東を向いて・・・

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今日の一枚
今朝は、散歩は休み。
昨日(7日)の富士山です。
もう少し早く着けば中腹の雲が綺麗な色だったのに・・・間に合わず(汗)dsc14156-1


梅雨入りが発表された東海地方。ほぼ平年並みとなったようです。
今年の梅雨はどんなでしょう。あまり暴れないで、ほどほどに降ってくれればいいですが・・・
今年は、まだ蒸し暑さを感じない・・・いえ、涼しすぎる感じさえします。近年、急に暑くなる事が多かったので、これが普通だったのでしょうか。

この時期旬を迎える果物に、ビワがありますね。今、ビワの木にはたくさんの実が色づいています。
そして、散歩途中にもビワの木は何本か見られます。一本のビワの成長を追ってみました。
それは、なぜか・・・

去年の12月10日。ビワの花が咲いていました。実が色づくまで半年くらい掛かるんですね。dsc06636-1花も終り、小さな実がついてきたのが4月中旬。(写真は4月19日)dsc12727-1更に実が大きくなってきています。(写真は5月8日)dsc13499-1少しばかり色づいてきましたね。(写真は5月28日)でも、去年は5月25日に頂いてます(去年も食べたんかい!)ので少し遅いですね(笑)。sc13946-1もういい色になりました(写真は6月5日)、そろそろ良さそうですね~。去年より生りが小さいです。dsc14102-1という事で、SAで食べたので東を向いて小さく笑いながら、今年も美味しく頂きました。
御馳走様でした。dsc14144-1ところで皆さん、初物を頂く時に東を向いて笑いますか?
子供の頃から、「これ、初物だから東を向いて笑いなさい。」と言われて育ってきました。今だって、初物を食べると「東を向いて笑った?」と言われます。これには、どんな意味が込められているのでしょうか?
今年もまた初物(旬)を食べられるという事は、この一年、無事に過ごして来れたという事です。そんな何気ない事に感謝する意味があるのかなと思います。もちろんどんな食べ物も感謝して食べるのは当たり前ですが、それを毎日続けるのは大変ですから初物くらい笑いながら食べた方が絶対良いに決まってますよね。
母は東と言ってますが、場所によっては西の所もあるみたいですね。そして、その意味も初物を食べると75日長生きできるとか色んな伝わり方があるみたいです。
ちなみに、昨日のトウモロコシもちゃんと東を向いて笑いましたよ~(笑)。


iPhoneヘルスケア7日のデータ 歩数7,072歩 距離4.0km 階数5階 でした。
今朝の散歩は、梅雨入りして昨夜から今日にかけて雨の天気予報。もう気持ちが雨モードだったので(笑)、雨は降っていませんでしたが行きませんでした。行っていたら、途中から雨に降られた所でしたよ。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR