来週っていつ?

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。


「来週、猫を見に来るって。」
母からそう言われました。
私が、「来週なら○日頃?」と言うと、母は「来週だから△日じゃない?」・・・?全く当てになりません(笑)。
皆さんは、来週っていつからいつまでなんでしょう?改めて聞かれると何だか曖昧ですよね。

大辞林によると、らいしゅう【来週】この次の週。
デジタル大辞泉によると、らい‐しゅう〔‐シウ〕【来週】今週の次の週。次週。
と書いてあります。

じゃあ、今週と来週の境目はいったい何曜日?って事になりますよね。
週の始まりは何曜日?
一週間を、月曜始まり日曜終りで考えるか、日曜始まり土用終りで考えるかの二種類が多いと思います。

Wikiより

週の最初は何曜日
週の最初が何曜日であるかについては、万人が認める答はない。
週が始まる日は、日曜日とすることもあり、また月曜日からとするところもある。アメリカ製のカレンダー、ヘブライ語、ポルトガル語、アラビア語、ペルシア語、ベトナム語などは前者、フランス製のカレンダーなどは後者である。
日本では主に日曜から始まるものが多く、月曜から始まるものは少ない傾向にある。

カレンダーとあるように、家にあるカレンダーは、日曜始まりでした。

仕事している人や学校に行く人は、月曜日が動き始めだから月曜日が週初めと考える人も多いのでは?私もそう思いますね。
こうして人により解釈が違うと、予約や約束をするときに誤解を生じてしまった人もいるんじゃないかと思います。
約束事をするとき、私は、「来週?じゃあ○日だね。」と言って、日にちで確認するようにしています。

もはや死語ですが、土日返上で働くという意味を表す「月月火水木金金(げつげつかすいもくきんきん)」なんて言葉もありましたね。

iPhoneヘルスケア9日のデータ 歩数1,643歩 距離0.81km 階数1階 でした。
今朝の散歩は また天候が悪くお休み でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR