体重

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの二枚
SAのバックヤードにある木の花が満開を過ぎ、散り始めでした。何の花かな?dsc13687-1リニューアル工事の人が飲み終えた缶コーヒーの上に花が・・・dsc13691-1


体重と言っても、ミカンのじゃありません。
ビビを保護して3ヶ月。去年の秋に兄弟4匹と一緒にいる所で出会い、身体も前から居た地域猫より二回り位小さかったことや、朝散歩で一緒になった人の話から考えて、この春に1才になったくらいじゃないかと思います。
ネットで見ると、1才の猫の平均的な体重は3.5~4.5kgとなっています。詳しく体重計った訳では無いですが、抱きかかえた感じでは3kg位かなぁって思っていました。

初めて見た頃よりは確実に大きくなっているのですが、先日体重が判明しました。
保護する前の頃、クシャミ連発してたので寒くて風邪ひいたかなと思っていました。で、保護してから出産を経てくしゃみも止まっていたので気にしていなかったのですが、またクシャミをし始めたので病院に行った時に体重を計ってもらい、何と、2.45kg。獣医師も「これで出産したの?普通は3kg無いと大変なのに。」と言ってました。でも、出産したのは事実(笑)。

平均的な体重から2.5kgを見ると、6ヶ月ってなっています。6ヶ月では、まだ発情するかしないかの時期みたいなのでやっぱり平均より小さい猫という事になりますか。
今残っている子猫はよーちゃんだけですが、体重は1kg越えてきました。よーちゃんは♂だし、あっという間に追いつかれそうです。
dsc13345-1
私としては、扱いが楽なので、このままでいてくれるといいんですが、まだまだ育ち盛りでしょうか?「1歳の誕生日の時の体重が理想体重といわれています。」と書いてあるサイトもありました。これからどうなっていくんでしょうね。

ふたちゃんも先日里親さんにお願いして、名前も「モモちゃん」に決まりました。身体が一番小さかった子です。これって、ビビ似?早く大きくなってね。dsc11153-1

iPhoneヘルスケア19日のデータ 歩数6,076歩 距離3.3km 階数5階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,032歩 距離3.2km 階数5階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

非公開コメント

プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR