人口70万人割れ

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの数枚
久し振りの散歩でした。雨にも負けず桜は満開。dsc11985-1dsc12005-1白い八重桜も満開です。dsc11971-1ピンクの八重桜はまだこれから。dsc11981-1


政令市初の70万人割れ、こんなニュースがありました。
旧清水市時代から静岡市と合併しても暫く住んでいた静岡市の人口が、70万人を割ってしまったそうです。
Wikiより

政令指定都市とは、地方自治法で定められた制度の一つで、大都市と言われる分類に該当します。
政令市は、当初「おおむね100万人以上の人口」が運用基準でした。
福岡市の政令市移行から、「人口100万以上、または、近い将来人口100万人を超える見込みの80万人以上の人口」が運用基準となりました。
静岡市は、指定都市史上初めて「近い将来100万人を超える見込みがない」かつ「80万人を下回る人口」という状況で移行した。これ以降、「70万人以上の人口」のみであると見られた。
岡山市は、指定都市史上初めて「70万人を下回る法定人口」という状況で移行した。これ以降、岡山市を先例として「70万人程度の人口」があれば指定都市になれると見られた。

と言うように、政令市になる要件としての人口がその時その時によって変わって行き、現在、政令市は20市あります。
特に、静岡市の移行時の状況は人口が増える見込みが無いと見られていたようで、今回人口が70万人を割った事は当然と見られていた結果かもしれません。
政令市広さは、同じ静岡県の浜松市と1、2を争いますが、人口は両市とも下位争いです。
当時の、政府の特例に目がくらみ合併にこぎつけたような気がします。旧静岡市とは対等合併という事になっていますが、旧清水市民からしたら吸収合併されたような気持ちが当時はありましたね。(イヤ、今もか・・・)

実際、合併ってどんなメリットがあるのでしょうか。
確かに行政から見れば権限が大きくなり、財政においても効率化が図られるようになるでしょう。
住民からしたら合併して業務の効率化が図られたはずなのに、住民税が安くなった訳でもないでしょう。小さな地域で行われてきた行事には、予算が付かず段々と忘れられてしまい共同体としての意識も薄らいでしまいます。昔からの意味のあった地名が、西区や東区など何の意味も持たない地名に変わってしまう。メリットってあまり感じません。

静岡市の(静岡市だけではない)人口が減ってしまうのは、魅力が無い事だけでなく、隣の芝は青く見えてしまうのかな。本当は損得を考えて得になる所に住むよりも、生まれ育ったところが住みやすくなるのが一番だと思います。人口が多ければ良いって事とは違うと思うんですね。
でも、今の時代には難しい事でしょうかね。


iPhoneヘルスケア11日のデータ 歩数184歩 距離0.1km 階数1階 でした。
今朝の散歩は 歩数7,058歩 距離3.9km 階数6階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR