マイナンバー

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの富士山dsc12873-1


2016年(平成28年)1月から、行政手続における個人番号の利用が開始されました。2016年(平成28年)1月時点では、個人番号の利用範囲は、法律で税、社会保障、災害対策の3分野のうちの、特定の範囲に限定されています。
通称、マイナンバーですね。
今回、確定申告で申告の際にマイナンバーカードが必要になりましたが、今まで必要だと思った事が無いのでカードの申請はしていません。今回も通知カード+身分証明書で済んだので、まだ申請はしないつもりです。
皆さんは、マイナンバーカード持っていますか?

知り合いと確定申告の事で話をしていた時に、
Aさん「マイナンバーなんて、国民のへそくりまで調べ上げるとんでもない法律だ。だから、確定申告も番号を書かないで出した。」
私  「これって義務付けだから、書かないと受付してくれないんじゃないんですか?」
Aさん「書かなくてもいいんだと○○協会が言っていたから書かないで出して、受け付けてもらえたよ。」
私  「(ここで波風立てるのもなんですから)へ~、そうなんですか~。」
私は、必須だと思っていたので確認してみました。マイナンバー
国税庁Q&Aより
Q.申告書や法定調書等を税務署等に提出する場合、必ずマイナンバー(個人番号)・法人番号を記載しなければなりませんか。
A.番号法整備法や税法の政省令の改正により、税務署等に提出する申告書や法定調書等の税務関係書類にマイナンバー(個人番号)・法人番号を記載することが義務付けられました。
したがって、申告書や法定調書等を税務署等に提出する場合には、その提出される方や、扶養親族など一定の方に係るマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載が必要となります。

Q.申告書等にマイナンバー(個人番号)・法人番号を記載していない場合、税務署等で受理されないのですか。
A.税務署等では、社会保障・税番号<マイナンバー>制度導入直後の混乱を回避する観点などを考慮し、申告書等にマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載がない場合でも受理することとしていますが、マイナンバー(個人番号)・法人番号の記載は、法律(国税通則法、所得税法等)で定められた義務ですので、正確に記載した上で提出してください。
なお、記載がない場合、後日、税務署から連絡をさせていただく場合があります。

Q.税務署等が受理した申告書等にマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載がない場合や誤りがある場合には、罰則の適用はありますか。
A.税務署等が受理した申告書や法定調書等の税務関係書類にマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載がない場合や誤りがある場合の罰則規定は、税法上設けられておりませんが、マイナンバー(個人番号)・法人番号の記載は、法律(国税通則法、所得税法等)で定められた義務ですので、正確に記載した上で提出をしてください。

となっていて、やっぱり義務ですよね。受付してもらえるのは、制度導入直後の混乱を回避する観点などを考慮し手の事なんです。書かない事で罰則はありませんが、明らかな法律違反ですから、書く・書かないで裁判沙汰になったら負け確定ですね。
書かないで提出するって事は、マイナンバー制度に反対しているからと言うかも知れませんが、何かやましい事があると思われるのではないでしょうか。
罰則は無いけど、後で税務署から税務調査のお知らせが来たりして・・・


iPhoneヘルスケア20日のデータ 歩数5,950歩 距離3.3km 階数3階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,654歩 距離3.6km 階数6階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR