、2件あって、もちろんそんな買い物はしていません。
1件は未然に防げたのですが、もう1件は商品が配達されてしまったので、カード会社に連絡してくださいと言われカード会社に連絡をしました。
そうしましたら、カード会社は売り上げが上がってこないと調査できないので、再度、売り上げが確定してから連絡をくださいとの事。
そんな悠長なこと言ってないで早急に動いた方が良いんじゃないかと思いましたが、言われるまま確定を待ちました。

カード不正使用で検索してみると、保証を受けるためには警察に届けを出しておかないといけない云々と書いてあったので、警察署に行きました。
警察で、「カードを不正使用されたので被害届を・・・」と事情を話すと、被害者はミカンさんじゃなくてショッピングサイトになるから、今日は被害届けではなく相談と言う形になりますねと言われました。
知らない間に私のカードが使われて買い物をされて、その支払を私がする事になるのなら被害者は私ではないの?
この先どう動くのか分かりませんが、警察にはぜひ犯人を捕まえてほしいと伝え、こちらもショッピングサイト次第という事になりました。

後日、売り上げが確定したのでカード会社に連絡をすると、もうショッピングサイトとは話が付いていたようで今回の支払いについては削除しますと言われたので私には被害はありません。そうなると、ショッピングサイトに出店したお店が代金を回収出来なくなりますから被害者になるのでしょうか?

今後、ショッピングサイト(出店したお店)が警察に被害届を出して捜査が進められ、場合によっては私が捜査協力者になるという事でしょうか?
何れにしても、そのままでは犯人が商品を受け取っていて、やり得になってしまいます。何とかして犯人を捕まえてほしいです。
今日は、エイプリルフールですが、決して、エイプリルフールネタではありませんよ(笑)。
皆さんも、ID・パスワード・カード情報の管理には十分ご注意くださいな。ID管理



iPhoneヘルスケア31日のデータ 歩数8,304歩 距離4.5km 階数9階 でした。
今朝の散歩は 雨でお休み でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR