菜種にススキに山茶花に・・・

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今日の一枚
昨夜雨の中、救急車とパトカー3台が・・・
まとまりそうなら続きは明日アップします(笑)。7662


先日の記事で、何気なく「菜種梅雨」なる単語を使いました。私は知りませんでしたが、何方かのブログで使っていたので使ってみました(笑)。
そうしたら、天気予報で気象予報士が春夏秋冬で呼び方があり、季節の変わり目を告げていると言っていました。菜種梅雨

春先は、今回の「菜種梅雨」ですね。3月下旬から4月上旬にかけて、菜の花(別名 菜種)の咲いている時期に降り続く雨の ことを言います。

夏は、もちろん「梅雨」。

そして秋は「ススキ梅雨」。おもに8月後半頃から10月頃にかけて(地域によって時期に差がある)降り続く長雨の時期を言うそうです。また、「秋霖(しゅうりん)」などとも呼ぶそうです。

冬は「さざんか梅雨」と言うんだそうです。おもに11月下旬から12月上旬にかけての連続した雨の事を言います。さざんかが咲くころに降るためこの名前があります。

他には、「筍梅雨」なんて言うのもありました。これは、伊勢や伊豆地方の船乗りの言葉で、筍が出る頃に吹く風のことを指していましたが、筍が生え始める頃に降り続く長雨を言うようになったそうです。

梅雨入り前の5月~6月ごろ、梅雨に似た天候が見られることがあり、 これを「走り梅雨( はしりづゆ)」、「梅雨の走り(つゆのはしり)」、あるいは「迎え梅雨(むかえづゆ)」と言います。
梅雨入りしたのに雨が少なければ「カラ梅雨」と言いますし、梅雨の時に寒くなる事を「梅雨寒」と言います。

梅雨と聞くと鬱陶しく感じますが、長雨だけでこれだけの(もっとあるでしょう)表現があるなんて日本語の美しさを実感しました。


iPhoneヘルスケア17日のデータ 歩数6,549歩 距離3.7km 階数3階 でした。
今朝の散歩は 昨夜からずいぶんと本格的な雨が降っていてお休み でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR