小暑の季節感

こんにちは、ミカンです。

だんだんと雲が切れてきて、朝日を浴びた山腹が見えてきました。
4009
日の出は無理だろうと思っていたら雲の上から出てきました。
富士山も山頂が見えています。
4024
上の、山腹の朝日も、下の、山頂に掛かる雲も実際に見えるイメージ通りには撮れていません。
iphoneじゃ限界かな?そーじゃないでしょ腕でしょ!?一眼レフが欲しいと思う、今日この頃(笑)。


今日は、二十四節気第11節 小暑(しょうしょ) です。

今日から次の大暑の前日までの期間としての意味もある。
梅雨明けが近付き、暑さが本格的になるころ。『暦便覧』には「大暑来れる前なればなり」と記されている。蝉が鳴き始める頃。
この日に至っても梅雨が入らない場合は「梅雨入り」の発表は特定できずとなる。それゆえに、四国地方、北陸地方、近畿地方などでは「梅雨入りなし」となることがある。
Wikipedia参考

蝉が鳴き始める頃・・・ヒグラシ、ニイニイゼミが3~4日前から鳴いてます。
散歩の途中、山の方からカナカナカナカナと・・・、確かにカナカナカナカナと聞こえる。

最初、ヒグラシって夏も盛りの朝夕刻に鳴くと思っていたので、違うんじゃないと思って調べたら、
「俳句では秋の季語とされ、晩夏に鳴くセミのイメージがあるが、実際には(地域にもよるが)成虫は梅雨の最中の6月下旬頃から7月にかけて発生し、ニイニイゼミと同じく、他のセミより早く鳴き始める。以後は9月中旬頃までほぼ連日鳴き声を聞くことができる。」とWikiに書いてありました。
今朝も、ヒグラシとニイニイゼミ(?)、鳴いてましたよ。
陽が昇った帰りでは聞こえないので早起きの特権ですね。

そういえば何年も前に気象庁が梅雨入り宣言できなかった年がありました。
それからですかね「梅雨入りしたとみられる」なんて表現を使いだしたのは?

近年では暑さが本格的になる頃じゃなく、とっくに暑さが本格的になっている頃で季節感として合ってない感じがします。
次の大暑はどうなるの。

夏野菜、たくさん出回っています。ベジなミカンとしては楽しみいっぱいです。と、言っても食べ物も最近は季節感ゼロでいつでも食べられますよね。
夏野菜
7月7日と言えば「七夕」です。
清水でも七夕祭りが今日から10日まで開かれますが、梅雨時という事もあり天候に恵まれない事が多いです。
清水も(昔は)有名だと思いましたが、日本三大七夕祭りは、仙台と湘南(平塚)が決定で、あと一つは安城と一宮で争ってるらしいですが、入るか入らないかは重要ですね(笑)
関東三大七夕祭りは、湘南(平塚)、茂原、入間川のようです。

ネットのニュースで、

世界の人口の8割以上が街の照明などで夜空が明るくなる「光害」の影響を受けており、約3分の1は「天の川」が肉眼で見られなくなっていることが欧米の研究チームの分析でわかった。
米国民の約8割、日本では約7割が肉眼で見られず、最も深刻なシンガポールでは、ほぼ全土で夕方のように薄明るい夜が続き、自然の夜の暗さを感じなくなっているという。

と、ありました。

富士山山開きで書きましたが、あの時の天の川が綺麗に見えた星空は圧巻だったという記憶が残っています。

天の川
                  イメージです

あれから時間は途切れず過ぎてきたけど、五合目辺りまで行けば今も見えるのかな・・・イヤ、見えるでしょ、絶対。綺麗な天の川が・・・


縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんが弥栄でありますように。


 
今日、ツクツクボウシ初鳴きならぬ初聴きです。  夏ですねぇ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR