二十四節気第5節 清明

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの一枚
明けの明星・・・ですよね?dsc11419-1


二十四節気第5節清明(せいめい)です。期間としての意味もあって、次の節気の穀雨前日までです。
Wikiより

万物がすがすがしく明るく美しいころ。
『こよみ便覧』には三月節に「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されている。
様々な花が咲き乱れ、お花見シーズンになる。「清明」を花言葉にする花は、キンポウゲ科デルフィニウム属のヒエンソウ (Delphinium ajacis) である。

これっ?(笑)花言葉「清明」

「清明」と言う言葉は、『こよみ便覧』にある「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」の、春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したものだそうです。

この頃南の地方には、ツバメが渡って(帰って)くるようです。りおんの宝箱さんではツバメが帰ってきたとの速報がありましたよ、是非ご覧になってください。
グッドなタイミングですねぇ。
そんな情報を目にした昨日、私も散歩帰りにツバメ見ましたよ!他所のお宅の玄関先で・・・
そして、今朝は写真撮りました。dsc11534-1これから巣を作る場所を探しているのかなぁ?何なら、私んち空いてますけど(笑)。

それと、清明を検索すると学校の名前に使用している所が多いですね。勢いがある子供・若者にはぴったりの校名だと思います。

大陸では、お盆のような意味合いで祝日になっているそうです。

散歩でも周りを見渡せば、お庭が華やかになってきています。今年は、鼻うがいのせいか、マスクを付けずに過ごせた花粉シーズンです。心ウキウキ、 Feel so good な春になりそうです。


iPhoneヘルスケア日のデータ 歩数8,196歩 距離4.5km 階数8階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,926歩 距離3.8km 階数5階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR