今朝の一枚

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、ブログをアップすることが出来ました。


久し振りに雲の無い日の出が見られました。変わり映えしない一枚ですが・・・dsc14381-1セミ(ニイニイゼミ)の初鳴きを、6日に確認しました。そして、今日はアブラゼミが鳴いています。
ここは雨が降るよと言っている割には雨の少ない梅雨になっていますが、九州では大きな被害が出ていますね。これ以上、被害が大きくならない事を祈ります。
梅雨末期になると大雨が降ると聞かされていたような・・・もしそれがこの雨なら、今までの常識を超えてしまっていますね。こうなると、今までの治水対策の考え方と、個々の大雨に対する意識を変えていかなければいけないような気がします。


iPhoneヘルスケア5日のデータ 歩数9,263歩 距離4.8km でした。
iPhoneヘルスケア6日のデータ 歩数5,992歩 距離3.2km でした。
iPhoneヘルスケア7日のデータ 歩数5,666歩 距離3.0km でした。
今朝の散歩は 歩数5,744歩 距離3.3km でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

No title

本当に、近年の雨の降り方は尋常ではありませんね。
毎年必ず日本のどこかで被害が起きる。起きないと梅雨が明けないのかと憤慨したくもなりますが、これも自然の為せる業。
こんな自然を生んだのは人間の為せる業?と考えてしまいました。

Re: ミドリノマッキ-さん

ミドリノマッキーさん、こんにちは。
コメント、ありがと様です。

雨も、降る所と降らない所、両極端ですよ~。
そして一度降ると、本来土に沁み込む雨が、アスファルト・コンクリートで固められた地面のために行き場が無くなってしまうのでしょうか?
それを上回る量の雨が一気に降ってしまうのが問題でしょうけど、都心のような地下調整池・放水路を、そこかしこに作る訳にもいきませんからね。
山も、川も、昔のように強く無くなった感じがします。

こんにちは!

蝉蝉蝉蝉蝉!
私の住む埼玉南部は、
まだセミが鳴き初めません。

やはりこちら関東中部地方でも、
雨は降らない、空梅雨。
そして、降りだすと一週間分「ドバ〰」

今回の九州の災害の映像は、
昔に見た、中国南部か東南アジアの災害映像のようでした。

こんな安定しない亜熱帯のような日本、
海も空も土も、
バランスが崩れてきているのでしょうね。

Re: ダリルジョンさん

ダリルジョンさん、こんにちは。
コメント、ありがと様です。

蝉は、もうすぐでしょう。
暑さとともに、鬱陶しいくらいに鳴くんじゃないかと思います。

皆さんのブログを見ると、今年も暑い暑いと書かれていますね~。確かに暑いですけど去年の方が暑かったように感じます。これから夏本番を迎える訳ですから、どうなるか分かりませんけど・・・

雨が無く、ダムの貯水率が下がって来ている所もあります。もうチョット上手く降ってくれませんかねぇ(笑)。
科学では説明のつかない何かが狂ってきているんだと思います。
非公開コメント

プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR