二十四節気第6節 穀雨

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの二枚
日の出前の富士山とdsc12797-1日の出後の富士山dsc12822-1


二十四節気第6節 穀雨(こくう)です。期間としての意味もあって、次の節気の立夏前日までです。田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降るころになります。
次の二十四節気が立夏ですから、春も大詰めですね。

穀雨とは、穀物の成長を助ける雨のことで、『暦便覧』には「春雨降りて百穀を生化すればなり」と記されていて、種まきなどを始めるのに適した時期なので、農作業の目安にされています。
この時期に降る雨は、百穀を潤し芽を出させる春雨として 「百穀春雨」といわれています。

春雨・・・春雨は濡れるものですよねぇ。
月形半平太の中の名セリフ。見たことはないと思いますが、なぜかこのセリフは知っています(笑)。月形半平太

穀雨・・・虚空・・・こくう・・・ごくう・・・といえば、悟空。
でも、ドラゴンボールじゃありません。西遊記夏目雅子さん、綺麗でしたね・・・って、悟空からも外れてます(笑)。


iPhoneヘルスケア19日のデータ 歩数6,867歩 距離3.9km 階数8階 でした。
今朝の散歩は 歩数5,950歩 距離3.3km 階数3階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

No title

大川橋蔵か。今どきの人にはね。
橋蔵といえば銭形平次、銭形平次といえば橋蔵。きりっと締まった“好い男”。美男子ってこと。それも時代劇向きの(笑)

穀雨・・・虚空・・・悟空。無理しましたね。
夏目雅子、残念でした、ショックでした。

No title

綺麗な方ですね、名前はどこかで、、と調べたら
なんと今はデブリンの小林昭さんの奥様。
81歳!
小林旭さんも歌を歌ってるのはしってましたが写真位、、78歳

人間はとしをとってしまうのですねぇ~~
ブログめぐりを中断して、まずは昨日買えなかったコラーゲン買ってきます。

切ないです。

Re: ミドリノマッキ-さん

ミドリノマッキ-さん、こんにちは。
コメント、ありがと様です。

大川橋蔵さんは、テレビ放送が終わって間もなく亡くなったんですね。TBS系で水戸黄門と交互に放送していたと思いましたが、銭形平次はフジ系でした。記憶はあやふやです(汗)。

やはり無理がありましたか(笑)。穀雨で話題が広がらなかったので、ガンダーラを入れようと思いましたが(笑)、ここは、やっぱり夏目雅子でしょ。

Re: hippoponさん

hippoponさん、こんにちは。
コメント、ありがと様です。

昔の女優さんは綺麗な人が多かったですね・・・いえいえ、今の女優さんもタイプは違いますが(笑)。
青山京子さんって、今、81歳ですか。あれっ、私の母と同い年でした(笑)。

非公開コメント

プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR