突然、奴がやってきたけど、あの人に助けられた。

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。


昨日は、ブログを休みました・・・と言うか「休んでみました」が正しいかな。
奴のせいではありません(笑)。

いつも通り、朝散歩に行ってきてパソコンを見ていたら、またいつもの奴がやってきました。
突発性上室性頻拍・・・言葉通り、奴は突然やってくる(笑)。

今回も、いつものようにすぐ通り過ぎるだろうと高を括っていたら、なかなか治まりません。
拍動に合わせて体が小刻みに震えるのは、気持ちの良いものではありませんね。水を飲んだり、息を止めたり、意識的に咳や欠伸をしてみたりしましたが、もう一つ清々しません。
去年にも一度ロングタイプの頻拍が起き、毎日更新が途切れる危険もありましたが、更新しました(笑)。お休み回復後

前回は、記事を見ると1時間半と書いてありましたが、今回はさらに長く、治まるまで約4時間も掛かってしまいました。そして前回は横になっていて自然と治まったので、今回も横になって伸びをしてみたり、欠伸をしても一向に治まる気配がありませんでした。
心臓に軽く電気ショックを与える方法は無いかと本気で考えましたよ(笑)。

で、今回は如何にして治まったかと言うと、対処法に「冷たい水を飲む」方法があります。
さっき、水は飲んだけど冷たい水じゃありませんでした。そうだ冷凍庫にアイスがある(笑)。シャビィ治まりました、ガリガリ君の赤木乳業さんありがとう♪
シャビィは、レモンスライスが入っているレモン味が好きで、今年リニューアルされて氷がとっても柔らかくなり更に美味しくなりました。
濃厚グレープ味もあるんですね、見たことありません。


iPhoneヘルスケア30日のデータ 歩数6,167歩 距離3.3km 階数5階 でした。
今朝の散歩は 歩数5,865歩 距離3.1km 階数4階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


今朝の朝焼け

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。


さて、いつものようにそろそろ時間かなと窓を見ると、ナント真っ赤ではありませんか。
右側のフェンスは、自作したビビ危険(脱走)防止用ネットです(笑)。dsc13950-1窓を開けてみると・・・久し振りに綺麗に焼けていましたよ。dsc13951-1いつものコースでSAに向かうと終わってしまうので河川敷に行きました。
10分も経っていないのに、さっきまでの茜色からオレンジに変わってきています。
(茜色は夕焼けに使う表現でしょうか?)dsc13952-1夕景モードで撮ってみました。dsc13963-1もう終わりです。
最初の写真から終りの写真まで20分。もう少し早く気が付けば良かったですね(汗)。
dsc13980-1日の出は、雲が厚くなって見られませんでした。

iPhoneヘルスケア日のデータ 歩数5,828歩 距離3.2km 階数5階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,163歩 距離3.5km 階数8階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


ありがとうございました

こんにちは、ミカンです。
ブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。


昨日は、皆さんからたくさんのコメントを頂き、ありがとうございました。
自分の記事タイトルに、「祝」って付けるのは変かな?ってブログを確認して思いました・・・

今朝撮りの一枚
この後、雲に隠れてしまいました・・・
13927-1朝散歩に出かけるのにまだ半袖では肌寒いです。朝起きた時の気温は、去年とあまり変わっていませんでした。6月9日のメモに「起床後、(気温が)ムッとする」って書いてありました。
去年はいつから半袖になったかな?・・・6月11日に「今日から半袖」って書いてありました。


iPhoneヘルスケア26日のデータ 歩数2,443歩 距離1.2km 階数2階 でした。
今朝の散歩は 歩数5,828歩 距離3.2km 階数5階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


祝!1周年

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。


去年の5月28日、前向きな気持ちでブログを始めて今日で丸一年が経ちました。一周年始めた時は、いつまで続くかなと思っていましたが、何時しか「取りあえず1年は毎日アップしよう」という気持ちで続けてきました。何事も三日坊主の私が、朝散歩とともに(朝散歩は1年半)続けられたのは奇跡(笑)と言ってもいいでしょうし、こうして続いたのもブログ訪問してくれる皆さんがいたからに違いありません。ありがとうございました。

さてさて、1年が過ぎて、明日からは2年目に突入です。
平凡な日々が続くので、そうそう記事になるような事が起きる訳ではありませんし、ネタもポンポン出てくる物ではありませんから(笑)、「毎日更新」は今日で一区切りにしたいと思います。
ただ一つの心配事は、毎日更新の制約が外れると私の性格上・・・放置の可能性が・・・(汗)

しばらくはペースを落としてのアップになると思うので、今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、ブログ記事に最初に載せた写真第1号。26760529-1

iPhoneヘルスケア26日のデータ 歩数1,008歩 距離0.48km 階数1階 でした。
今朝の散歩は 外を見ると東側は少し雲が切れているものの、他は暗い雲に覆われていたので休みました。が、しか~し!その後急速に天候は回復してきました。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


リニューアル工事中

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。


今日は、東名高速全線開通記念日だそうです。
1969年の今日、東名高速道路が全通開通しました。このことを記念して5月26日は「東名高速道路全通記念日」となっています。
開通してから50年くらい経つのですね。SAには、リニューアル工事のポスターが貼ってあります。東名リニューアルインフラの保全は避けて通れない事ですから、しっかりと計画的にやって欲しいですね。
陸にある道路は一時通行止めなどして補修すればいいのですが、橋梁の耐用年数ってどのくらいでしょう?部分的な個所は対応できても、橋脚などの根本的な個所はどうやるのでしょう?いつかは全面的な架け替えが必要になると思うのですが・・・

それに合わせるかのように、SAもリニューアル工事が始まりました(笑)。dsc13630-1工事中は、何かと不便でお客さんも減るようだとスタッフが言ってましたけど、これは仕方ありませんね。
私にとっては、お茶の無料給湯器がしばらく無いのが不便です(笑)。

そんなスタッフが、「富士川楽座が出来る前の下りSAは上下線共通の施設で、すごく忙しかった。」と話してました。GWや年末年始などは上りと下りで繁忙期がズレますが、共通だと行きと帰りでずっと忙しかったそうです。
富士川楽座の場所が当時何も無かったなんて、今となってはどんな景色だったか全く記憶にございません(笑)。だから、東名バスの停留所とガソリンスタンドは、チョット離れた場所にあるんですね。

今まで展望レストランだった場所で一時的に売店の営業中。工事が終わるとフードコートになるそうです。dsc13680-1
一応展望テラスと名付けられていますが、2席しかない・・・(笑)dsc13654-1

iPhoneヘルスケア25日のデータ 歩数3,858歩 距離2.1km 階数2階 でした。
今朝の散歩は 雨でお休み でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


菜の花いっぱいの後には・・・

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。


昨日の朝散歩、桜の時期に堤公園の菜の花が植えられていた花壇は今は何が植えられているかなと思い、富士川を渡って堤公園に行きました。
外に出ると、富士山は笠をかぶっていましたよ。


富士川橋を渡りながら見える富士山。dsc13859-1公園近くの貸農園には麦が育っていました。小満の時期ですね。dsc13870-1花壇は・・・何も植わっていませんでした(笑)。dsc13888-1日が昇り、ホンの少しの時間ですが傘が白く輝きました。dsc13897-1dsc13900-1ピンク色満開だった手前の桜の木も、緑いっぱい。dsc13906-1送電線の下から・・・dsc13911-1傘も刻々と姿を変えましたが、この笠が一番良かったです。dsc13917-1やっぱり、天候は下り坂になりました。

iPhoneヘルスケア24日のデータ 歩数9,761歩 距離5.2km 階数3階 でした。
今朝の散歩は 途中で雨が降ってきて引き返し、歩数2,371歩 距離1.3km 階数2階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ



夜の大運動会

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの一枚dsc13885-1


最近、私の部屋では夜の大運動会が絶賛開催中です(笑)。

今までは、ふたちゃんとよーちゃんが兄弟で遊び、それを見ていることが多かったビビ母さん。ふたちゃんを里親さんにお願いしてから、ビビとよーちゃんだけになりました。
そうなると、よーちゃんの躾も兼ねて(?)一緒に飛び回る事が増えました。
その豪快さと言ったら・・・[広告] VPS


昼間、好きなだけ寝ていて夜になると活動し出すのは猫が夜行性だから?
着実に大きくなっているよーちゃんのドタバタとした足音(笑)が、決して広くない夜の部屋に響きます。その点、ビビ母さんは少し大人の分、忍び足系の動きなのでそんなに響かない・・・かな?
その二人(匹)が、バタバタと縦横無尽に追いかけっこをし、待ち伏せして飛びかかり、捕まったら取っ組み合いの噛み合い、蹴り合い、じゃれ合い、何かにぶつかろうと何か物が落ちようとお構いなしで夜も眠れません・・・いえ、寝てますけどね(笑)。[広告] VPS
しばらくしたらそれも納まって寝るんですけど、数時間後には何かスイッチが入ったように再び動き出します。
家飼いになれば、猫も生活のペースが変わって夜は寝るとネットに書いてあったような・・・

試しに、寝る時にケージに入れてみました。確かに夜は大人し目ですが、散歩に出かける時にケージを開けるとその数分後には待ってましたとばかりに運動会が始まります。そのまま散歩に行くので、その間の事は分かりませんが、きっと、夜大人しくしてた分ハッスルしてるに違いありません。

チビ達が生まれた頃、あまりの可愛さにそのまま全部飼ってもいいかなと思った自分が甘かったですね(笑)。
よーちゃんを欲しいって言ってくれる人もいるけど、そのまま飼おうか、お願いしようか迷っている段階なのです。
ビビだってまだ子供みたいなものですし、落ち着くのは、まだまだ先の事でしょうね。


iPhoneヘルスケア23日のデータ 歩数8,721歩 距離4.6km 階数4階 でした。
今朝の散歩は 歩数7,879歩 距離4.2km 階数1階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


痛~い(泣)

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの一枚
今朝も曇り空。日の出は拝めそうにありません。dsc13853-1


数年前・・・4年くらい前でしょうか、左足の小指の外側に魚の目が出来ました。病気の後遺症で、歩く時のバランスが悪くなって余計な力が掛かったからだと自分では思っています。
もう、痛くて痛くて、小指が要らないなら小指ごと取ってしまいたい位でした。それでも、表面を削ったりしながら誤魔化していましたが、ついに我慢できずに皮膚科へと行きました。
お借りした画像です。左右の違いはありますがこれに似た感じでした。ひだまり日記皮膚科に行き、ディスポのスカルペルの11番(医療用の使い捨てメス)で患部を穿ってくれましたが、その先生、とても優しく穿ってくれたので(笑)、あまり痛みは減りませんでした。スカルペルならば自分でと思い、スピール膏で目の回りを軟らかくして削るんですが、どうしても目の部分が取れません。スピール膏を使えば簡単に取れるって聞いていたのに・・・スピール膏意を決して、刺抜きで目を掴み引っこ抜きました。その痛さにマジ泣きしました。
でも、あ~ら不思議、目が取れたことで今までの痛みは何処へやら・・・

すっかりその痛みとはおさらばしていたのですが、またこのところ痛くなってきて散歩にも支障が出そうです。再発したって事は、取れたと思っていた目の芯がまだ取りきれてなかったって事?また同じように自分で処置してみようか、それとも皮膚科に行こうか、思案中(笑)。取りあえず、削ってみよ~っと。魚の目 ペディ

iPhoneヘルスケア22日のデータ 歩数8,113歩 距離4.1km 階数5階 でした。
今朝の散歩は 歩数5,650歩 距離3.0km 階数3階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


お約束通り・・・

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。


昨日の朝は、日の出が拝めそうだったので久し振りに河川敷へ散歩に行ってきました。
日の出も早くなり、5時前には昇って来るでしょう。
何故、河川敷に行こうと思ったのか・・・それはサンライズ出雲~!の記事で、夏至前後なら通過時間には陽も昇り・・・と書いたのを思い出し、チョット行ってみようと思ったからです。
富士駅通過が5時9分との事だったので、その数分前には通過するだろうと思い、散歩しながら時間調整します。
今の時期は、昨日載せたような淡い朝焼けになる事が多いような気がします。雲があると、また綺麗です。dsc13700-1他にも橋を絡めた富士山を撮ったりして、日の出時間が近づいて来たのでポイントに行きました。

日の出です。時間は、4時58分でした。dsc13748-1富士山も入れて撮ってみました。dsc13756-1そして待つこと数分、やってきましたよ(笑)。5時4分でした。旭日に光っています。ちょうど日が昇った方向に走って行きますから、文字通りサンライズですね。カメラを構えにくい場所でしたが、お約束通り(笑)撮る事が出来ました。(トリミングしてあります。)dsc13782-1改修工事で養生をしてあった水管橋も工事が終わりましたね。dsc13834-1河川敷グランドにテントが張ってありました。若者が4人泊まったようです。右のワンボックスに乗ってきたようで、倉敷ナンバーでした。dsc13837-1GIF画像にしてみました。サンライズ


iPhoneヘルスケア日のデータ 歩数7,083歩 距離3.7km 階数1階 でした。
今朝の散歩は 歩数5,513歩 距離2.9km 階数4階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


麦畑

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの二枚
この時期は、日の出前の富士山が好きですね。dsc13700-1dsc13699-1


二十四節気第8節 小満(しょうまん)です。ブログを始めて最初の二十四節気の記事が芒種でしたから、今回の小満で一周しました。
期間としての意味もあって、次の節気の芒種の前日までです。
暦便覧には「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」と記されています。万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来るころです。
気候的には初夏で、麦畑が緑黄色に色付き始めます。麦麦畑と言えば・・・ベタですね(笑)。

日本文化いろは事典の解説によると、
小満とは秋に蒔いた麦などの穂がつく頃で、ほっと一安心(少し満足)すると言う意味です。 田畑を耕して生活の糧を稼いでいた時代には、農作物の収穫の有無は人の生死にかかわる問題でした。そのため、麦などに穂がつくと「今のところは順調だ、よかった」と満足したことから小満と言う名前が付いたようです。
とあります。書いてあるように、気象学が今みたいに発達していなかった時代では収穫の目処が付くとホッとした事でしょうね。


iPhoneヘルスケア20日のデータ 歩数7,284歩 距離3.9km 階数6階 でした。
今朝の散歩は 歩数7,031歩 距離3.6km 階数表示されず でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR