GW中の・・・

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。


昨日も書きましたが、スッキリ晴れません。なので、写真もありません(笑)。
今朝もスッキリしない天気なので、もう少し後にアップしようと思っていた「富士山撮る人」をアップしたいと思います。
今回は、GW中に撮ったものです。たくさんの人がSAで休憩され、富士山の写真を撮っていました。行楽途中で寄る人が多いので、今回は家族・グループをアップしてみます。

SAに着いて人の多さにびっくりしました。みんなが富士山を見ている時にパチリ。dsc13242-1ご夫婦で、綺麗な富士山撮れましたか?dsc13089-1グループで富士山をバックに記念写真。なかなか構図が決まらなかったようです。dsc13261-1こちらのグループはスンナリと撮れました。dsc13271親子で。子供も一緒に撮っていました。dsc13266-1一列に並んで、はい!パチリ。
小指を立てて撮る人いますよね、自然に立ってしまうのでしょう。dsc13289-1一人ですが、小指立てていたのでどうしても載せたかった(笑)。dsc13426-1家族連れ。まだ日が昇る前で雲が多かったですが、富士山は綺麗に見えてます。dsc13312-1タブレットで子供を撮っているお父さん。富士山も良い感じです。dsc13332-1連休後半になると上りの方が多いと思って楽座に行きました。
観覧車前の小さな富士山頂から。dsc13360-1笠をかぶった日、良い日に寄りましたね。dsc13432-1

iPhoneヘルスケア17日のデータ 散歩休んじゃったので0歩 でした。
今朝の散歩は 歩数6,231歩 距離3.5km 階数5階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


五月晴れ

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。


5月に入ったというのに、爽やかな五月晴れ(さつきばれ)の日が少ないですね・・・なんて書いておいて五月晴れを検索すると、五月(さつき)は旧暦・陰暦の呼称で、現在の6月のことを指していて文字も皐月と書くんだそうです。

その頃はちょうど梅雨の時期にあたることから、「五月晴れ」とは「梅雨の合間の晴れ」のことを意味しているそうです。でも今は、5月の晴れの事を五月晴れ(「さつきばれ」「ごがつばれ」どっちでも)と言う方が通っているのでしょう。それに、梅雨の合間の晴れは「梅雨晴れ」って言いますしね。

七夕然り、お盆然り、旧暦で見るか新暦で見るかで季節も違うし、8月お盆は田舎で、7月お盆は都会みたいな振り分けもあったりしますね。
勤めていた時のお盆休みは8月だったんですけど、職員は7月にお盆やるからあまり関係ないと言っていました。だからと言って、休みは要らないという訳では無かったようで・・・(笑)

競馬は全く分からないミカンでも、皐月賞と言うレースがあるのは知っています。開催日は4月中旬のようですから、特に5月を意識した訳ではなさそうです。皐月賞
皐月の語源由来辞典によると
皐月は、耕作を意味する古語「さ」から、稲作の月として「さつき」になった。 早苗を植える 月「早苗月(さなえづき)」が略され、「さつき」になったとする説もあるが、「早苗」の「さ」も 耕作の「さ」が語源とされる。 漢字「皐」には「神に捧げる稲」の意味があるため、皐月が 当てられたと思われる。
とありますように、稲作・耕作に関係ある言葉のようです。
競馬の皐月賞の名前の由来も農林省が基になっているみたいですから、農業繋がりなんですね。

またまた、纏まりのない記事になってしまいました。


iPhoneヘルスケア16日のデータ 歩数7,607歩 距離4.2km 階数1階(なんか階数表示が変です) でした。
今朝の散歩は 休みました。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


長者番付

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの一枚
この所スッキリと晴れませんね~。7811-1


確定申告が終わって、この時期になると新聞紙面に高額納税者が発表されていましたね。
毎年5月16日は、高額納税者の発表日でした。
税務署の管轄ごとに発表されていたと思うので、当時地方紙を見ていたミカンは、自分の住んでいる地区のランキングはよく見ていました。
そして、あの人は載っていない・・・多くは開業医でしたが・・・のはおかしいなんて思って見ていましたよ。
スポーツ選手や芸能人・文化人なんかの番付もあったと思います。
私もいつか・・・、なんて思っているうちに発表はされなくなってしまいましたが・・・(笑)

正式には、高額納税者公示制度と言って、一般的に高額納税者番付や長者番付などと言われていましたね。1947年(昭和22年)から始まり、2005年(平成17年)まで続きました。
「税金をたくさん払っている=納税分だけ社会に貢献している」ことになり、肯定的な面もある一方、載ったことによって、団体・企業からの寄附の強要や営業攻勢、勧誘にさらされる、「誘拐候補者名簿」として納税者とその親族が窃盗・誘拐の犯罪に巻き込まれる恐れもあるなどの指摘があったそうです。
そんなこんなで、2005年(平成17年)4月から個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)が全面施行された事により、2006年(2005年度分)から廃止されました。

今は、「年俸1億円以上を支給している企業役員」の個人名と報酬額の開示を義務づけることが2010年3月期から行われていて、部分的に長者番付が復活しています。
でも会社役員の番付より、興味本位でマツコデラックスや有吉などテレビでよく見る人はどのくらいかって思っちゃいますね。怒り新党まぁ、鬼のように節税しているでしょうけど・・・


iPhoneヘルスケア15日のデータ 歩数8,907歩 距離4.8km 階数5階 でした。
今朝の散歩は 歩数5,996歩 距離3.4km 階数なぜかデータ無し でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


さくらんぼ

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。


桜の時期も終り、スーパーではサクランボが出回ってきています。
桜の実がサクランボ??
桜にはソメイヨシノなどの「観賞用」と、セイヨウミザクラやシナミザクラなどの「食用」があるんです。
両方とも、バラ科モモ亜科サクラ亜属の植物というところは同じで、花弁や種といった特徴がよく似ています。

ソメイヨシノの実(サクランボ)は見たこと無いですよね。

Wikiより
ソメイヨシノは、エドヒガン系の桜と日本固有種のオオシマザクラの雑種の交配で生まれた日本産の園芸品種。遺伝子研究の結果、ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラの雑種が交雑してできた単一の樹を始源とするクローンである。
ソメイヨシノのゲノム構成はヘテロ接合性が高く、ソメイヨシノに結実した種子では同じゲノム構成の品種にはならない。よってソメイヨシノ同士では結実の可能性に劣り、結果純粋にソメイヨシノを両親とする種子が発芽に至ることはない。ただしソメイヨシノ以外のサクラとの間で交配することは可能であり、実をつけその種子が発芽することもあり、これはソメイヨシノとは別品種になる。各地にある樹はすべて人の手で接木(つぎき)などで増やしたものである。

単一の樹が始源で、接木でしか増やせないなんて、まさに日本固有の種ですね。
実を付けない訳では無いようですが、その実は小さいし美味しくない(不味い)そうですよ。

食用桜として有名なのは、「佐藤錦」や「ナポレオン」などですね。
佐藤錦(さとうにしき)は、国内で最も多く生産されている品種で、1912年(大正元年)から16年かけて、ナポレオンと黄玉を交配して出来たそうです。

―そして、ここからが本題(笑)―
3月9日。散歩途中にあるお宅の桜ですが、もう咲き始めています。何と言う品種でしょうか?ソメイヨシノよりずいぶんと早いですね。dsc10142-1続いて3月16日。満開です。dsc10691-13月28日。花はほとんど散って数輪残っているだけです。dsc10933-14月19日。葉桜になり、よく見ると実が出来ています。dsc12711-1まだ青い実ですね。dsc12718-1大型連休も終わった5月8日。青かった実も大きくなり少し色づき始めました。dsc13495-1dsc13491-15月11日。たった三日で赤くなってきましたよ。軸だけ残っているのもあります。dsc13602-1下を見ると実が落ちています。dsc13603-1
このサクランボは美味しいのかな?と思ったミカンです。dsc13623-1落ちていた実を頂き、先日のヘビイチゴを収穫しました。
まずは、ヘビイチゴから・・・プチッとした食感と、ベリー系というかイチゴの味もして美味しかった。
続いて、サクランボ・・・大きさは1cm位で、普通に美味しかったですよ。でも、去年の方が甘かったような・・・って、去年も食べたんかい!(笑)


iPhoneヘルスケア14日のデータ 歩数9,137歩 距離4.9km 階数9階 でした。
今朝の散歩は 歩数5,823歩 距離3.3km 階数1(?)階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


リニューアル工事

こんにちは、ミカンです。
今日もブログ訪問してくれてありがとうございます♪
皆さんのお陰で、今日もブログをアップすることが出来ました。

今朝撮りの一枚
♪ミ~カンの花が咲ぁ~いている♪dsc13629-1


富士川サービスエリアの上り線は、道の駅を兼ねて東名利用者だけでなく一般道からも利用できます。まだ乗っていませんが(笑)観覧車も出来て、狭いながらもお土産屋さん・レストラン・プラネタリウムなどがあり大変賑わっています。
反対に、下り線はと言うと、海老名SAや足柄SAみたいに広くも無く、ごく普通のSAの設備だけなんです。スタッフさんも「上りは賑わうけど、その恩恵がコッチには無い」と嘆いていました。
でも、日の出や富士山の写真を撮るロケーションと、フードコートにある無料の緑茶の美味しさなら、断然下り線の方が良いと思うんですよね(笑)。良い所朝、フードコートで休憩していると、売店スタッフに「おにぎり売ってないの?」と聞くお客さんが結構います。フードコートでがっつり食べるんじゃなく、テイクアウトで簡単に済ませたいと思うのでしょう。ベーカリーもありますが、土日は7時からの営業で早くからはやっていませんし、スタバも7時からです。コンビニを、SA内に作ればいいのにと思っていました。(マジにですよ!)

で、いつも通り散歩でSAに着くと、入口にリニューアル工事のお知らせが張ってあるではありませんか。7806-1更に、コンビニが出来るとの事。私の心の声が届いたのでしょうか(笑)。
富士山を見ながら食事が出来るレストランを閉鎖して、そこに今ある売店を移動して、空いた場所にコンビニが出来るようです。
コンビニは「セブンイレブン」で、東名高速では初出店と書いてあります。
オープンが待ち遠しい・・・(笑)


iPhoneヘルスケア13日のデータ 歩数609歩 距離0.33km 階数1階 でした。
今朝の散歩は 歩数6,102歩 距離3.4km 階数5階 でした。

縁あって読んでくれた方、ありがとうございました。
皆さんが、今日も明日も弥栄でありますように。

微力ですが国連WFPに協力しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール

ミカン

Author:ミカン
富士山の見える所に住み、日々この瞬間を幸せと感じながら生かされています!

ランキングはこの3つ

ポチッと押せばFeel good!

も一つ押せばFeel so good! ブログランキング・にほんブログ村へ
おまけにもう一つ
ご協力ありがとうございました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問してくれてありがとう♪

ハピタスでポイント貯めよう

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

検索フォーム

QRコード

QR