こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの一枚
良い日の出でした。dsc12232-1


私はつい先日まで、月は自転していないと思っていました。だって地球からは月の裏側は見られないって事は自転していないからじゃないの?
ところが、「月は自転しない」!?フジテレビが誤り訂正し謝罪のニュースを見て、「えっ、ホント?」と驚いた次第です(大汗)。月は自転しない学校で勉強しましたっけ?これって皆さんには常識でした?

いつもお世話になっているWikiより

自転と公転の同期(じてんとこうてんのどうき)とは、互いの重力に引かれて共通重心の周りを公転している二つの天体の一方または両方が、常に相手に同じ面を向けて回転する現象である。すなわち自転周期と公転周期が等しくなっている現象である。身近な実例は地球の衛星である。月は自転周期と公転周期が同じ(約27.32日)になっているので、常に地球に同じ面を向けている。
火星のフォボス・ダイモスや木星のガリレオ衛星を始め、太陽系の惑星にある、ほとんど全ての衛星は自転と公転とが同期している。

そこで、図解を見てみました。説明自転と公転が同期しているからAからBに1/4公転すると、月も1/4自転する。同じ様に、C、Dと1/4ずつ公転・自転していく。再びAに戻るとちょうど一周自転したことになるんですね。ガッテン!!!(笑)
更に動画での説明を・・・地球を中心に考えるからダメなんですね。
物事をもっと広い視点や、相手の立場に立って見るようにしないと脳が固まってしまう~(笑)。


iPhoneヘルスケア13日のデータ 歩数10,142歩 距離5.7km 階数7階 でした。
今朝の散歩は 歩数8,566歩 距離4.9km 階数4階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR