ポテチの危機

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの一枚
dsc12443-1


去年の台風で被害を受けた北海道のジャガイモ。ジャガイモの不足により、大手メーカーのポテトチップスが販売休止を余儀なくされているそうですね。カルビー湖池屋今までも台風などの自然災害はあったのに、販売休止に追い込まれるとはよっぽど大きな被害だったのでしょう。改めてその被害を実感しますね。
でも、こうして商品の供給が止まらないと実感しないというのも平和ボケしている証拠でしょうか(汗)。

マックのポテトやじゃがりこは大丈夫?にあるように、日本産(北海道産)に拘らない商品はモチロン影響はありません。じゃがりこやチップスター系のポテチは、ジャガイモを一度潰して成型しているので混ぜ物があっても分かりませんね。

今回は、お菓子でしたが、日本は食料・農産物の輸入大国です。輸入品輸入額輸入先はアメリカが一番です。アメリカも異常気象などのニュースをよく見ます。日本に限らず世界中で農作物の不作があったらと思うことはありませんか?
輸出国の農作物が不作になったら、日本が欲しくても売ってはくれません。
やっぱり思うのは、日本の農業が強くなって自給できるようになって欲しいです。


iPhoneヘルスケア15日のデータ 歩数9,485歩 距離5.0km 階数9階 でした。
今朝の散歩は 歩数5,907歩 距離3,3km 階数6階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR